プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひかりTVの番組をHDDに録画していましたが、チューナーの変更により、視聴できなくなりそうなので、別の方法を探しています。チューナーを変えるとフォーマットされてしまい今まで録画した物は全て消去されると知りました。消去するには未視聴の物もたくさんあり残念でなりません。コピーしたりメディアに落としたりするのは難しいでしょうか?
PCで観れる方法はありませんでしょうか?
また、欲を言うようですが、iTunesでiPad IIにロードして観る方法は有りませんでしょうか? 
ネットで色々と検索してみましたが、専門用語が多く、よく理解できずに困っています。どうぞ宜しくご教授ください。宜しくお願い致します。

使用機器
PC: Apple iMac 2.4MHz Intel Core 2 Duo Mac OS X
タブレット: Apple iPad II
ひかりTVチューナー: シングルチューナモデル「ST-770」
外付けHDD : IOデータ   USBハードディスクドライブ HDCA-U1.0CKB

また、ひかりTVの視聴/録画には使用していませんが、東芝製VARDIA RD-X8も地デジTV録画用に使用しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

DTCP-IP非対応の機器のようで、おそらく無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。

お礼日時:2012/03/21 07:33

なぜチューナーの取り扱い説明書を読まれないのかわかりませんが


「また、USBハードディスクに録画した番組を別のUSBハードディスクや、DVDなどのメディアにコピー/移動することはできません。」
とありますので方法はありません。

http://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/medi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。取説は読んだのですが、ネットで検索すると何か別の方法が有るようでしたので、質問しました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/03/21 07:33

アナログ再生ダビングにより、ビデオデッキや画像安定装置(DVE781等)を通してレコーダー等で外部入力録画することは可能です。


ただし画質はアナログ相当になりますし、ダビングには実再生時間を必要とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました。何か方法があると思うと、少し光が見えてきたような気分です。
アナログ再生ダビングと画像安定装置について調べてみます。
またお尋ねするかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/21 07:39

ドラマとかアニメならそのうち再放送がかかるので、いったん録画した物を破棄して再度録画し直せばいいと思いますよ。

気長に待てるのなら。
これが一番良い選択肢だと思います。

他のHDDに移してテレビで見れるのでよければ
この機械にHDDを繋げて録画して、そのHDDをパソコンに繋げてBlu-rayに焼いてあげればいいんじゃないかと思います。
http://www.plantec2.net/item/hdrx420.html

通販サイトにはコピーワンス解除と書いてあるので大丈夫だと思います。
メーカーに質問してもコピーガードが解除できると公言すると法律違反なので行ってくれないかも知れないので、もし正常に動作しなかったときに返品できるよう通販サイトなどにメールで問い合わせて、購入前相談のメールを残しておきましょう。

また、2ちゃんねるの方が参考になるかと思います。

Plantec HDRX-420 を語ろう!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1319756184/

>欲を言うようですが、iTunesでiPad IIにロードして観る方法は有りませんでしょうか? 

ややこしい事はしない方が一番。

アップル製品は使わないのでよくわかりませんが・・・・・・

ひかりTVモバイル
http://www.hikaritv.net/point/smartphone/

を使えばダウンロードはできませんが、配信はできます。


どうしてもダウンロードしたいのなら、
1.ひかりTVリンクを使ってBlu-rayに焼く
2.Blu-rayに記録した映像をSlySoft社のAnyDVD(Windowsのソフト)を使ってBlu-rayのコピープロテクトを無効にする。

AnyDVD HD
http://www.slysoft.com/ja/anydvdhd.html

【赤い】 AnyDVD 正規キツネ Part7 【狐】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1327570235/

3.何らかの方法で動画を圧縮する。
4.iPadにデータを転送する。

というやり方が考えられます。
正直、動画圧縮は難しすぎて僕にも手が終えません。
ややこしい事には手を出さない方がいいと思いますが。

セットトップボックスがIS1050の場合ひかりTVリンクでBlu-rayに録画する事が可能です。
http://www.hikaritv.net/hikaritvlink/

Windows機の場合、ひかりTV対応ドライブではなくてもDTCP-IP対応のソフト(ひかりTVリンクにも採用されているDiXiM BD Burner 2011がお奨め)とBlu-rayドライブを組み合わせればいいです。

DiXiM BD Burner 2011
http://www.digion.com/pro/bd/index.htm

デジオン、ひかりTVリンク ダビング機能対応ソフトウェアを開発
アイ・オー・データ機器製BD/DVDドライブのバンドルソフトとして提供
http://www.digion.com/pf/news/20110629.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のオプションをご親切に教えて下さり有難うございました。
一つ一つ調べて考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2012/04/05 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!