よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。

その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私が行っているところは、カットが安いわけではありません。カットだけで4000円くらいするんです。なので、シャンプーを頼むと、カットとシャンプーで5000円になってしまうんです…

先の方の意見にもありますが、カットのみ頼むのは、非常識ではないのですね。安心しました。

お礼日時:2006/05/03 16:43

 きちんと読んでくださっていないようですのでもう一度いいます。


カットのほかにパーマやカラーリングを頼めといっているわけではなく
カットのときはシャンプーもつけるのがその美容室のルールですと言っているのです。
なぜシャンプーが必要かはご説明したつもりですが
1000円カットなら濡らさずにカットするんだからできるだろうというのは
美容師さんに対して大変失礼です。
そこの美容師さんたちは値段ではなく技術とセンスで勝負できるという自信があるのです。
濡らして切るのと乾いたままでカットするのとではイメージが狂ってきます。
ですから、どうしてもシャンプー代を節約したいのなら
自宅でシャンプーをして濡れた髪のまま行きましょう。
そうすれば美容師さんも何もいえなくなるはずです。

 パーマは値段の高いいい美容室に通うけれどカットは安い美容室で済ます
そういうお客さんが多い中、
hiro-mmiiさんのようにパーマだけでなくカットにも来てくれるお客様はありがたい存在ですから
本来なら大事にしてもらって当然なのに
そこまで言われるのは、ほかに何か問題があるんじゃないですか?
身に覚えがなくても、そこまで嫌がられているんなら
私だったら美容室を変えますね。
それからカット4000円は安い部類に入りますよ。
シャンプー込み5000円なら普通です。
ほとんどの美容室はシャンプー込みで5000円という設定じゃないでしょうか。
ちょっといい美容室なら7000円が相場です。
考え方が合わないようですから
シャンプー込みで設定されている美容室にした方がいいと思いますが
シャンプー込み4000円以下で技術的に満足できる美容室を探すのは難しいでしょうね。
    • good
    • 14

わたしはそのお店が常識ないと思いますが、、、。


カットだけだろうと大切なお客様ですよね。
何様のつもりやねんって言ったってくださいな!!
    • good
    • 30

 シャンプーが別料金になっているのは、カラーリングだけのお客さんのためだと聞いたことがあります。


よほどハードなワックスなんかを使っているのでなければ
そのまま始めますからシャンプーも必要ないのです。

 シャンプーを頼まずにカットということですが、
1000円カットみたいに濡らさずに切り始めたりはしませんよね?
シャンプーはしなくてもシャンプー台に通されて髪を濡らしてからカットだと思いますが
それってシャンプーするのと同じくらい手間がかかっているわけですよ。
美容室の料金っていうのは、手間がかかったからそれに対して幾らという発想ですから
手間をかけたのに評価されないというのは
美容師さんもやっぱりいい気はしないと思いませんか。
そうじゃなく水スプレーで濡らした状態でカットするというのなら
それはおそらく嫌がらせでしょう。

 美容師さんだって濡れていないとやりづらいでしょうから
どうしてもシャンプーを頼みたくないというのなら
自宅でシャンプーしてからいけばいいと思います。
昔通っていた美容室は有名な繁華街のすぐそばだったので
夕方になるといかにも水商売という感じのおばさま方がシャンプーブローをしに来ていました。
中に、髪から水が滴っている状態で入ってきたおばさんがいてぎょっとしたんですが
きっとあの人はシャンプー代を浮かせたかったんでしょう。
毎日のことだからなりふりかまっていられなかったんでしょうね。
そういう人もいます。
家から遠くて乾いてしまうというなら
駅の洗面所ででも髪を濡らしていきましょう。
hiro-mmiiさんがそこまでするようなら、
美容師さんもあきれて何もいえなくなるんじゃないでしょうか。

 でも現実問題、その美容室が遠まわしでもそこまでお客様に言うからには
「嫌なら二度と来てもらわなくても結構」くらいの強い意志があると思うべきです。
客商売なのにそこまで言うというのは、相当腹に据えかねているということでしょう。
もしかしたらそれ以外にも何かあって、
面倒ばかりかけるのにシャンプーもしない客と思われているのかもしれません。
たとえ99%の人が「それは美容室がおかしい!」と断言したとしても
そのお店の方針がそうであるなら、嫌なら行かないという選択をするしかありません。
通い続けたいけど節約したいというなら
2回くらいは言われたとおりにシャンプーもお願いして(美容師さんの顔も立てましょう)
3回目からは自宅でシャンプーして行くとか。
それが面倒なら、シャンプー込みの料金の美容室に代えたほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カットが安いわけでもありません。また、2~3回に1回はパーマをかけに行っています。
しかし、カットのみのときは嫌な顔をされます。

