よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。

その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私が行っているところは、カットが安いわけではありません。カットだけで4000円くらいするんです。なので、シャンプーを頼むと、カットとシャンプーで5000円になってしまうんです…

先の方の意見にもありますが、カットのみ頼むのは、非常識ではないのですね。安心しました。

お礼日時:2006/05/03 16:43

 きちんと読んでくださっていないようですのでもう一度いいます。


カットのほかにパーマやカラーリングを頼めといっているわけではなく
カットのときはシャンプーもつけるのがその美容室のルールですと言っているのです。
なぜシャンプーが必要かはご説明したつもりですが
1000円カットなら濡らさずにカットするんだからできるだろうというのは
美容師さんに対して大変失礼です。
そこの美容師さんたちは値段ではなく技術とセンスで勝負できるという自信があるのです。
濡らして切るのと乾いたままでカットするのとではイメージが狂ってきます。
ですから、どうしてもシャンプー代を節約したいのなら
自宅でシャンプーをして濡れた髪のまま行きましょう。
そうすれば美容師さんも何もいえなくなるはずです。

 パーマは値段の高いいい美容室に通うけれどカットは安い美容室で済ます
そういうお客さんが多い中、
hiro-mmiiさんのようにパーマだけでなくカットにも来てくれるお客様はありがたい存在ですから
本来なら大事にしてもらって当然なのに
そこまで言われるのは、ほかに何か問題があるんじゃないですか?
身に覚えがなくても、そこまで嫌がられているんなら
私だったら美容室を変えますね。
それからカット4000円は安い部類に入りますよ。
シャンプー込み5000円なら普通です。
ほとんどの美容室はシャンプー込みで5000円という設定じゃないでしょうか。
ちょっといい美容室なら7000円が相場です。
考え方が合わないようですから
シャンプー込みで設定されている美容室にした方がいいと思いますが
シャンプー込み4000円以下で技術的に満足できる美容室を探すのは難しいでしょうね。
    • good
    • 18

わたしはそのお店が常識ないと思いますが、、、。


カットだけだろうと大切なお客様ですよね。
何様のつもりやねんって言ったってくださいな!!
    • good
    • 35

 シャンプーが別料金になっているのは、カラーリングだけのお客さんのためだと聞いたことがあります。


よほどハードなワックスなんかを使っているのでなければ
そのまま始めますからシャンプーも必要ないのです。

 シャンプーを頼まずにカットということですが、
1000円カットみたいに濡らさずに切り始めたりはしませんよね?
シャンプーはしなくてもシャンプー台に通されて髪を濡らしてからカットだと思いますが
それってシャンプーするのと同じくらい手間がかかっているわけですよ。
美容室の料金っていうのは、手間がかかったからそれに対して幾らという発想ですから
手間をかけたのに評価されないというのは
美容師さんもやっぱりいい気はしないと思いませんか。
そうじゃなく水スプレーで濡らした状態でカットするというのなら
それはおそらく嫌がらせでしょう。

 美容師さんだって濡れていないとやりづらいでしょうから
どうしてもシャンプーを頼みたくないというのなら
自宅でシャンプーしてからいけばいいと思います。
昔通っていた美容室は有名な繁華街のすぐそばだったので
夕方になるといかにも水商売という感じのおばさま方がシャンプーブローをしに来ていました。
中に、髪から水が滴っている状態で入ってきたおばさんがいてぎょっとしたんですが
きっとあの人はシャンプー代を浮かせたかったんでしょう。
毎日のことだからなりふりかまっていられなかったんでしょうね。
そういう人もいます。
家から遠くて乾いてしまうというなら
駅の洗面所ででも髪を濡らしていきましょう。
hiro-mmiiさんがそこまでするようなら、
美容師さんもあきれて何もいえなくなるんじゃないでしょうか。

 でも現実問題、その美容室が遠まわしでもそこまでお客様に言うからには
「嫌なら二度と来てもらわなくても結構」くらいの強い意志があると思うべきです。
客商売なのにそこまで言うというのは、相当腹に据えかねているということでしょう。
もしかしたらそれ以外にも何かあって、
面倒ばかりかけるのにシャンプーもしない客と思われているのかもしれません。
たとえ99%の人が「それは美容室がおかしい!」と断言したとしても
そのお店の方針がそうであるなら、嫌なら行かないという選択をするしかありません。
通い続けたいけど節約したいというなら
2回くらいは言われたとおりにシャンプーもお願いして(美容師さんの顔も立てましょう)
3回目からは自宅でシャンプーして行くとか。
それが面倒なら、シャンプー込みの料金の美容室に代えたほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カットが安いわけでもありません。また、2~3回に1回はパーマをかけに行っています。
しかし、カットのみのときは嫌な顔をされます。

