幼稚園生でも出来るようなろうけつ染めの仕方というのが知りたいのですがどなたか詳しく教えていただけないでしょうか?小さい子がするので火を使わない方法をさがしているのですが、あまりろうけつ染めの仕方を知らないので、何から準備していいのかさえ分かりません。インターネットでも検索をしてみたのですが、あまり仕方が詳しく載ってるサイトがなくて困っています(>_<)よろしくお願いしまーす!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大人の方が十分注意してあげる事が必要かと思います。生地にろうを置いてから染料で生地を染めるという工程になります。染料は染める生地に素材によっても違ってきたりしますが、染料を扱ってる専門店などで、色々質問すれば教えてくれるはずです。染料が染まったら、新聞紙などで挟んで上からアイロンなどでろうを取ります。ろうの厚みによっては何度かアイロンをかけないとダメかもしれませんね。御参考までに、木型を使ったろうけつ染めの製作過程のページがありましたので、検索してみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/t-craft/home/bekkan/kobo/ …
    • good
    • 1

幼稚園児というと.火を使うものは原則駄目.有機溶剤(ロウののりをよくするためにある子ヘルを交ぜる.染料ののりをよくするためにアルコールをまぜる)が全部駄目(例乳幼児の急性アルコール中毒)。


というと.固定しないで.染めるだけでしょう。

1.お茶を煮る(親がやる)。お茶に木綿をつける(親がやる)。水道で水洗い.陰干し。
2.「お茶」の代わりに「ベニバナ」を使用。他は1と同じ。
3.夏までまつ。春にカロチノイド系色素(植物名忘却)の花を作付けする。幼稚園児と花を摘んで.布に押し付ける。日陰で保す。注意点としてはアントシアン系色素の花を使うと2-3日で色が消えてしまいます。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

ろうけつ染は筆先に溶かした蝋を付けて描く手法ですから、手早くしなければならず幼児向きには難しいかも知れません。



一方[捺染:ナッセン]という技法なら[ペーパーステンシル]という型紙を布の上に載せて、その上から型紙のスキマに

ふのりで作った糊などなどを塗ればよいのですから、幼い子どもにも楽な作業ではないかと思います。

方向は違いますが、型紙つくりとそのステンシルの技法と、伝統的な捺染の真似事くらいは出来ると思います。



ペーパーステンシル(paper stencil):模様を彫り抜いた厚紙・・・洋裁や手芸等で描こうとするものの形を製図して切った紙。

布海苔(ふのり):海草類の1つ。乾燥させた後、煮て糊とする。マフノリが最高品質とされる。
糊料として、引染や友禅の色挿しなどにもちいる。
    • good
    • 0

先ほどの補足です。


考えてみたのですが、要は生地に部分的に染料が染みこまないようにすればいいのですから、たとえば「液体のり」などで絵を描いて乾かしておき、染めるときは染料にどっぷりつけてしまうとのりまで溶けてしまうと思うので筆か何かでその生地に染料をそっと塗って、その後水洗いをしてのりを落としたらできるのではないかと思います。
ただ、これは私の頭の中で今考えた方法なので、絶対できるというわけではありません。もしよろしければ1度試してみていただけますか?m(_ _)m
    • good
    • 0

私が大学の時に実習でやった方法を説明します。


白い綿の生地に図案をうつします。ろうを鍋で溶かし(電気コンロか何かだったと思います)筆にろうをつけて図案の白く残したい部分に塗っていきます。しっかり染みこませないと染まってしまいます。ろうが固まったら好みの染料につけて染めます。(あのときは藍を使いました。)ろうがついていないところだけ染まります。所々ろうが割れて染料が入るのがまたいい雰囲気に仕上がります。
方法としては全く難しくはないのですが、熱いろうを使わなければならないので幼稚園生には少し無理があるかもしれません。
そこで、代わりに絞り染めはいかがでしょうか?
これも大学の実習でやったのですが、白い綿の布を好きなところでつまんで糸で縛ります。このときなるべくしっかりぐるぐると縛ると染料が入らないので白いまま残ります。何ヶ所か縛ったら染料で染めます。染まったら縛った糸をほどいて乾かします。急ぐときはアイロンをかけて乾かしてもいいと思います。
この方法なら幼稚園生でも危険が無くできるのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。(^-^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろうけつ染めの材料

