チョコミントアイス

一人暮らしで新しく電化製品を購入します。
値段をできる限り抑えて、液晶TVとDVD(再生とTV番組録画が可能)の購入を考えています。アドバイスをお願いします。
あまり家電には詳しくありません。TVを購入する際に最低限抑えておいたほうが良いポイントがありましたらそれもご教示下さい。

自分なりに案を考えてみました。
1.液晶TVとDVDプレーヤを別々に購入する
 2.DVDプレーヤ機能付き液晶TVを購入する
 3.PC用DVDプレーヤ(再生と保存)を購入し、PC?DVDプレーヤ?とTVを接続する
   ※3は通常のTVの録画はできるのかは不明です。目的はTVの録画なのでできない場合は3はNGとなります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

デジタルの件は同じです.

TVのチューナーで録画中は他のチャンネルに変えるとそちらが録画されてしまいます.それで,TVとは関係なく録画出来るようにDVDにもチューナーがある方が便利なわけです.だから最近はTVにダブルチューナー付が出てきました.

地上波デジタル用にUHFアンテナ(4千円位~)が必要となります.設置依頼すると2階で2.5万円位します.勿論自分でも出来ます.
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を頂きありがとうございました。
説明よく理解できました。

1.液晶TVは32インチが一番安くなってます.15万~21.8万円位まで下がっています.

DVDレコーダーはデジタルチューナー付をお薦めします.録画時にTVのチャンネルに関係なく撮れます.
PanasonicEX100(6万円位)<EX300(7万円位)です.

この回答への補足

DVDの「デジタルチューナー付」と「地上デジタルチューナ」とは別物でしょうか?
また「地上デジタルチューナ」はTVにもDVDにも両方についていないとまずいのでしょうか?
※DVDの地上デジタルがあれば、TVの方は不要ということはないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
再度質問させて頂きました。お時間ありましたらご教示願います。

1番ですね。

2は皆さんのおっしゃるとおり壊れたときが厄介です。
3は、文面から察してあまりPCに詳しくないようですので
おすすめできません。

うちではTVがないので、PCにテレビチューナー(1万円くらい?いまは地上なので、またそのうち変えなければデス)をつけて
テレビを見ています。そしてテレビ番組は録画もできています。
また、PCにDVD(再生書き込み可能)をつけていますので
テレビ番組等保存したいときは、DVDに焼くことも出来ます。
私のPCは250GBあるので、特にDVDに焼かなくてもHDDに収納で
全然まかなえてますけど。
3の場合、BSやケーブルテレビは不可もしくは別チューナーが
必要かな?と思います。(私のはTVアンテナしかつなげないので
他がどうなのかわかりません。)

私的には、3が便利です。
ただ、PCをやりながらテレビを見ることが難しいいですね。
あとは、テレビ録画予約のためにPCを立ち上げておいたりするのが
もったいないなと思います。

HDDレコーダーは結構高いと思うので、DVDプレーヤーを買うなら
パソコンで代用していてもいい気もします。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
1で考えてみます。
3は確かに仰るとおり、色々と難しそうですね。

私も1にします。

故障の心配もそうですし、将来的なことも考えます。
・DVDは将来的にHD DVDやブルーレイに置き換わるだろう
・TVのアナログ放送は時期に終了し、地上波デジタルに移行する

このことを考えると機器は別々のほうが後の対応がしやすいかと思います。

取り急ぎ、TVの録画も目的に含めるなら、HDDを搭載した機器は便利ですよ。DVDより早いし、Discの入れ替えもないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
確かに将来的なことを考えると別々の方が良いですね。
1で考えてみます。

おすすめはやはり1.ですね。

配線や接続の手間はありますが、選択肢の幅も広く、扱いやすいと思います。

DVDレコーダー機能内蔵の地デジチューナー対応液晶テレビは、まだそんなに選択肢がないと思いますし、昔のテレビデオの短所としてよく言われていたのと同様、どちらか一方が故障すると同時に修理に出さなければなりません。

3.は無理そうです。テレビ録画機能内蔵(DVDレコーダー内蔵)のPCを購入するという手もありますが。

今からテレビを購入する際に一番念頭に入れておくべきなのは、地上デジタルチューナーを内蔵しているか否かでしょう。2011年には、現在の地上アナログ放送は終了してしまいますので。

この回答への補足

お時間があればご教示お願いいたします。
「地上デジタルチューナ」内蔵はまだまだ高く・・・
あとあとチューナのみ外付けという方法も取れるのでしょうか?
まだ4年ほどあるので、その時に考えようかな?とも思っています。

• 0
この回答へのお礼

1で考えてみます。
今回は一人暮らし用で17インチ程度を考えており、地上デジタルチューナは内臓していないものと考えていますが・・・内蔵に拘った方が良いのでしょうか。

私なら1にします。

理由は故障の時のことを考えるとDVD
がこわれてもTVは修理に出さずにすむからです。
    • 0
この回答へのお礼

1で考えてみます。