エクセル2000で時給計算をさせたいのですが、単純に時間に単価をかけられないですよね…。どーしたらいいのでしょう。
ちなみに、計算式(関数)を知りたいのです。いいフリーソフトも見つけたのですけど、どーしてもそれでは使いづらく自分でシート作成しています。
どーか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは!



A1に 8:30 とあったら

 =A1*24 で 8.5と10進数になります。

試してみて下さい!

シリアル値での 1は 1日 のことです。
従ってシリアル値での 1時間は1日を24で割った
数値 1/24 です。

試してみて下さい =1/24 と入力 表示形式を時刻に設定
 1:00 と表示された筈です。

逆に時間に24をかければ
 例えば 1時間 : 1/24 * 掛ける 24 = 1 となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
とっても簡単にできました。ほんとにありがとうございます。
明日、早速仕事で使ってみます。

お礼日時:2002/02/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセル2003で、時給計算表を作っているのですが、年・月・日をそれぞ

エクセル2003で、時給計算表を作っているのですが、年・月・日をそれぞれ別で所得するようにして
締め日から、翌月の締め日前日までの縦カレンダーを表示させるには、
どのようにすれば宜しいでしょうか?
2月などの31日までない月の表示方法を応用しようとしたのですが上手くいきませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば26日から翌25日として,考え方はごくシンプルに,締め日より大きい日付は""にします。

A1に年,たとえば2010
A2に月,たとえば4
A3に
=IF(DATE($A$1,$A$2-1,25+ROW(A1))>DATE($A$1,$A$2,25),"",DATE($A$1,$A$2-1,25+ROW(A1)))
で適宜日付の書式を入れておきます。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q時間計算から時給計算の誤差

素人で、調べながらやっているのですが、どうしてもわからないので、質問させて下さい。

日々の実労働時間を、始業時間(E)と、就業時間(F)より導き、
7日間間隔でSUMを利用して週計実労働時間(H)を表示させています。
(H)をもとに、週40時間以内は(I)に表示し、超過分は(J)に表示するように導いています。
IとJをさらにSUMを利用してそれぞれ月計をだしています。

月計I×時給(F16)=基本給
月計J×時給(F17)=時間外手当
で月額給与を導いています。

基本給、時間外手当の計算結果に小数点以下が発生する場合
切り上げ表示を行いたく、基本給を求めるセルに
ROUNDUP(J1*F16,0)を入力しました。
手で計算すると4,462.5円になるのですが、
上記の式ですと、4464円となり、2円きり上がってしまいました。
4,463円になるようにするには、どういった式をいれるといいのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり
・J1セルに表示されている「見た目の値」
・J1セルに入っている「実際の値」
のずれが直接の原因だと思われます。

Excelの値は、見た目通りに入っているとは限りません。
また、書式の[表示形式]で表示桁数を指定した場合、値は【四捨五入】で調整されます。

例えば、
・時給:1050円
・時間:4.251時間
・時間は小数2桁まで表示させている
場合、

「見た目の値」は小数第3位が【四捨五入】されるので、4.25と表示されます。
「見た目の値」で手計算すると、4.25*1050=4462.5となり、切り上げると4463です。
一方、
数式は通常「実際の値」で計算するので、4.251*1050=4463.55 となり、切り上げると4464です。

「見た目の値」に計算を揃えるのであれば、
Jの値について適切な桁数で【切り上げではなく四捨五入】する必要があります。
例えば、J1を小数第二位まで表示させているのであれば、
 =ROUNDUP(ROUND(J1,2)*F16,0)
など。

ただし、既に見たように、丸め計算は、桁数だけでなく、
「どのように丸めるか」「どの時点で丸めるか」で結果が変わりますから、
規則上どのように処理すべきなのか、一度きちんと確認された方が良いと思います。