何度もすみません。先ほど、ろうけつ染めの仕方について質問したのですが、それの補足です..家庭にあるものだけで、ろうけつ染めをしてみたいのですが、それは可能なのでしょうか??もしよかったら、材料などを教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

ろうけつ染め・・・というのか染め物を
小学校でしました。

玉ねぎの皮(茶色の)紅茶(Tパック)他にも出来ると思いますが、直ぐに集まるので、これでやりました。
ろうけつ染は、ろうで絵を描いてその部分に色が入らない・・・ってものですよね。
他には、糸で縛って、縛った部分に色がつかない、絞り染めがありますよね。

ろうは溶かしていなければいけませんから、注意が必要かもしれないですね。

http://www02.so-net.ne.jp/~spinning/kusakizome_tamanegi.html
たまねぎでよかったら参考にしてください。

あと、草木で染めたり、朝顔(今じきではないですね)でも染まりますね。

Qマスクを手作りします。幼稚園の卒園プレゼントとして作るのであまり予算が

マスクを手作りします。幼稚園の卒園プレゼントとして作るのであまり予算がありません。表地と裏地(ガーゼ)を縫い合わせたタイプで考えていますが、裏地のガーゼが高くて予算オーバーです。60人分ぐらいが作れる長さで、安いガーゼをご存知の方教えてください。宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

 ところで、卒園プレゼントになんでマスクなんですか?????????


まず、そこから考えましょう

ガーゼなんて自分で縫えばタダですし、100円で買えるものですけど?
100円も無いんですか?予算

Qろうけつ染めの仕方

幼稚園生でも出来るようなろうけつ染めの仕方というのが知りたいのですがどなたか詳しく教えていただけないでしょうか?小さい子がするので火を使わない方法をさがしているのですが、あまりろうけつ染めの仕方を知らないので、何から準備していいのかさえ分かりません。インターネットでも検索をしてみたのですが、あまり仕方が詳しく載ってるサイトがなくて困っています(>_<)よろしくお願いしまーす!!

Aベストアンサー

はじめまして。ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大人の方が十分注意してあげる事が必要かと思います。生地にろうを置いてから染料で生地を染めるという工程になります。染料は染める生地に素材によっても違ってきたりしますが、染料を扱ってる専門店などで、色々質問すれば教えてくれるはずです。染料が染まったら、新聞紙などで挟んで上からアイロンなどでろうを取ります。ろうの厚みによっては何度かアイロンをかけないとダメかもしれませんね。御参考までに、木型を使ったろうけつ染めの製作過程のページがありましたので、検索してみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/t-craft/home/bekkan/kobo/roketu/roketu.html

はじめまして。ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大...続きを読む

Q服の染め方、染料を一部分染めずに仕上げる方法。

服を染めたいと思っております。最近では
煮ずに安定した染めものができるようで、
またチャレンジしたいとかんがえています。
染める際、一部柄など、染めたくないもしくは
染まるにしてもそのぶぶんだけ薄色にそめて、
柄の個性をいかしたいとこんがえているのですが、そんな裏技あるのでしょうか。
お詳しいかた、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

