プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老若男女は問いません。バンド形式でもソロでもどちらでも。
サブジャンル(パンクロックとか、メタルだ、とか)も
問いません。

とにかく、自分はロック好きだ、という人から、
・ロックの定義(論理的でも感覚的でもどっちでも。)
・好きなロックミュージシャン(複数でも可。)
を教えてください。

単純に自分の守備範囲を広めたいだけですので、軽い気持ちで
いいです。

どうぞよろしく。

A 回答 (3件)

アンケートということで主観で回答させていただきます。



・ロックの定義
個人的にはロックとはバンドやアーティストが掲げる流儀ではないでしょうか。
電子音のみで構成された音楽をロックと評価されるバンドもありますし、
逆にサウンド自体はロックと思われるものでもポップスと定義するバンドもいます。
それはアーティスト自身が決める事ですので、
本当に人それぞれ定義が違っているのではないでしょうか。

・好きなロックミュージシャン
多数いるのでキリがありませんが、いくつかピックアップして...
国内だとOLIVIA(inspi' REIRA(TRAPNEST))、LOVE PSYCHEDELICO、
BOOM BOOM SATELLITES、くるり、Dir en grey、POLYSICS etc.
国外ですとRadiohead、U2、Arch Enemy、Within Temptation、
Malyrin Manson、Nine Inch Nails、Klaus Nomi etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々挙げていただきありがとうございます。

ロックの定義は人それぞれ違うと思います。
むしろ、その違いをみてみたかった、という目的もあります。

挙げていただいた例を見ても、それぞれ感じが大分違ってますね。
勉強になります。

お礼日時:2007/10/02 12:36

ロックとは、生き方です。


それを表現したものがロックミュージックです。

好きなミュージシャンは、タイマーズです。
youtubeで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイマーズ・・・知りませんでした。

検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:29

・ロックの定義


考えたことも無いんですが、
方向性と並々ならぬテクニックを持ち合わせた変わり者ののおじさん達が
同じ方向性を持った仲間を集めて奏でる音楽、、かなぁ。

上手く言えないので、逆説的に表現してみると、、、
。。日本のは何が違うのだろう、、ロックっては思えないんです。
日本でロックって称されている音楽は
濃い化粧をした人たちのエレキとドラムを使った歌謡曲、って感じます。

・好きなロックミュージシャン
有名&ありきたりすぎてスミマセン、フィル・コリンズ です。
他に上げればきりが無いですが、ダントツ一位で、フィル・コリンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フィル・コリンズですか。

そういえば聞いたことないな~
今度聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!