電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの趣味は何ですか?それを始めたきっかけは?

ちなみに私は趣味はありません。趣味があるほうが充実していそうでうらやましいです。

A 回答 (17件中1~10件)

趣味と言えるのは読書くらいです。

きっかけは・・・わかりません。

しいて言えば物心付いたときに親から与えられた絵本かなと思います。

よくあるアンデルセンやイソップなどの絵本でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私はほとんど本を読む習慣がありません。
学生時代は読書感想文を書くために読んだぐらいです。
兄は読書好きなんですが、私には全く興味のわかない本ばかりだったので本が家にあっても読みませんでした…。

こんにちは。

私も#4さんと同じで熱しやすく冷めやすいところが多々ありますが、一度火がついたらとことんまでやるタイプです。
少しやって肌に合わないと思ったらすぐ止めてしまいます。
箇条書きであしからず・・・。
1.バイク・・ストレス発散に。風きって少し(?)飛ばすと嫌な事も忘れます。
2.パソコン・・自分で撮った写真の加工やオリジナルCDの作成など。
3.音楽鑑賞・・主に洋楽。'60年代~'90年代のロックが一番多いかな?その時々で聴く曲を決めている。小学生からロックを聴いていました。
4.キャンプ・・夏のキャンプには夏の良さが(海辺でビール片手に)さむ~い冬には冬の良さが(山奥で綺麗な夜空を見ながらあっつーいおでんと日本酒)
5.日曜大工・・ものを造ったり、壊したり(?)が好き。
電気・機械とひまがあればあちこち直したりしてるかな・
6.熱帯魚飼育・・スキューバダイビングを始めてから飼育するようになった。魚を見てると心が落ち着きます。
7.テニス・・中学、高校とテニス部。そこそこ出来るほうだと思う。友人を連れて打ちにいったりする。
8.スキー・・雪国育ちなので、一応出来る程度。これも風を切って滑ると楽しい。スピード狂なのかも・・。
9.スキューバダイビング・・これは、最高に楽しい。趣味の中でも1・2を争うぐらい。しかしお金がかかるので頻繁に行けないのが悲しい。海の中の音のない世界&綺麗な魚たちを見てると、とってもリラックス。これは一度は体験したほうがいい。私は人生観が変りました。
10.沖縄に関すること(もの)の情報収集・・沖縄に20代後半ぐらい行ったことがきっかけではまってしまいました。
沖縄に関することだったら何でも集めてしまうぐらいの気合の入りようです。ダイビングはここが始まりです。
11.ボクシング・・体験から始めたのですが、汗をかいてダイエットになるのとサンドバックを叩いてすっきりするのではまってしまった。でも三ヶ月間体にムチ打ったおかげで7kg痩せたことも。体が締まっていくのが良くわかる。
12.筋トレ・・ダンベル体操から始まったのだが、日に日に力がついていくので止まらなくなってしまった。
13.マウンテンバイク・・バイクと併用して楽しんでいる。
走ることだけじゃ物足りなくて、競輪場にも行って勝負&選手観戦してます。
14.水泳・・天候に関係なく体を動かせるので、もってこい。泳ぐことが好きなので泳ぎすぎると翌日大変なことに。
15.酒+食べ歩き・・最近は焼酎がメインですね。昔は一人でも家で浴びるほど飲んでいましたが、今は楽しくお酒と付き合っています。沖縄の焼酎、「泡盛」にどっぷりと。
好き嫌いがないのであちこち食べ歩きも楽しいです。
16.英語(英会話)・・アメリカに留学していたこともあり、日常会話は何とか話せるかな。洋楽を聴いていたこともあってか学校でも得意科目でした。
17.写真撮影・・ダイビングをやりながら水中撮影。それ以外は飛行機が好きなので、空港に行っては撮影をしています。あとは風景の撮影かな。一番お金のあるときに始めたので機材に・・・金かかっています。

なんかブログ書くみたいに長々となってしまってすみません。読むのも大変ですよね。
世の中にはお金のかからない趣味もたくさんあります。
趣味が無いだなんて言わないで、人生楽しく行きましょう!! ね。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。
アンケートなのでポイントをどの回答につけるか決められないので、今日が18日ということで
No.1さんとNo.8さんにポイントを差し上げたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

