電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JCOMの番組(地上デジタルではなくCATV番組)をDVDに録画したいと考えています。現時点ではアナログチューナーなのですが、これを機会にデジタルにしようと思っています。しかし調べてみましたけどまったくわかりません。

パターンとしては以下が考えられるのでしょうか。

・JCOMデジタルチューナーからDVDレコーダーに録画
・JCOM HDRに保存した番組をDVDレコーダーに録画
・JCOMアナログチューナーからDVDレコーダーに録画

具体的にチューナーの種類とDVDレコーダー等の機器名を示していただけると助かります。不足している情報がありましたらご指摘頂ければお出しします。住んでいるエリアは東京23区です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問が漠然としていて答えようがありませんが、

基本的に、DVDレコーダーと言う代物を買えば、どの機種でも録画は出
来ます。HDDを搭載したものであれば、HDDに保存、編集した物を
DVDに保存出来ると思います。
結局STBを通してライン入力で録画する訳ですから、デジタルチュー
ナーが付いていなくとも問題ありません。
またCATVのデジタルコースに変更、との事ですが、
デジタルコースになると、コピーアットワンスになりますので、
HDDに保存した物は編集はおろか、コピー出来ません。
HDRとて同じ事です。HDRはダブルチューナー対応ですので、
録画時に、HDR本体内、外付け録画機械、HDR+外付け録画機械
と3種類の録画方法が選択出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私も何を聞いてよいのかはっきりわからなかったので申し訳ありません。結局はPanasonicのチューナーを指定して、DVDレコーダーはPanasonicのXW31としました。これで要件は満たせそうです。ありがとうございました。