【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

質問です。
名古屋地区の列車で平日で乗車率が180%を超える時間帯と路線を知りたいのですが・・・・
またキツク詰められる路線と時間帯を知っている方お願いします。
この間、平日の8:00ぐらいに近鉄名古屋線急行名古屋行きで弥富時点で積み残しが発生したり、関西本線の桑名行き(18:00頃・2両)で経験したんで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名古屋郊外に在住しています。


質問者さんは近鉄を利用されているようで、私も通勤で使ってます。
混雑率が180%を超える時間帯は、やはり名古屋到着8時前後の列車になるのでしょうか。
近鉄名古屋線の急行では以下の感じです。(いずれも時刻は名古屋着)
7:49 混雑している
7:58 比較的空いている(新聞2つ折りで読むことがやや可能)
8:04 混雑激しい
8:09 混雑激しい
乗車する場所にもよりますが、だいたいこんな感じです。
ただ4月に入って新入社員や学生が増えており、そのため各路線の各列車は混んでいますが、
5月を過ぎれば若干空いてきます。
他の路線でも同じような現象になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の通勤ラッシュは混むのでしょうか?

私は今度名古屋で就職する可能性があるので、名古屋市における通勤状況について教えてください。名古屋市中心部に向かう電車(地下鉄含む)は、東京と同じように「通勤ラッシュ」のごとく混む時間帯があるのでしょうか。それとも、平均的にまんべんなく混んでいるのでしょうか。名古屋というと、東京や大阪ほど大都会でもなく、かといって地方都市ほど田舎でもないという、イメージがつかみにくい所です。私は通勤ラッシュは苦手(多分気分が悪くなるので)なので避けたいと考えています。朝の通勤時間帯において、名古屋市中心部に向かう電車はやはり「通勤ラッシュ」のごとくものすごく混むものなのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小田急、山手線の渋谷ー池袋などの殺人的ラッシュはありませんね。
しょせんは、200万都市ですから。しかも車で通勤してる奴も多いし。高校生の登校時間(7時台)を過ぎれば、そんなでもないです。
9時台の品川ー上野間の山手線、京浜東北線並みですよ。
名鉄は、本数が少ない地域では結構混むらしいですけど。
市内に住んで、中心部へ向かうのなら、お気になさるほどではありません。

Q近鉄特急は、混みますか?

お世話になります。近鉄の特急について教えてください。
(関東在住の者です。)

12月4日、5日と近鉄特急を利用して旅行する予定です。
今まで近鉄に乗ったことがないので、どの程度混雑するものか、
教えてください。

4日(金)に名古屋から鳥羽まで特急を利用しようと思っています。
新幹線で名古屋に13時過ぎに着くのですが、
せっかくなので少し名古屋観光をしてから鳥羽にいきたいと考えています。
そのため、名古屋の出発時刻がまだ決まらず、指定券はとっていません。
指定券の予約は、特急の発車直前でも大丈夫か、
数日前に予約をしたほうが良いか、もしお分かりになる方が
いらっしゃいましたら教えてください!

同じく、翌5日に、鳥羽から大阪方面にやはり近鉄特急で行く予定です。
こちらもまだ指定券をとっていないのですが、
土曜日ということもあり、混むでしょうか?
鳥羽を14時頃出発しようかと考えています。

アバウトな質問ですみません、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

12月4日の近鉄名古屋駅から鳥羽駅までは、
平日なので混むことはありませんが
夕方になりますと通勤客の方が特急を利用されますので
名古屋観光をされる前に近鉄名古屋駅の特急券売場で
乗車される時間を決めていただいて購入されたほうが
よいかと思います。
所要時間 1時間35分前後です。
12月5日の鳥羽駅~大阪上本町駅・大阪難波駅へは、
土曜日の14時台ですので翌日曜日になると混みますので
鳥羽駅に到着されてから特急券売場で乗車される時間を決めて
前もって購入されることをおすすめします。
所要時間 約2時間前後です。 
参考
近鉄名古屋~鳥羽 
普通料金 1,670円 特急料金 1,280円
鳥羽~大阪難波
普通料金 1,990円 特急料金 1,560円

Q名古屋から津まではJR?近鉄?