すごく多趣味ですね!まさに充実した生活をしてるって感じでうらやましいです。

スキューバダイビングは体験したことあります。しかも沖縄で3回。
もともと体力が人並み以下なので、毎回しんどくて、3回目の時は何故かすごく怖くて私一人だけ潜れず
船の上でポツンと待ってました…(;_;)

でも沖縄はいいですよね。沖縄で生まれたかった~とか、親戚が沖縄にいればいいのにな~とか思いました。

免許を持っていないので、もし免許があればドライブとか楽しいのかな。
今は助手席で座っているだけですが、知らない道を通るとちょっとワクワクするし。

こんにちは☆

私の趣味は読書です。
‥というより、”活字を読むこと”かも。

活字ならなんでもいいんです。
電車の中吊り広告やら、新聞の記事やら、
お兄ちゃんの部屋にあった官能小説やら、
ケータイで読める小説やら、暇さえあれば読んでます。

あ、もちろんちゃんとした本も読みますよ!
でもジャンルがバラバラなんです( ̄- ̄;)
三島由紀夫(漢字違うかも)とか読んでみたり
「幸せになるための方法」みたいなマニュアル本ぽいのとか
ミステリーとか、恋愛小説とか。

きっかけは・・うーん。
たぶん小さい頃暇だったんだと思います。
兄弟が兄2人で、私だけ離れているので1人で遊ぶことがおおくて、
ふと見たら本がたくさんあったから・・かな?

ところで、私は『趣味』の定義がイマイチ分りません・・
好きなこと=趣味?
頻繁にやっている事=趣味?

好きなことだったら、他にも音楽・映画鑑賞とか
スキーとかあるんですけど頻繁にやってないしなぁって。
長々とごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

私も電車の中吊り広告など読んでしまいますが、私は"活字を読むこと"は趣味とは言えないです。
"活字を読むこと"が趣味って何だか賢そうですよね。

私なりの『趣味』の定義は、「好きなことで、自分から進んですること」かなぁ、と…。

No.11です。

>無料IQテストのおすすめサイトを教えていただけたらうれしいです。

ほとんど英語のサイトを使っているのですが、一番気に入ったのはInternational High IQ Societyというグループのサイトです: http://www.highiqsociety.org/noflash/nonmembers/ …

もし英語が得意でしたら是非お試しください。テストが5種類ありますが、3つ目と4つ目が個人的には好きでした。

参考URL:http://www.highiqsociety.org/noflash/nonmembers/ …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト試してみました。
でも英語は得意ではないので途中で挫折してしまいました…。
海外在住とお書きだったのでもしかしたら利用されてるサイトも英語かな…とは思っていたのですが^^;

こんにちは。

私は以下の通りです。
■LIVEに行くこと

■雑誌集め、雑誌の切り抜き、切り抜いた記事の整頓

あるアーティストの切り抜きはハマってから、
年ごとにクリアファイルに入れて保管。
あとは気になること、モノ、人物などの切り抜きもファイルしてます。

■blog更新

■妄想
(このTV番組にゲスト出演したら…とかアホーな設定で妄想。アホらしーけど、面白い)

■新しいものチェック(食べ物、電化など)

とか、好きなことをつきつめていくと趣味になると思います。
stormyyyさんも好きなことがあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

LIVEは何度か行ったことあります。
普段からテンションが低めなので、周りのテンションの高さにちょっとついていけてなかったかも…^^;

私も、「食わず嫌い」に出演するなら料理はコレとコレとコレと…、でも嫌いな物も食べなきゃいけないんだよなぁとか
思ったりしてました。
ima15さんは趣味にあげるぐらいなのでよく妄想されてるんでしょうか。

うーん、私の好きなことって何だろう…?

