最近、乾燥肌で困ってます。肌が乾燥しているのを治す、または軽くするにはどうすればいいのでしょう?

1:食品
2:サプリメント
3:栄養

123のどれでもいいのでアドバイスお願いします。他にもあればそれもお願いします。

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A 回答 (5件)

冬の間中は空気が乾燥して、湿度も10%代に下がりじっとしているとが多いので基礎代謝も下がって新陳代謝がよくありません。

そこで皮膚からの水分の蒸発ばかりでかさかさ肌になりやすいですね。

栄養・食物として体の中からならビタミンAの摂取になりますが時間がかかりますね。毎日の食生活を気をつけましょう。

食品・緑黄食野菜(ほうれん草・油といっしょに取ると吸収に有利)、卵などです。

サプリメント(健康食品?)と言えるかどうか?肝油(魚油・スクアレン)、深海産のサメ類の肝油は効果的です。
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この回答へのお礼

みなさんとても参考になるアドバイスありがとうございました。結局いろいろためしてみた結果普段の食生活を改善することから始めてみました。といいつつNu skinとかためしてたりするんですが・・・。
おかげさまで冬を今までに比べて大分楽にこせたと思います。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。得点はとりあえず簡単に摂取できるというのを重視させていただきました。

お礼日時:2002/04/24 20:15

わたしも、Nu Skinを使っています。


私達人間の肌は、弱酸性というのはご存じだと思います。市販されている、アルカリ性のスキンケア製品には保湿成分という名の元、界面活性剤や鉱物油が入っているのです。
界面活性剤とは洗濯洗剤にも入っている成分です。鉱物油とは重油やガソリンなどの使用できる油をとりきった後を濾過したものです。
皮膚に油をぬると皮脂腺は顔に油分があると思って、自らは油分を出さなくなってしまいます。そうすると、だんだん油分の少ない皮脂になっていって、ドライスキンになってしまうというわけです。
わたしも、かなりドライで冬なんて粉ふきまくりでした。
いまは、美白&美肌ですよ。
絶対にNU SKINおすすめです。NU SKINは医学者と科学者が作ったスキンケア製品で、世界のトップといわれているスタンフォード大学の皮膚研究所で研究されているので、絶対に安心です。もし、会わなくても100%保証してくれるので、またまた安心です。
価格も安いし・・・・。是非、使ってみるのをおすすめします。

参考URL:http://www.nuskin.co.jp
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ごきげんいかがですか?neterukunです。


私も知人に勧められてニュースキンの製品を使っています。
ココの会社のは保湿にこだわりがあって
スキンケアでは一番じゃないでしょうか。ハンドローションとか
ハンドサニタイザーとか、
顔ならニュースキンホワイトシリーズ(これは母が使っています)
弱酸性だからはじめは肌にピリピリッときますが
使っていくうちにしっとりとしてくるようです。
下の方のティーグリーンは私もおすすめです。
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こんばんわ。

私もすごい乾燥肌で友人からすすめられて,ファーマネックスのティーグリーンっていうサプリメントを飲んでいます。それにくわえて,ニュースキンのスキンケア製品を使っています。今ではとてもしっとりつるつるのお肌です。
ぜひ使ってみてください。
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こんにちは。



最近しったのですが、「コラーゲン」が大変お肌によいそうです。
骨付きチキンの骨と皮のあいだにも多く含まれますが、
もっとも摂取が簡単なのは、「ゼラチン」ですね。

なお、ビタミンCとともに摂取することによりさらに効果が上がるそうなので
果物系ジュース+砂糖+ゼラチンでフルーツゼリーをたくさん作って
毎晩食べています。(ビタミンCは夜取るとよいそうなので)
するとお肌がプルンプルンになって、目の下のちりめんじわも
かなりなくなってきました。しみも、なんだかうすくなってきたし
お風呂上りに顔が突っ張ることもなくなりました!!(スゴい!)