電車で名古屋駅から津駅まで行く際、JRか近鉄かどちらを利用した方がいいですか?
料金面・時間面・乗り心地など・・・
特に知りたいのは通学定期の値段なんですけどHPにはないみたいで・・・
地元の方の意見が聞きたいです。教えてください☆

Aベストアンサー

 近鉄の「急行」とJRの「快速みえ」との比較になるでしょうが、断然近鉄のほうをお勧めします。
 (1)JRの場合、河原田(四日市市内の駅)-津の区間は伊勢鉄道(地元の第三セクター)経由となるため料金が割高です。JRのみで行こうとすると亀山経由となり、料金も乗り継ぎの便も所要時間も現実的ではありません。
 (2)また通学定期の割引率は近鉄が圧倒的に有利です。
 (3)運行本数はやや近鉄のほうが多いです。所要時間はあまり差がありません。
 近鉄に比べてJRでもいいかなと思うのは、四日市以北と名古屋の間を通学定期以外で利用するときでしょうね。普通運賃はJRのほうが安い区間がありますので。

Q近鉄特急の混雑(面白半分での回答はお断り)

私は12月上旬の土曜日に名古屋方面に出かけます。
ちなみに交通費を抑える為、近鉄特急を利用する予定です。
(乗車する区間は鶴橋~近鉄名古屋です。)
また金券屋で安い切符(DXシート用)を見つけたのでそれを利用するつもりです。

そこで質問ですが近鉄特急は発車直前でも空席は残っていますか。
(行きは朝7時台、帰りは16~17時台に乗車する予定です。)

Aベストアンサー

逆方向は満席もありますが、質問者様の方向と時間帯だと、ほとんど大丈夫だと思います。ただし、一人掛け席を希望する場合は難しいかも知れません。ただ、その場合でも、二人掛けに一人で座れてしまうケースもあるし、最悪、隣に誰かが来るかも知れませんが、それでも、二時間ですし、座席は独立して肘掛けも別々ですから、問題は無いと思います。

名阪特急の土日は、名古屋から大阪に遊びに来る子がかなり利用します。なので、朝の名古屋~大阪、夕方の大阪~名古屋はそれなりに乗車しますが(それでも、完全に満席はないと思いますし、彼らはDXは使いません)、逆はそれほどでもありません。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q近鉄とJRどっちがいい?(桑名~名古屋)

こんばんわ。僕は今年から名古屋の予備校に通う者です。僕が住んでいる所は桑名なので、名古屋まで近鉄かJR東海を利用することを考えています。そこでお聞きしたいのですが、JRか近鉄どちらを利用すればよいでしょうか?金額の面(学生定期)では近鉄の方が安いのはわかっているのですが、近鉄は毎回すごく混みJRは空いていると聞きました。実際はどうなんでしょうか?金額以外の面で教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋-桑名間だと、もう近鉄とJRとでは、それほど混雑度は変わらないと思いますよ。(輸送量は近鉄のほうが多いですが・・)平日の昼間は別として、鉄道会社もどこも同じで、空かない=無駄がないように、本数、両数を割り当てています。
私も同じ経験を20年前にしました。当時のJRが空いていたのは事実で、朝ラッシュ時でも立ち客がぱらぱらいるぐらいだったです。列車が平行して走ると同じ名古屋へ向う電車とは思えないほど歴然とした差がありました。
私としては、通勤定期は、近鉄>JR,学生定期は近鉄<JRなので、安い近鉄がお徳度高いのでお勧めします。(個人的趣味としては、貨物のすれ違いと停車待ち、313系新車が入った関西線に興味有りですが・・)
質問とは外れますが、私の場合、予備校時代貴重な体験を多々したと思います。充実した予備校時代を過ごして下さい。

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q定期券とマナカどちらがお得でしょうか?

現在通勤で東山線を利用しています。
往復460円なのですが毎回切符を買うのがめんどくさいので定期券かマナカにしようと思います。
マナカはポイントが付くと聞きましたが定期券のように追加料金無しで区間を何回も行き来出来るのでしょうか?
定期券とマナカどちらがお得か詳しく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず大きな勘違いをされています
>マナカはポイントが付くと聞きましたが定期券のように
>追加料金無しで区間を何回も行き来出来るのでしょうか?
マナカはあくまでもプリペイドカードの扱いですから、一回の乗車ごとに必要な金額が引き落とされます。

また、現在は定期券自体がマナカの中に収納されています。(名古屋市交通局の定期券は全てマナカ定期券です)

>定期券とマナカどちらがお得か詳しく教えて頂けると嬉しいです。

このあたりは名古屋市交通局もしっかり考えていて非常に微妙な金額となります。
片道230円区間だと定期券では 月額 9110円ですね、9110円では現金払いで 19.8回往復できる金額になります。
マナカで230円区間を19往復と1回の片道で8970円になりポイントは12%還元ですが利用金額の1000円未満は切捨てで 8000円分の料金の 12% で 960円分のポイントが付きます。
この計算だと、マナカで支払う場合は 460円×19.5回 の金額で 19.5往復とポイントでの2往復が可能な事になります。
従って定期のほうが値打ちになる損益分岐点が 21.5往復となりますが、たとえば 2014年6月の場合土日の回数が9日となりますので定期券よりも(ポイント還元まで考慮すれば)マナカでの支払いの方が安くなります。
上記のように、定期券とマナカの損得勘定は非常に微妙な計算が必要になりますし、前提条件が少し変わるだけでマナカの方が有利になるケースが多いです。