美容室を変えようか、考慮してみます。

お礼日時:2006/05/03 16:44

わたしもシャンプー代別(500円)の所に行ってます。

そこは予約しなくても良くて、安い(カット2000円)のでいってます。わたしは、シャンプーいつもしてもらってるのですが、お金ない、しなくても良いかなぁと思うことがちょくちょくです。でも、髪が濡れてないと美容師が切りづらいかもしれないし、それが原因で変な髪型になるのも嫌だし、髪洗ってもらうのがわりに好きなので一応やってもらっています。

カットが気に入ってるところでやるのが一番だと思います。お客さんなんだし、お金ないのはしょうがないし!
今度言われたら、髪ぬれてたらもっと素敵な髪型になりますか?って聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 8

こんばんはー。


えーーーカットだけって、、非常識??ですか??
私は、いつもカットだけですよ。
だって、シャンプーブローは、ただだし、、
パーマとかかけたりしないし、、。
でも、ひとつも嫌な顔されませんけど、、、
よっぽど、たちの悪い美容室でしょうか??
それとも、そんな教育されてる??美容室??
今は、1000円カットも、人気だし、美容室も生き残り厳しいのにね、、、。
気持ちよく、接客してほしいですよねえー。
私でしたら、がつんと言って、もう、二度と行かないです。
    • good
    • 7

私もいつもカットのみです。


こちらがお客なのだから、そんな言い方するお店はいけないと思いますね。
    • good
    • 14

そのような「非常識」な所は止めるべきですね


いい例えは「ワンメーター」で嫌な顔をするタクシーと同じですね
「床屋」ならば、カットだけでもやってくれますよ
    • good
    • 11

私は男ですが、いつもカットだけです。


そんな無礼なところは早々と
付き合いを止めた方がいいですね。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室でどう頼めばいいか解らない

 美容室でどう頼めばいいか解りません。
 どういう用語を使えばいいか解らないし、どういう髪型をしたいかも解らないですし、その髪型をどう伝えればいいかも解りません。

 参考になるサイトや雑誌などありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私は美容院に行く前に雑誌で研究します!!

雑誌は本屋に行って、non-noやminaをパラパラと見て髪型の特集とかがやって
いたりしたら購入します。
あとミディアムとかロングとか、長さ別のポケットサイズの髪型が載っている
本もときどき買ったりします。

>どういう髪型をしたいかも解らないですし
ということですが、まずは自分の顔がどんな形をしているかチェックされたら
良いと思います。
良く雑誌に載っているのは、面長、まる顔、逆三角、ベース型で、それぞれの
顔つきによって似合う髪形が違ってきます。

私の場合は顔がベース型で顔の面積が広いので、頬を髪で隠すような髪形に
しています。
だから美容院では
「(頬を指しながら)この部分を隠したいので、ここの髪の毛はあんまり切らないで
下さい」
とか言います。

私が美容院で頼むときに気をつけてることは
・自分の顔の形
・髪の量
・長さ
・前髪、サイド(横の髪)、後ろなどの長さ
・ストレートでいくか、パーマをあてるか
・髪の色
です。

最近の私だと美容院で頼むとき、
「(頬を指しながら)この部分を隠したいので、ここの髪の毛はあんまり切らないで
下さい。首のところの髪をすいて、髪がくびれるようにしてください。
髪の毛が多いので、全体的に軽い感じにしてください。」
あと前髪は
「眉毛の下ぐらいにして下さい。」
って言いますねぇ~。
私は童顔でパーマが似合うタイプなので、かけたことがありますが、そのときは
ポケットサイズの本から自分が好きな感じのウエーブを選んで
「こんな感じの緩いウエーブにして下さい。」って言いました。

私は以前はよく雑誌の切抜きを持っていっていたのですが、可愛い髪形と思っていても
そのモデルのコの可愛さだったということがあるので(笑)部分、部分を
細かく伝えるようにしています。
monn-nanaさんがどういう髪型にしようか悩んでおられるなら、自分の友達とかに
「私ってどんな髪型が似合うかな?」って聞いたり、美容院とかでも
「私は~って感じにしたいんですけど、どんな髪型が似合うと思われますか?」
って聞かれたら良いと思います!(^▽^)

こんにちは!
私は美容院に行く前に雑誌で研究します!!

雑誌は本屋に行って、non-noやminaをパラパラと見て髪型の特集とかがやって
いたりしたら購入します。
あとミディアムとかロングとか、長さ別のポケットサイズの髪型が載っている
本もときどき買ったりします。

>どういう髪型をしたいかも解らないですし
ということですが、まずは自分の顔がどんな形をしているかチェックされたら
良いと思います。
良く雑誌に載っているのは、面長、まる顔、逆三角、ベース型で、それぞれの
顔つきによって似...続きを読む

Q女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?