あまり肩の凝らない方法でしょ?おすすめです。
普通にゼリーをつくって食べるだけなので^^。

あ、ちなみに私の個人的意見ですが
粉ゼラチンよりも「ゼラチンリーフ」っていう板状のもののほうが
使いやすくて量もはからなくていいし楽ですよ。。

参考URLにもゼラチン&コラーゲンの話のってましたー

参考URL:http://www.nitta-gelatin.co.jp/gel-jiten/index.h …
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Q八ヶ岳縦走する際の車の駐車場について

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名古屋在住のため、金曜日の夜に茅野まで車で移動し車中泊。その後、朝一番のバスに乗り換えて麦草峠に入ろうと思います。
茅野駅付近に車を安く止められる場所はありませんでしょうか?
また、山行の工程については、上高地~槍~穂高の縦走3泊4日、便が島~聖岳~光岳~易老渡2泊3日、千畳敷~空木岳~越百岳~伊奈川ダム1泊2日などで歩いたことがあるので、八ヶ岳縦走も1泊2日でいけるかなぁと思っています。(無理なら途中で下山するつもりです。)
山行工程についてもアドバイスがあればお願いします。

ちなみに、名古屋から茅野まで金曜日の夜に電車で移動するのは、「特急しなの」で電車酔いしてしまうので難しいです。

Aベストアンサー

高速バス「茅野バス停」に駐車場がありますよ。
ただし駅まで15分~20分徒歩でかかります。
タクシーならワンメーターくらい?ですかね。
駐車料金は無料なので(たぶん)、駅近くのパーキングに停めるよりは
タクシー代で済めば安いとは思います。
朝予約しておけば、駅まで楽々バスに間に合うと思いますよ。

テントですか?小屋泊ですか?
いずれにしても、初日は赤岳付近まで行ってしまえば
2日目は行程は楽だと思いますが。

Q栄養補助食品を主食すれば…

カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか?

カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが
しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです
なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです

そもそも あれらのビタミンは
きちんと吸収されるのでしょうか?

鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては
ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません

栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは
食物繊維とタンパク質だとおもいます
やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが
総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません
3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません

成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです
が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです
(これでも随分回復してきたところです)
勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい
食事はからだを作るもの おろそかにできません
両親は 片親と現在暮らしている状況ですが
食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです

極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では
どちらがからだにいいのでしょう

やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので
からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか?

カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが
しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです
なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです

そもそも あれらのビタ...続きを読む

Aベストアンサー

栄養目的で加工された食品が通常食材や非加工品より脂質が多い、は
絶対にあなたの思い込みですから、暇を見て調べ直してください。

またビタミンEは穀物の持つ植物性油脂と一緒にしか採れないからカロリーは妥協とか、
(例に頂いた食パンのほうにも、加工栄養食品にも、同じ状況で含まれますから)
目先のカロリーを絞り込むほど、脳神経のエネルギーになる単純糖質の体内消化生成が
疎かになって、頭が廻りにくいまま、簡単な食事内容を続けて選んでしまうとか、
食事選びが数字を目安にできない箇所が、かなりあります。

それにしても高齢者ですら、働いてて1000kcalでは疲弊してしまう
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栄養目的で加工された食品が通常食材や非加工品より脂質が多い、は
絶対にあなたの思い込みですから、暇を見て調べ直してください。

またビタミンEは穀物の持つ植物性油脂と一緒にしか採れないからカロリーは妥協とか、
(例に頂いた食パンのほうにも、加工栄養食品にも、同じ状況で含まれますから)
目先のカロリーを絞り込むほど、脳神経のエネルギーになる単純糖質の体内消化生成が
疎かになって、頭が廻りにくいまま、簡単な食事内容を続けて選んでしまうとか、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、山で50年の還暦を少々過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。

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お肌のお手入れについて質問です。
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Aベストアンサー

年齢により効果違うようですが、アルギニン5000ゼリーとアミノ酸商品があります。30後半以上の方ならもう自己生成が足りなくなるアミノ酸を補助するもの。4
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国内関東近辺でおすすめの縦走コースを教えて下さい。
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 また、寝袋はまだ持っていないので山小屋等の宿泊施設に予約を入れる必要があり、かなり限定されてしまうかと思いますが、どなたか心当たりがありましたら教えて頂ければ大変助かります。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