美容室を変えようか、考慮してみます。

お礼日時:2006/05/03 16:44

わたしもシャンプー代別(500円)の所に行ってます。

そこは予約しなくても良くて、安い(カット2000円)のでいってます。わたしは、シャンプーいつもしてもらってるのですが、お金ない、しなくても良いかなぁと思うことがちょくちょくです。でも、髪が濡れてないと美容師が切りづらいかもしれないし、それが原因で変な髪型になるのも嫌だし、髪洗ってもらうのがわりに好きなので一応やってもらっています。

カットが気に入ってるところでやるのが一番だと思います。お客さんなんだし、お金ないのはしょうがないし!
今度言われたら、髪ぬれてたらもっと素敵な髪型になりますか?って聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 9

こんばんはー。


えーーーカットだけって、、非常識??ですか??
私は、いつもカットだけですよ。
だって、シャンプーブローは、ただだし、、
パーマとかかけたりしないし、、。
でも、ひとつも嫌な顔されませんけど、、、
よっぽど、たちの悪い美容室でしょうか??
それとも、そんな教育されてる??美容室??
今は、1000円カットも、人気だし、美容室も生き残り厳しいのにね、、、。
気持ちよく、接客してほしいですよねえー。
私でしたら、がつんと言って、もう、二度と行かないです。
    • good
    • 8

私もいつもカットのみです。


こちらがお客なのだから、そんな言い方するお店はいけないと思いますね。
    • good
    • 15

そのような「非常識」な所は止めるべきですね


いい例えは「ワンメーター」で嫌な顔をするタクシーと同じですね
「床屋」ならば、カットだけでもやってくれますよ
    • good
    • 12

私は男ですが、いつもカットだけです。


そんな無礼なところは早々と
付き合いを止めた方がいいですね。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容室でのシャンプーは髪を乾かす料金と別が常識なのでしょうか?

先日、背中にできものがあったのでそれを切除したため抜糸するまでお風呂に入れません。体は拭けばいいのですが、髪は洗いたいので(家の洗面台はお湯が出ないので)美容室でカットするついでにシャンプーをしてもらいました。そのときにシャンプーだけでもやってもらえるか聞くと500円でしてくれると言うので後日、シャンプーをしに行ったのです。で、シャンプーをお願いしたら、ブローにするか聞かれたので、乾かすだけでお願いしたのです。ブローはお金がかかるので。何回か行くことを思うと・・・。それで、料金を支払うときになって千円です、と言われました。シャンプーをすると濡れたままと言うわけには行かず、ドライしないといけないのでその料金を含めてと言われました。先日聞いたときには500円と言われたことを話すとそれはカットをしたときの値段ですと言われました。店内にはカットとパーマの値段表示しかないのでわざわざ聞いたのですが。洗髪したら乾かすのは当たり前で別料金だとは思ってもいませんでした。ブローは髪形を決めるので技術がいるので別料金は納得できるのですが。その時は向こうが説明不足だった、と言うことで私が聞いていた値段にしてくれたのですが、シャンプーとドライは別料金が常識なのですか?別、だとしてもし、仮にシャンプーだけして乾かさなくていい、といったらそうしてくれるのですか?

先日、背中にできものがあったのでそれを切除したため抜糸するまでお風呂に入れません。体は拭けばいいのですが、髪は洗いたいので(家の洗面台はお湯が出ないので)美容室でカットするついでにシャンプーをしてもらいました。そのときにシャンプーだけでもやってもらえるか聞くと500円でしてくれると言うので後日、シャンプーをしに行ったのです。で、シャンプーをお願いしたら、ブローにするか聞かれたので、乾かすだけでお願いしたのです。ブローはお金がかかるので。何回か行くことを思うと・・・。それで...続きを読む

Aベストアンサー

お店によると思いますよ。
アットホームなお店ならば取らないほうが多いんじゃないかなぁって思いますけどね。

>シャンプーとドライは別料金が常識なのですか?
大抵は「シャンプー&ドライ」の料金になっていると思います。
そう書かれている店もあるし、「シャンプー」としか書いてなくてもブロー料金は取らないところもあります。
なので、なんかその店はケチケチしてる感じがしますね(^_^;)

>別、だとしてもし、仮にシャンプーだけして乾かさなくていい、といったらそうしてくれるのですか?
カラーリングやパーマをかけたときなどに、シャンプー&ブローを節約しようとすることはできないそうですが、
この場合なら、お店側が強引に乾かしてお金を取ることはできないと思います。


髪を濡らさなくても髪が洗えるという商品がドラッグストアに売っているので、それを購入してみてはいかがでしょうか?
商品名は忘れてしまったのですが・・・。
結構どこにでもあるので、見つかりやすいと思います。
ただ、シャンプーをしたときの爽快感はないと思いますが・・・良かったら。

お店によると思いますよ。
アットホームなお店ならば取らないほうが多いんじゃないかなぁって思いますけどね。

>シャンプーとドライは別料金が常識なのですか?
大抵は「シャンプー&ドライ」の料金になっていると思います。
そう書かれている店もあるし、「シャンプー」としか書いてなくてもブロー料金は取らないところもあります。
なので、なんかその店はケチケチしてる感じがしますね(^_^;)

>別、だとしてもし、仮にシャンプーだけして乾かさなくていい、といったらそうしてくれるのですか?
カラ...続きを読む

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Q美容院でのシャンプーとは?

