アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代文で哲学をやっているのですが、ロックの思想がイマイチ分かりません。
経験論者であって、感覚と反省から単純観念を創出し、単純観念を織り合わせて複合観念:学問的知識を創る
と要約しましたが、論理を追っただけで、その意図するところがイマイチです。
つまりロックの言いたいことは
例えばスマホを見る(感覚)→これはスマホと呼ばれているらしい、という反省→スマホという概念を知る(単純観念)→
単純観念をもとに、思想や数学の公式を導き出す(複合観念)
ということですか?

A 回答 (6件)

鮮血を視て、



滾るのが、軍人で
怯えるのが、庶民かな。
    • good
    • 1

近代的社会契約説の基礎は、本性的に自由で孤独な個人として生まれたひとが、しかし自然状態では維持不可能となり、集団生活、社会が必要となることによって、社会契約を結ぶという構図であり、これは、17世紀のトマス・ホッブズ『リヴァイアサン』やジョン・ロック『統治二論』、18世紀のジャン=ジャック・ルソー『社会契約論』、そして20世紀のジョン・ロールズやロバート・ノージックに至るまで、社会契約説を唱える哲学者に伝統的に継承されている。

    • good
    • 1

スマホを見る→これは何だし?食い物でも無い、光っているが?


手に持ってみる→なんだこれ、写真も撮れる便利じゃないかマジかよ
↓(感覚と反省)
最近はナビも表計算も申告もSNSも、パネル交換も出来るようになった
↓(単純観念→複雑観念)
よし←単純観念) ハード作ってOS設計しアプリも作って通信の認可取ってみよう

フム・・通信も出来るようになったし、ハードの出来もいいクレームも来てない。
スタッフ←単純観念頭打ちの為)のお陰でもある。
(複合観念)

宇宙人がガジェットを人間に渡し使い方解らずロック終了
    • good
    • 0

「知識は経験に基づき、その知識が精神に観念を具えるのである」


単純に見えますね
しかしその観念を与える
限りない人間の空想力、無限の変化をもって心に描く、莫大な知識と経験(感覚)の貯蔵庫を説いてはいません
    • good
    • 0

ネットで調べてもいいけれど。



社会契約説で有名な十七世紀のイギリスの哲学者でして。今の政界で騒動になっている、保守派とリベラル派の原点ともなった、哲学者らしいですね。

例えば、自民党は保守政党ですが、憲法に関しては、革新政党ですよ。
例えば、共産党は革新政党ですが、憲法に関しては、保守政党ですよ。
    • good
    • 1

ロックって、ジョン・ロックのことですかね❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!

お礼日時:2022/12/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!