こちらは、三ツ峠山頂の山小屋のHPに掲載の地図です。
http://www.mitsutoge.com/hike/index.html

アクセスが電車なら、富士急の三ツ峠駅からのぼり、(上から二番目の◇三ツ峠登山道)
楽に降りるなら、天上山(カチカチ山ロープウェのあるところ)方向に。
こんな感じですが、天上山からはもっとまっすぐに河口湖におりられます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-23933.html

ロープウェーはありますが、使用するほどの距離ではありません。

体力的に楽なのは、最初にロープウェーを利用して上がり、他のコースで降りる事ですが、それでは、ほんの初心者か中高年向きになります。


三ツ峠の駅から山頂を見上げると、テレビの電波塔やいろいろな建物がみえるので、あれが山頂だとすぐにわかります。
よく、朝の報道番組や天気予報で、「三ツ峠山頂からの映像です」と言って、映し出される、あの設備があります。

距離的には短いのに、あそこまで登るの!?という感じがします。

手元にある、「首都圏からのハイキング」というガイドブックでは上記コースで日帰り上級向き、所要時間6時間50分となっていますので、物足りないようでしたら、もっと縦走をとりいれてよいかもしれません。

北口登山道です。
http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=14813
「本コースは上級者・熟練者向けコース」と明記されているように、距離としては短そうなのに、結構な斜度なんですよ。

こんな登り方も。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tamu/133mitutouge.htm


最初に三ツ峠に行こうと思ったのは、東京にある山梨のアンテナショップにおいてあった、
「三ツ峠を10陪楽しむ」というパンフレットでした。
実際にいくと、観光案内所や駅など、あちこちに三ツ峠のパンフレットがありましたので、検索すると沢山出てくると思います。

#2です。

こちらは、三ツ峠山頂の山小屋のHPに掲載の地図です。
http://www.mitsutoge.com/hike/index.html

アクセスが電車なら、富士急の三ツ峠駅からのぼり、(上から二番目の◇三ツ峠登山道)
楽に降りるなら、天上山(カチカチ山ロープウェのあるところ)方向に。
こんな感じですが、天上山からはもっとまっすぐに河口湖におりられます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-23933.html

ロープウェーはありますが、使用するほどの距離ではありません。

体力的に楽なのは、最初にロープウェーを...続きを読む

Q敏感肌、乾燥肌などありますが、みなさんどうやって、自分のタイプを知って

敏感肌、乾燥肌などありますが、みなさんどうやって、自分のタイプを知っているのですか?

Aベストアンサー

私は敏感性乾燥肌です。
もともと肌が弱く、足の関節にアトピーができて皮膚科に行ったこともあります。

合わない化粧水を使うと赤みが出るので、敏感肌。
化粧品売り場で無料で出来る水分チェックをすると水分が少ないので、乾燥肌。

だいたい、こういう風に自分のタイプが分かってきます。


基礎化粧品の通販サイトで、自分の肌に関するアンケートに答えて、肌診断ができるというのも試したことがあります。
(肌診断の結果から、肌に合った商品サンプルを貰えました)

▽オルビスでのスキンチェック(無料。その場で結果が見られます)
http://www.orbis.co.jp/Skincheck/

Qクローン病と縦走潰瘍

クローン病患者です。
先日大腸カメラでS状結腸など数箇所で縦走潰瘍が見られました。
それで、今まで一日ペンタサ12錠、プレドニン4錠を服用していたのですが、
急遽次の日からイムランを一日半錠の追加を始めました。
その後5日後血液検査のCRPが0.5(その時白血球は9400)と下がっていたので
(ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5)
縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか?

縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか?

あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか?

それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか?

