ロックってロックンロールの略ですよね。

でも、なんとなく自分のなかでは
ロックといえばwhoとかストーンズを連想し
ロックンロールといえばプレスリーとかビートルズを連想します。
具体的な境界線は引けませんが似て非なるものに思えます

皆さんはどう思いますか
この二つに違いを感じるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ロック=ロックンロールの略という解釈も成り立ちますが、一概にそうとも言いきれないかもしれません。



ロックというのは、R&R(ロックンロール)、R&B(リズムアンドブルース)、C&W(カントリーアンドウエスタン)、それにジャズやブルース、ゴスペルなどの影響も加わった新しい音楽のジャンルという考え方もあるかと思います。

もともとR&Rというのはチャック・ベリーやリトル・リチャードなどの音楽を指しますし、エルビス・プレスリーの音楽もその影響の濃いものだと考えます。

R&Bとはサム・クック、オーティス・レディングなどの音楽を指しますし、さらにリズムを強調したジェームス・ブラウンなどはファンクとも呼ばれます。

それに、マディ・ウォーターズやロバート・ジョンソンなどシカゴを中心とした音楽がブルースです。

これらの黒人中心の音楽に、C&Wなどの白人の音楽を融合させて確立したのが、ビートルズ以降の音楽産業であり、その総称をロックと呼んでいると考えれば、ご質問者さまの感覚は正しいと言えましょう。

私の意見では、特にビートルズはロックンロールの範疇に納まりきらない音楽で、ロックと言った方が近い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしい回答、ありがとうございます。

確かにビートルズの幅はとても広いように思えますね

お礼日時:2006/05/01 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q痛む気持ちを知った、私達の世代にも、きっと、美しい夜明けが待っています。 よね? 平坦なだけではなか

痛む気持ちを知った、私達の世代にも、きっと、美しい夜明けが待っています。
よね?

平坦なだけではなかった昨日だけれど、そんなにも悪くはなかった。
ですね?

雨上がりのざわめき、奏でるメロディは、傷んでいる翼をそっと癒してる。
そうですよね?

Aベストアンサー

歩き出したこれからの私にハレルヤ!ですよ。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qロックンロールといえば、この曲でしょうか ?

先日から色々と調べて、この曲がChuck Berryだと初めて知りました(笑)

洋楽音痴なので、私はこの年代の頃の曲は殆ど知りません。

お薦めがあれば教えて下さい !

Chuck Berry - Johnny B. Goode
https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUlGDA


日本であればキャロルなのでしょうか ?
https://www.youtube.com/watch?v=ijKJLFOchug

Aベストアンサー

こんにちは~
ロックン・ロールの創始者の一人と言われているチャック・ベリーですが(もちろんロックの殿堂入り)
「ジョニー・B・グッド」以外の代表曲です

Maybellene 1955年のデビュー曲
http://youtu.be/8RAfxiyMKAk

Roll Over Beethoven 1956年、ビートルズのカヴァーではジョージ・ハリスンがヴォーカル
http://youtu.be/EOrMg3pY7hw

Rock & Roll Music 1957年、ビートルズのカヴァーではジョン・レノンがヴォーカル
http://youtu.be/0XSaKQlBZuE

Sweet Little Sixteen 1958年、ビーチ・ボーイズが「サーフィンU.S.A」と改作して大ヒット
http://youtu.be/OhcDCZv1mwY

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q夫婦なかよくは微笑ましいですよね?

たまに聞きます「愚妻」や「うちの馬鹿旦那」という言葉にどういった印象をお持ちになりますか?

もし、ご自分が配偶者からそう言われていたとすればどうですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でバカ旦那とか愚妻とか言っている分にはいいんですけど、
自分の連れをそのように表現するのがそもそも好きではないですし、相手に気を遣わせてしまうと思います。
その設定で話を聞かなきゃならんのか、と思ったり、そんなことないですよ、などと言ったりというのが煩わしいですね。

それだったらこちらがこっ恥ずかしくなるようなイタイ呼び方をして仲の良さをアピールしているほうがまだましです。
こっちだったらいろいろ突っ込みやすいし。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qあたまのなかでエンドレス 頭の中で音楽が聞こえることありますよね。 私はさいきん何か文書を読み

あたまのなかでエンドレス


頭の中で音楽が聞こえることありますよね。

私はさいきん何か文書を読みながらそれとは別のラジオを聞きます。文書は自声にちかいおとで、実際に音読するときの倍速くらいで脳内音声化してよみます。なので、体感としては自声とラジオの声が重なって聞こえます。

困っているのは、それに加えて音楽が、それも大音量で超楽しげな音楽が、モロかぶりで脳内再生されることです。

やめ!うるさい!
いや!ききたい!

ききたいけど…3重になると
もうどの音も理解できぬのです。

こんなときは、みなさんは、どうしてますか?
①誘惑バンザイ音楽に聞き入る。
②わー!わー!って言う。
③諦めて聞く音を1種に絞り、最大ボリュームにする
④音楽だけを消せる!

できれば④の方法を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

少し違うかもしれませんが。
④流れる音楽を意識的に別の音楽へ、別の音楽へ、と変えて、最終的にリズムを合わなくさせます。
体験談からの推測ですが、音楽が脳内で再生されるのは一定のリズムで文章を読み進めているのが原因だと思います。だから、聞こえてくる音楽を、別の音楽へ、そのまた別の音楽へ、と変換することでリズムを乱れさせて、消しています。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q「過去に移る自分」と「未来に移る自分」では、どちらの自分が好きですか?

「過去に移る自分」と「未来に移る自分」では、どちらの自分を体験してみたいですか?

玄人Zから、みんなの願望やゆる~い雑談を募ります!

Aベストアンサー

鏡に移る自分

https://www.youtube.com/watch?v=TBNCHvL5E3k


人気Q&Aランキング