こんばんは。
ちょっと間抜けな質問かもしれないんですが、どうか教えてください。

私がよく行く美容室では、お店で受け付けをする時に必ず
「シャンプーはどうしますか?」と聞かれます。
お金がないこともあり、お家で髪を洗ってから行くことが多いので私は毎回断っています。
つまり「カットをお願いします」ということになってるはずです。
しかし、受け付けをしたのとは別のアシスタントさんに
カットの前にシャンプー台に座らされ、髪を濡らすだけかと思いきや、
シャンプーらしきものをつけられます。
顔にガーゼがかかってるので見えないんですけど・・。
すごく良い香りだし、気持ちがいいから嬉しいんですけど
「シャンプーは断ったよなぁ」って毎回思うんです。
帰りのお会計のときもカット料金のみの請求ですし。
カット後はお湯で毛を流すのみなので、お願いした場合はこの時にシャンプーをするってことなんでしょうか?
私は1年に1、2回くらいしか美容室に行かないので、しくみがよくわかりません。

別料金のシャンプーっていったいどんなのなんでしょ?

Aベストアンサー

カット料金に組み込まれている「シャンプー」と、独立したメニューの「シャンプー」は違うみたいですよ。

お店によって違うと思いますが、私が良く行くサロンでは 独立したシャンプーは2度洗いで、
しかもすごい念入りで 頭皮まですっきり洗ってくれます。
トリートメントもしてくれるし、簡単なマッサージもしてくれます。
料金は1700円です。

カットの時にしてくれるのは、簡単に髪の脂を落とす程度です。
汚れや脂が付いていると、美容師さんの高いはさみが切れなくなってしまう事の予防じゃないかな。
それと、脂がついていると束になって切りにくいし、ブロウも上手くまとまらないですものね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q(美容師さんへ)カットだけの男性客って、どうですか?

美容師さんへ質問です。

私は、担当はやはり女性の方の方がいいので、理容室ではなくて美容院に行くのですが、美容院では、いつもカットだけ(しかも6・4分け程度の簡単な髪型)しかお願いしていません。
これって、美容師さんとしては迷惑なんでしょうか?

こっちのニーズとしては、カットしか必要なくって、まあその時間楽しく会話できればいいかな、ぐらいしかないんですが、よく考えると、男性の簡単なカットだけだったら、美容師のテクニックは必要ないんだろうし、値段もあまり張らないし、美容師としてはあまり良い客ではないのかなぁ、といつも気になっています。

美容師の方の本音はどうなんでしょうか?
聞くのもちょっと恐ろしいですが、教えてください。

Aベストアンサー

男性美容師です。

男性客いいですよ。
理由を思いついたのからいきますと・・

(1)カットのサイクルが早い。
女性はミディアム多いので約3ヶ月周期ぐらいかな。
同じカットだけしかしない女性に比べて年に換算すると消費してくれる額が大きい。
(2)気に入ったらあまり浮気しない(他所に行かない)。
女性客はミーハーですから。3~4軒愛用してる人もいてますね。男性のほうが律儀に来てくれます。
(3)施術時間が短くてすむ。
ドライヤーで乾かすとかでも髪が多くて長い人とかなると30分ぐらいかかりますから

本音ということで
ぶっちゃけると・・
(4)けっこう金払いがいい。
もともと男性って見栄っ張りですから。
値切ることもあまりしないでしょう。小銭もあまり出さないし。女性は始末(節約)する人もいますから結構細かいですよ。クーポンとか割引とか・・
(5)失敗しても女の子には優しい。
比較的「いいよ。いいよ。」って許してくれます。

というわけで・・・・
男性客は比較的良客ですよ。
何も気に病む必要はないと思います
難しいお客さんは別に男女問わないですね。

ちなみに僕も他所にカットに行くときは女性を指名します。

男性美容師です。

男性客いいですよ。
理由を思いついたのからいきますと・・

(1)カットのサイクルが早い。
女性はミディアム多いので約3ヶ月周期ぐらいかな。
同じカットだけしかしない女性に比べて年に換算すると消費してくれる額が大きい。
(2)気に入ったらあまり浮気しない(他所に行かない)。
女性客はミーハーですから。3~4軒愛用してる人もいてますね。男性のほうが律儀に来てくれます。
(3)施術時間が短くてすむ。
ドライヤーで乾かすとかでも髪が多くて長い人とかなると30分ぐらいか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報