以上ご参考まで。

やはり
・J1セルに表示されている「見た目の値」
・J1セルに入っている「実際の値」
のずれが直接の原因だと思われます。

Excelの値は、見た目通りに入っているとは限りません。
また、書式の[表示形式]で表示桁数を指定した場合、値は【四捨五入】で調整されます。

例えば、
・時給:1050円
・時間:4.251時間
・時間は小数2桁まで表示させている
場合、

「見た目の値」は小数第3位が【四捨五入】されるので、4.25と表示されます。
「見た目の値」で手計算すると、4.25*1050=4462.5となり、...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCEL関数を使って単価の違うものを計算

会社で次のような計算をするにはどのようにしたらよいでしょうか?関数の考え方すらわからなくて困っています。

1枚~1000枚までは、一枚あたり35円
1001枚以上は、一枚あたり30円

A1:1000(枚) A2:244(枚) A3に合計の1246 

したいことは、
(1000*35)+(244*30)/1246=34.20545746


小数点以下が発生した場合は(1~9)、全て繰り上げて整数にする

B1に答えの35を返す

これを関数を使ってB1に答えを出したいです。
どのような、関数の式になるのでしょうか?

申し訳ありません関数初心者で、やりたいことはわかるのですが、それをどのように膨大な関数の中から探して組み立てて考えてよいのかわかりません。

ズバリ答え、またアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。(*゜(工)゜*)(。 。 )ペコッ!!

Aベストアンサー

次の収支機をB1に入力すればOK
=ROUNDUP((A1*35)+(A2*30)/A3,0)
で思った通りにいくと思います。
ちなみに
ROUNDUPは切り上げ
ROUNDDOWNは切り下げ
ROUNDは四捨五入
です。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QEXCEL関数で数量別単価表から該当する単価を表示させる方法が知りたい

Sheet1に下記のような数量別単価表があります。

品番 数量(個) 単価(円)
001 100-199 500
001 200-299 450
001 300-399 420
001 400-499 360
001 500-599 300
001 600-     220

002  300-599   90
002  600-999   88
002  1000-1499  85
002  1500-1799  81
002  1800-1999  80
002  2000-     79
・・・以下品番500程度まであり、それぞれ数量と単価の設定が変わってきます。この表を元にSheet2のセルに品番と数量を入力すれば、自動的に条件にあう単価を表示させる方法がわからず困っております。お知恵をお貸し下さい。
※品番001の数量「600-」の表記は600個以上はすべて単価220円という意味です。

Aベストアンサー

#8のWendy02です。

一応、確認を待たずに、ユーザー定義関数のVLOOKUPに似たものを作って完成しています。ただ、少し大きめなのと、最近、私のミスが多くなってきておりますので、動作試験をしばらく繰り返します。
今の段階では、まったく問題は出ていません。イレギュラーなパターンを探して、試しています。

#←ここが問題*
という問題は、こちらで解決させてしまいました。

#変更されたデータと、そうでないベタ・データでは、段違いにベタのほうが難しいです。

これは無視してください。

#今のデータは、以下のようなベタで打ち出したような状態になっているのですか?

なお、ベタのデータが、どのぐらいあるのかは、まだ気になるところです。たぶん、1万行程度は、まったく問題がないと思います。一応、品番は、並べ替えて、同じものが並んでいるという条件です。

なるべく見切り早いうちに、掲示します。お使いになるかは別問題ですが。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q【エクセル2003】単純なはずの2つのセルの比較の関数なのですが

とても単純なはずの2つのセルの比較なのですが、ゼロとブランクの扱いで厄介なことになっています。

・両セルが空白→「空白」
・両セルの値が同じ→「OK」
・両セルの値が異なる→「NG」

と表示させたいです。
ISBLANKとIF文の入れ子の関数で解決すると思ったのですが、IF文で真偽を問うと、片方のセルがゼロ、片方がブランクの場合も真となってしまいます。

ブランクとゼロの扱いが妙にあいまいなのは、エクセルの仕様と聞いたことはあるのですが、関数で何とかなりませんでしょうか。

(作るブックの仕様を変えるのが一番なのでしょうが、私が作ったブックではないので、ちょっとそれはできない状態です)

Aベストアンサー

皆さんのに比べて長いですが
=IF(AND(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1)),"空白",IF(OR(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1)),"NG",IF(A1=B1,"OK","NG")))
でいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報