私はパジャマ集め、カクテル作りです。

きっかけは趣味が欲しいと思ったことです。
で、私はなにが好きなんだ??と考えていてこの二つが出てきました。
色々試してはみたんですが経済的にも続けれたのがこのふたつでした^^;
今年の冬からスノボも始める予定です^^

なにかおもしろい趣味が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パジャマ集めとは初めて聞きました。
その日の気分によって「今日はこのパジャマを着て寝よう♪」とかされてるんでしょうか(^^)

カクテル作りが趣味ってカッコイイですね!
私はお酒はあまり飲めませんが、カクテルって色がたくさんあって見ているだけでも楽しいですよね。

スノボは何度かしましたが、イヤな思い出がありすぎてもう二度としません…^^;

音楽鑑賞です。

きっかけは、父親が当時珍しかったステレオを持っていて、ギターも弾いたので、子供の頃から、自然に音楽がありました。今は、パソコンのスピーカがよくなっているので、パソコンにCDを取り込んだり、iTunesというソフトで、iTunes Music Storeから音楽を買って、聴いています。iTunes Music Storeや、通販でもHMVなどはある程度、試聴ができるので、気に入った曲、あるいはCDを買っています。あとは、FMで気になった曲を買います。
音楽のいいところは、何かしながらでも聴けることですね。
    • 0
この回答へのお礼

音楽鑑賞が趣味という方も多いですよね。
私は家で全く音楽を聴かないので、兄が置いていったCDラジカセも友達にあげちゃいました。
一応CDも少しは持っていますが、一番最近CDを買ったのって何年前だろ…。

もうすぐ30の女性です。

多趣味すぎて、全てに時間が行き渡らなくて困っています(笑)。

順番に:
・お料理。毎晩仕事から帰って夕飯を作る時間が一番幸せかも。キッカケは、一人暮らしでヒマだった時に美味しい物が食べたくて始めた感じです。
・歌うこと。お料理しながら、好きな音楽を聴いて歌いまくってます。カラオケも好きだけど、海外在住なので近くにないので、家で歌うことで我慢してます(それを聞かされる彼には悪いけど)。
・洋裁。だいたいは自分の服を作ってますが、たまにはクッションやカーテンなど小物も作ります。高校時代に授業でちょっと習ってから、自分の思い通りの服を作れる楽しさにハマってしまいました。最近は平日の夕飯後にしかできないので、あまり進みません。今は友達の結婚式に着ていくドレスを製作中。
・おもてなし。月に2、3回は友達を呼んで家でパーティーしてます。大量にお料理を作る口実です。先週末は22人も集まってしまいました。
・写真。撮影と、パソコンで画像を編集すること。毎晩お料理の写真も撮っています。父がカメラ好きで、高校時代にお古の一眼レフをもらったのがキッカケでした。
・お菓子作り。友達の誕生日などイベントの際はほぼ必ずケーキを焼きます。
・テニス。春~秋は、毎週日曜日に2時間ほどやってます。
・スキー。冬はできれば2週間に一回は行きたいですが、お金がもたない…(汗)。
・ドライブ。好きな音楽を聴いて歌いながら景色の良いところへドライブして、そこで写真撮影。と言うのが理想の組み合わせかな。
・パズル系クイズを解くこと。最近はネットの無料IQテストにハマっていましたが、ほとんどやってしまったので新しいのを探しています。

ざっとこんな感じですね。仕事もあるので、お料理は必然的に毎日できますが、その他のものになかなか手が回らなくて困ってます。
    • 0
この回答へのお礼

う、うらやましい!こんなに多趣味だなんて。
お友達になっておもてなしされたい~。

クイズは結構好きかもしれません。
無料IQテストのおすすめサイトを教えていただけたらうれしいです。

ラグビー  親父がやってたから。

しんどいけど・・・おもしろいですよ↑↑ 人間関係もよくなったし☆
    • 0
この回答へのお礼

兄がテレビで高校ラグビーを見ていたので一緒に見たことがあります。
ルールは何となくしかわかりませんでしたが、おもしろかったです。

釣り。

きっかけは子供と釣りに行ったこと。

もともと収集癖もあって、釣り道具の豊富さや釣り魚の種類の豊富さが拍車をかけて、今ではどっぷりはまってます。
    • 0
この回答へのお礼

釣りは2回したことがあります。初めての時、釣竿を折っちゃいました…。
ルアー(でしたっけ?)、あれ魚の形だけじゃなくっていろいろな形があるんですよね。