染色でしたら『絞り』とか『ろうけつ染め』で検索していただくといろいろな方法が出てきます。

前者は染めない部分を糸でぐるぐる巻きにしたり、板などで押さえておくというもの、後者は染めない部分を溶かしたろうでマスキングしておくというものです。

手芸品関係でいろいろキットとか出ているのでチャレンジしてみてください。

Q男性が女性用スカートを着用して外出することについて

私は男性ですが、女性用スカートを着用してみたいので、、女性用スカートを着用して外出することもあります。私の好みの女性用スカートはタイトスカートとスーツスカートです。今度タイトスカートかスーツスカートを着用して外出してみようと思います。女性の方にお聞きします。もし、私のように女性用スカートを着用して外出している男性をみたら女性の方はどのように思われますか。

Aベストアンサー

似合ってたら純粋に素敵だと思います。
似合ってなくてもスカート履いてることで嬉しそうな様子が伝わって来たらきっと私も嬉しくなりますね。
(ジーンズ下げすぎてる子のほうがイライラ的な意味で気になる自信があります。)
そういう方が居るっていうのは聞いた事ありますけど、新しい価値観に出会うっていうのは多分いくつになってもいいもんです。

少数派かもしれませんが、参考になれば幸いです。

Q愛のメモリーの収録されているCD探してまーす

カラオケの練習目的で 松崎しげるの愛のメモリーのCDを探しています。
できれば松崎しげるのアルバムじゃなく、そういった 懐メロ特集みたいにいろんな曲が収録されているCDをさがしてます。
いいのないですかねーー?

Aベストアンサー

こちら
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N03036.html

Qパンツorスカート(男性の方に質問!)

今ショートパンツのように5分丈のパンツが流行ってますが、男性の方はスカートとどっちが好きでしょうか?
女の子はパンツが結構好きだと思うんですが・・
突然男性はどうなんだろう?と思いました

パンツ派なら
・ショートパンツ
・デニムパンツ  が好き!など

スカート派なら
・ロングスカート
・プリーツスカート
・ミニスカート
・デニムスカートがいい!なんてのを教えてください

個人的にスカートをはくと男性の視線が結構いつもよりくる感じがします。

又、スカートの下にスパッツはくのは好きですか?
合わせて聞かせてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

まぁ似合っていればどっちでも良いのですが。

パンツはやはり長身で足が長く、出来れば細身で小尻の人が穿いていればベストです。
逆にあまりにも細くて昔のモデルのような足の人はスカートでない方が好き。

スカートならプリーツも良いし、タイトミニも好きだし。
何と言うか、パンツは男でも穿けるけどスカートは(趣味や厚顔無恥でない限り)穿けませんからね。
女の子のオシャレのバリエーションを増やせる特権だと羨ましく思います。
女の子が男物のシャツやズボンを穿いても何も言われませんが、男がスカートを穿いて街を歩けば(スコットランド人でも無い限り)変態の仲間入りですからね。

>スカートの下にスパッツはくのは好きですか?

これほど嫌いなファッションも無いと云うくらい大嫌いです。
スパッツ以外のジーンズでも何でもです。
喩えるならトレパンの上からまわしを締めている力士の様な違和感です。

Q金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さ

金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さい。葉が少なくなり枝の先端にしわが出来て垂れています。元気が無くうな垂れている状態です。高さ50センチで幅も同じくらいあり、幹の直径は8センチ程です。枝ばかりで少ない先端の茎が垂れてきていますので、剪定が良いのか葉を挿して子供を作って本体は枝だけにして様子を見るのが良いのか、悩んでいます。諸先輩のご指導お願い致します。

Aベストアンサー

剪定と挿し木の両方を行えばよろしいかと思います。
根の状態がよければ、剪定しても節(茎に横筋が入っている部分)のところからどんどん新芽が出てくると思いますよ。
我が家の花月(高さ80cm、幅60cm、幹の直径8cmほどで、もう40歳くらいのお年です)も枝垂れ状態になってしまったため、かなり思い切って切ってしまいましたが、結構芽吹いてそれなりに見られる状態になりました。

また挿し木は簡単に根が出ますから、新しい株を作るのは容易ですね。

Qスカート男子とはどんなファッションの事ですか?

