dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジェイコムに加入しているのですが、先日テレビとBDを購入し接続しました。この際に外部入力からは1番組だけ録画が可能ですが、2番組の同時録画が出来ない状態です。
そこで、質問ですが2番組を同時に録画するにはどうしたらいいでしょうか?
テレビとBD、ジェイコムのチューナーの品番は以下の通りです。

テレビ:KDL-52X700(SONY製)
BD:BDZ-RX55(SONY製)
チューナー:JC-4100(HUMAX製)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2番組というのが両方ジェイコムの番組なら、ジェイコムのSTBチューナーが2台必要ですから、追加契約でSTBチューナーを増やすか、W録可能なSTBに変更してください(ジェイコムならブルーレイW録機も提供されているはず)。


なお、外部入力で2番組同時録画可能なレコーダーは、旧アナログ東芝RDか、地デジ対応では東芝RDの旧ダビング10非対応機(RD-X6等)くらいで、SONY製では無理ですから、STBチューナーの追加でレコーダーによる同時録画を行うにはもう一台別のレコーダーも必要です。
地デジとのW録であれば、W録対応レコーダーなら、地デジTS録画と外部入力録画の組み合わせなら可能なはずです。
ただし、アナログケーブルによる録画なので、既存SD映像のひどいSONY製の機器で録画・視聴する場合は、表示映像画質はあきらめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。つまり今のままですと、ジェイコムの番組を2番組同時録画は出来ないという事ですね。了解しました。それと、もう一つ質問ですがジェイコムを予約録画したい場合はBDからは出来ないのでしょうか?チャンネルが表示されないので、少し疑問に思っています。お忙しいところ、恐縮ですがお願いします。

お礼日時:2010/07/05 18:29

>ジェイコムを予約録画したい場合はBDからは出来ないのでしょうか?


>チャンネルが表示されないので、少し疑問に思っています。

BDレコーダーに内臓のチューナーで録画する地デジならBDレコーダー自体でチャンネル設定できますが、外部チューナーで録画する場合は、BDレコーダーはあくまでも外部入力を録画するのであって、その先の機器(チューナー)でどんなチャンネルが選択されているかは一切関知しません。
したがって、STBチューナーでのチャンネル選択(可能なら予約)とBDレコーダーでの外部入力予約設定をそれぞれ行うことが必要です。ただし、AVマウスと呼ばれるリモコン信号によるコントローラーに対応している機器ではリモコン操作のように自動チャンネル選択等ができるものもあります。
    • good
    • 2

私はJCOMユーザです。


HDR契約すれば、HDR内に2番組同時録画できます。
ただし、DVD等にコピーすることはできません。
また、外部媒体に録画できる番組は1番組のみとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDR契約ですね。そうですか、そこまでお金はかけたくないのでHDR契約はしないつもりです。それでも外部媒体に録画は1番組ということですね。わかりました。有難うございます。

お礼日時:2010/07/05 18:37

以下のサイトを参考になさってください。


一応、2番組同時録画可能な機種が用意されている模様です。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、ジェイコムのチューナーはHUMAX製なので、頂いたURLを見るとPanasonic製で説明されているようです。HUIMAX製の場合はできないのでしょうか?出来ないなら仕方ないので1番組録画で対応しますが・・・。お忙しいところ、申し訳ありません。

お礼日時:2010/07/04 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!