アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000サーバにOracle8iが入っています。そこでexpしたDMPファイルをwindowsNTサーバ、Oracle8にインポートしたいのです。

クライアントは、
 ・windowsNT oracle8 client
 ・windows2000 oracle8i client
と両方あるので、どちらからか行いたいです。

windowsNT側で行うと、IMP-00069というエラーが・・。
2000側で行うとIMP-00003: Oracleエラー 2248が発生しました。と言われてしまいます。

新→旧にDMPを戻す方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バージョンの異なるOracle間でのEXP/IMPを


うまく行うためには、
はどのバージョンでIMPするかだけでなく
はどのバージョンでEXPしたかも関係します。

Oracleでは基本的には、
・上位バージョンでEXPしたDMPは
下位バージョンではIMP出来ない。

・下位バージョンでEXPしたDMPならば
同バージョン以上でIMP出来る。

の原則が守られています。

したがって、EXP可能な
Clientが用意できているならば、
下位バージョン(Oracle8)のClientに
Net8 Easy Configで
Oracle8iサーバへの接続を作成し、
下位バージョン(Oracle8)のClientから
Oracle8iDBのデータをEXPしてDMPを作成して
下位バージョン(Oracle8)のClientでIMPしてやれば、
Oracle8へのインポートが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

takoponさんのやり方でばっちりできました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 09:27

基本的には、同じバージョン同士か、下位から上位へしかImport出来ないはずです。



テキストに吐き出してSQLRoaderを使うとか、ODBC接続でもしてACCESS等経由で行うとか。
SQLRoaderの方が良いかも。

8iのGUI版ExportにOracle7関連のオプションがあったようにも思いますが下位互換用では無かったはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございまます。

データがとにかく大きいので、DMPで処理したいのです。

お礼日時:2004/10/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!