当方、スカート男子のことが「分からない」訳ではありませんし、自称スカート男子です。
ただ、当方が思ってるスカート男子と、世の中で俗にいわれている「スカート男子」というのがどうも一致しない感じがするので、基本的になにをスカート男子、何を違うものと看做しているのかが気になりました。

当方の定義だと、男性がスカートやその形の服をファッションに取り入れることで、女装とは目的が異なるもの。というだけの物と考えています。
年齢とか穿いているスカートの形のことは問いません。

ところが、たまにTwitterのつぶやきをサーチしたりすると、なんだか違和感を感じる意見なんかもあったりするのです。
「今日スカートを穿いた男の人を見たよ。でもあれはスカート男子というよりも、スカートおじさんだよね」と。
当方から見ると、スカートおじさんとスカート男子は同じ物なので、何を言ってるのだろうか?と思いました。
おじさんは男子じゃないのか?と思いました。
他にも、エゴサーチを試みた所、当方の事を(服の趣味の件絡みで)書いている人も目にする訳ですけど、「スカート男子」という表現をしている人が誰一人いないのが気になるところです。

他にも色々ややこしい分け方をしている人が居て、当方から言わせると「それ全部スカート男子やろ!?」と思う物を、あーだこーだと言ってるなーと感じた訳です。

一体何を基準にどういう分け方をしているんでしょうか?
また、スカート男子というのは基本的に、どんな男性がどんなスカートを穿いていて、どんな目的であることを差しているのでしょうか?

当方の考えとしては、女装が目的でないのであれば、スカートを穿いた男性は全てスカート男子だと思っています。

当方、スカート男子のことが「分からない」訳ではありませんし、自称スカート男子です。
ただ、当方が思ってるスカート男子と、世の中で俗にいわれている「スカート男子」というのがどうも一致しない感じがするので、基本的になにをスカート男子、何を違うものと看做しているのかが気になりました。

当方の定義だと、男性がスカートやその形の服をファッションに取り入れることで、女装とは目的が異なるもの。というだけの物と考えています。
年齢とか穿いているスカートの形のことは問いません。

ところが、た...続きを読む

Aベストアンサー

>「今日スカートを穿いた男の人を見たよ。でもあれはスカート男子というよりも、スカートおじさんだよね」と。

あるある。
「ババア共が集まって"女子"会だってwwwww」とかもそう。
つまり人を年齢で分けてる。


>「スカート男子」という表現をしている人が誰一人いないのが気になるところです。
状況がよくつかめないですが、別に表現されないならされないで良いのではと思うのですが。



社会からみる基準は分かりませんが、質問者が考えているような基準でよろしいかと思います。

Qアクロバット飛行での技(現象)の名前を知りたいので

アクロバット飛行での技(現象)の名前を知りたいのですが、
よく映画などでも、墜落寸前で地面すれすれのところで急上昇するなどといったシーンが見られますが
そのような事故による現象や、技術的に披露する場合で、この飛行方法に名前はあるのでしょうか?

技の名前、又はそのような現象(動詞)が知りたいのです><

どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

映画とかで山や地面に衝突寸前、掛け声もろとも力一杯エレベーター(昇降舵)を
引いて急上昇させ回避するようなイメージということでしょうか。曲技上の「技」と
言えるかは解りませんが、ここ↓では「HIGH G CLIMB」と呼んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=n3ZFoJWWUOI

先の方の「HIGH RATE CLIMB」が上昇率で表現しているのに対し、「HIGH G TURN」の
ようにパイロットにかかる下方Gが大きいことで表現したもので、見られる現象的には
同じです。

操作自体は「引き起こし(PULL UP)」です。飛行機に装備されている対地接近警報は
危険な降下率で地表に近づくなどの条件が揃うとで音声で「PULL UP!!」と叫びます。
操縦桿を引いて(PULL)機首を起こせ(UP)と警告している訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報