定期券の方が有利な場合ケースは
・仕事に行かない場合でも(仕事中でも)定期券の区間内で何度も地下鉄を利用する
・マナカのポイント還元は 1000円未満は切捨てで計算されますので、切り捨て金額が大きくならないように数ヶ月分まとめてポイント還元したほうが有利ですが、これが結構面倒です

マナカの方が有利なケースは
・祝日等で出勤しない日が増えると定期券では割高になる
・定期券の区間を一駅越えて乗車した場合は、たとえ区間料金が定期と同じ 230円の区間でも定期の場合の乗り越し料金は 200円となる、(現在は定期券もマナカ化されていますので事前にチャージされている金額範囲内で改札を通るときに自動清算になります。)

まず大きな勘違いをされています
>マナカはポイントが付くと聞きましたが定期券のように
>追加料金無しで区間を何回も行き来出来るのでしょうか?
マナカはあくまでもプリペイドカードの扱いですから、一回の乗車ごとに必要な金額が引き落とされます。

また、現在は定期券自体がマナカの中に収納されています。(名古屋市交通局の定期券は全てマナカ定期券です)

>定期券とマナカどちらがお得か詳しく教えて頂けると嬉しいです。

このあたりは名古屋市交通局もしっかり考えていて非常に微妙な金額となります。
...続きを読む

QJR線の神戸ー大阪で混んでる時間

JR神戸から大阪で一番混んでる時間は何時頃でしょうか?
曜日によっても違うと思いますが、朝と夕の両方を出来るだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

朝は7時あたりから混み始めてるかと
夜は17時を過ぎたあたりですね

Q近鉄京都線の混雑回避の方法

家族が毎日朝、7:30頃、近鉄大和西大寺駅から京都駅まで毎日通学のため近鉄京都線を利用する予定です。知人のご主人が同じ路線で京都の会社まで通勤されているのですが、近鉄京都線は異常な混雑で背の高い大柄な男性でも心が折れるくらいしんどいと聞きました。
毎日、近鉄京都線を通勤や通学で利用されておられて、混雑に悩まされている方で何か対策をされておられる方がおられましたら、方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼の補足を兼ねて回答をします。

 これは痴漢に遭わない様にする防衛ですので金銭面とは異なりますし、痴漢等の変態行為をする輩は普通や準急に乗る事はしません。急行で混雑する車内での行為が楽しみであり、着席率の高い普通、準急には好んで乗りません。特急に関しては全指定ですので楽しむ行為ができませんし、金銭を余計に支払い乗る輩はいません。

 他の方のお礼の中で女性専用車両を書かれていますが、これは誰でも利用できる車両と解釈する馬鹿がいますが男性が利用できるのは子供、重傷等で乗務員、駅員が危険と認めた場合であり、自己申請ではありません。実際に女性専用車両で「誰でも利用できるこの車両は俺のハーレムだ」と言い放ち、取り押さえられた時には「俺のハーレムを邪魔し、暴行をした」と言って動画サイトに投稿した馬鹿がいました。私の知る範囲では阪急、京阪、南海等の関西の私鉄の車両でしたので女性専用車両が安全な車両とは言えません。

 京都線は京都市交通局との乗り入れの関係で一部の車両は近鉄の他線区(橿原線)に入る事が年に何回かあり、相殺運用と言い、金銭の調整の関係で車両の変更される場合があります。奈良線、大阪線はこれ等が無く、自社の車両以外では阪神の車両が入りますが、同条件ですから問題が無く差し替えができます。

 女性専用車両を設定するには同条件であり、同じ内容の編成でないとできません。全体の車両編成が異なる場合(片方が5両、片方が4両)等では設定ができませんし、混乱を招く要因にもなります。

お礼の補足を兼ねて回答をします。

 これは痴漢に遭わない様にする防衛ですので金銭面とは異なりますし、痴漢等の変態行為をする輩は普通や準急に乗る事はしません。急行で混雑する車内での行為が楽しみであり、着席率の高い普通、準急には好んで乗りません。特急に関しては全指定ですので楽しむ行為ができませんし、金銭を余計に支払い乗る輩はいません。

 他の方のお礼の中で女性専用車両を書かれていますが、これは誰でも利用できる車両と解釈する馬鹿がいますが男性が利用できるのは子供、重傷等で乗務員...続きを読む


人気Q&Aランキング