以上、解かる範囲で結構なんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
>ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5)
縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか?
炎症はコントロールされてきていると思いますが、縦走潰瘍が治癒したかまでは分かりません。これは、内視鏡で確かめるしかないです。
>縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか?
そんな事はないと思います。
>あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか?
局所の作用という点では効果は一般的には期待できると思います。ただ、注腸剤は、奥まで進めるのが慣れないと難しいです。
>それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか?
CTでは難しいです。X線を使用した検査だと、注腸造影になります。
細かい点は主治医にお尋ね下さい。注腸剤の適応についても検査所見を見ていないので、あなたに使用できるかは分かりかねます。

Q健康食品やサプリメントについて

規則正しい食生活の中にバランスの取れた食生活がありますが、
今一人暮らしで自炊する時間もないため、青汁やサプリメントで
栄養を補おうと思っているのですが、足りない栄養素をこういった
健康食品などに頼るのは癖になって効かなくなったり、思わぬ健康障害がおこったりすることはあるのでしょうか?
またもしそうでないのならばお勧めの健康食品等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

健康障害は起こることはありうるでしょう。
信用できる会社を選びましょう。
100円ショップで売っているサプリメント等は信用できません。
また、効きすぎるサプリメントも身体によくありません。

自然からできた100%天然原料のものが副作用も少なくお勧めです。
青汁やフルーツジュース、野菜ジュースが良いと思います。
オーガニック認定のものがベストなのですが
それなりに値段も高くなります。

Q縦走の難易度

 最近山登りを始めました。六甲山頂を何度も何度も登ったり、六甲山をあちこち縦走したりしています。
 当面の目標は立山三山の縦走を目指しています。でも難易度がいまいちわかりません。そこで比較的わかりやすい六甲全山縦走とどちらが難しいでしょうか?
 また、将来的には富士山を目指したいと思いますので、立山・六甲全山・富士山の3つのルートをそれぞれ1日で駆け抜けるとしての難易度の順番をつけるとしたらどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

富士>立山>六甲だと思います。
六甲は知らないのですが、多分です。
富士山は3回ほど登りました。(登る山ではないですね、見る山です。行き掛かり上3回も登りましたが)

富士登山と比べる場合、注意すべきことは。いつどのような登り方をするかでまったく違います。ここが他の2山と大きく違います。
富士登山の場合、ほとんどが夏になります。
昼間だと完全な炎天下で日影などありません。灼熱です。体力消耗も激しく日射病にけっこうやられます。
そこで、多くの人は夜間登山をします。
朝ご来光を拝もうと大体、夕方5合目まで上がって仮眠して8:00くらいから登ります。すると概ね徹夜登山になり体がまいってしまします。
私は高山病なのか徹夜からなのか3回中2回(30才前でしたが)モドシテ山頂でふらふらでした。
穂高や八や谷川岳などけっこうあちこち登っていましたがバテルなんて一度も無かったですが、富士山だけは体力で負けました。(登り方が無理ですね)
なのでこのような登り方をするのであればもっとも厳しい山だと思います。(富士山の場合高山病というまったく違う敵がいることを忘れずに)

富士>立山>六甲だと思います。
六甲は知らないのですが、多分です。
富士山は3回ほど登りました。(登る山ではないですね、見る山です。行き掛かり上3回も登りましたが)

富士登山と比べる場合、注意すべきことは。いつどのような登り方をするかでまったく違います。ここが他の2山と大きく違います。
富士登山の場合、ほとんどが夏になります。
昼間だと完全な炎天下で日影などありません。灼熱です。体力消耗も激しく日射病にけっこうやられます。
そこで、多くの人は夜間登山をします。
朝ご来光...続きを読む

Q栄養補助食品

カテゴリーはここでよいのか分かりませんが、失礼いたします。
栄養補助食品、いわゆるサプリメントですが、例えばビタミン関係のもので2粒で一日の200%~、とかなってるじゃないですか?ほんとにあんな(失礼)粒の錠剤で栄養が取れているのですか?だったらみんな健康になっていると思うのですが。。。

Aベストアンサー

2粒で一日の200%というのがどの栄養素か不明ですが、あながちウソでもないと思います。
でも栄養素というのは摂ったものすべてが吸収されるわけではありません。
吸収する側の体が受け付ける状態になければ、排出されるか蓄積されて悪影響さえ与えます。
表示がウソだと問題がありますが、吸収率は個人差もありますし健康というのは栄養だけで成り立っているものではありません。
サプリメントへの過剰な期待はしないほうがいいでしょう。


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