電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で恐縮です。

数学でθ=90° cosθ=0 と習いました。

早速、エクセルで計算したのですが、計算結果が0になりませんでした。

何がおかしいのか悩んでいます。関数式にお詳しい方教えて下さい。

 セルに以下のように入力しました。

 =cos(radians(90)) 計算結果 6.12574E-17

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

πの有効数字は、15桁ですから、ぴったりと0にはならないのでしょう。


6.12574E-17の表示形式を標準にして、小数点以下15桁までの表示ならゼロです。それより表示桁数を増やすとゼロではなくなります。
エクセルの限界だと思います。どのようなコンピュータを用いようと、πは無理数ですから表示桁数を限りなく増やしていったらCOS(90゜)はゼロにはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!