こんにちは。

女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?
※ なるべく賑やかな町で何店舗か持つ会社の美容院で能力主義のお店という設定でお願いします。

1.出来れば具体的に会話の内容を教えてください。
2.若い美容師さんは会話が上手いですか?会話がヘタな(合わない)人もいますか?
3.指名する上で会話も重要ですか?
4.あまり話さずモクモクと手を動かすだけの美容師さんもいますか?

私は男ですが、前述した業界の人も技術だけでなく、接客術や流行への関心、マナーなどに投資もしなければいけないらしく大変なんだそうです。(という話をつい最近聞きました。)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1,技術的なこと
(以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)
 流行スポットのこと
(最近出来た、あの店行きました?)
 親しくなると個人的な話
(お互いの恋人のこととか、家族のこと)

2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、
 がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。
(その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります)

3,会話ができる人はカットなどの細かい注文もつけやすいので、重要ですが。結局は技術です。

4,いますし、実はつまらない会話を続けるのは客もめんどうなので、私はそういう美容師さんも好きです。
(過去にお世話になっていた方で、ちょっと集中するんで黙りますって言う美容師さんがいました。雑誌に顔写真が出るような有名な方です)

よくあるのは、女性にはこの話をしておけばいいだろうとマニュアル的な会話を振ってくる人(流行スポットネタがそうです)です。こちらもつまらないし、向こうも一日に何度もその話をしてるんだろうから、相手の喜びそうなネタをこちらから振ります(美容師が着てる服を褒めてどこで買ったのか聞くとか、その店の近くの美容師が利用してそうな店の話題とか)。これはカットする美容師より、新米のシャンプーしかできない人に多いです。

カットする地位にある美容師の人はやはり技術的な話がおもしろいです。他の美容院の話をすると、有名なところなら美容師さんも知ってますし、意外と知り合いがいたりして盛り上がります。

1,技術的なこと
(以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)
 流行スポットのこと
(最近出来た、あの店行きました?)
 親しくなると個人的な話
(お互いの恋人のこととか、家族のこと)

2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、
 がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。
(その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります)

3,会話ができ...続きを読む

Q銀座の美容院、「シャンプー」について教えてください

銀座の美容院「シャンプー」銀座店、銀座4丁目店で、
平日の午前中に、カット等をすることができた方、
何時ごろから 並びましたか?
(午前中に カット等をスタートできた方)

銀座4丁目の方が行列は少ないでしょうか?
(大通りに面してない分、どうでしょう)

昨夏、夏休みシーズンの午後の炎天下で並んだら
熱射病のようになってしまったので・・・・

ほかの銀座にある激安店は
2度と行きたくないひどいところばかりだったので
やっぱり並んででも行きたいと思います♪

Aベストアンサー

並んだことはないんですが、
シャンプーってチェーン店ですよね?赤い看板の?
渋谷の公園通りの一番奥にありますよ。
角のビルの2階です。

2階だからかもしれませんが、
人が並んでるのはみたことないですけど?

銀座で並んでる間に渋谷に来れたりしません?

Q美容室のヘアピン

美容室で髪を段階を分けて切るために、ピンで止めてから、切りますよね?。
 そうゆうピンでよく止められる、お勧めなのはありませんか?。
 試しにドラッグショップで買ってみたんですけど、あまり止めがよくなくて・・・。

Aベストアンサー

あれはねぇ,ただ単に留めただけでは,実は簡単に脱落してしまうの。
だから,まず,クシで良く梳かし,最後に梳かすときに途中でクシを止めて,それからピンで留めるようにしてください。
ピンは,開いた状態のまま,頭皮をなめるような感じで入れるとより留まりやすいですよ。

Q美容室へ行く時の服装

考え過ぎなのかもしれませんが・・・美容院へ行く時の服装に迷います。
というのも、髪を洗うので冬場タートルだと首の部分が濡れるかも?とか
お気に入りの服を着ていってカラーやパーマ液が、万が一ついてしまったら?など。(;^_^A
昔、姉が私の服を着ていって↑どちらかの液で色がポツンと抜けていた経験があるので、
トラウマになっているのかもしれません。

カットの時など美容師さんと話していると、ファッションなども見て
その人に合うかどうかなども考慮すると言ってましたし、
私も、そうだろうな思います。

今は、自分らしさも入ったような服装で行ってまして、
髪型についても切り抜きなど持っていくのでとくに失敗などはないのですが、
皆さんは、どうされてるのかな~とフっと思い質問してみました。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の長さにもよるのですが、ロングじゃない人がタートルを着てカットに行くのは、ちょっと…
勿論、襟を折り込んだりしますが、髪の毛が隠れてしまってたりとかあったので…

私自身は、日頃着ている服装で行くようにします。
やはり、日頃の服装とのバランスってあると思うので…
ただ、液がついてしまったということは、絶対無いとは言いきれないだろうし、散らばっている髪の毛がつくこともあると思うので、絶対に汚れたら困るようなものは着ていかないようにしてますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報