人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去にPHRという単位についての質問があったのですが、私は樹脂系の研究をしているのでもっと詳しく知りたいと思ったので質問します。

たとえば

(配合)エポキシ樹脂/硬化剤=100/50(PHR)

とある場合はそれぞれ実際何グラム(比かもしれないので変な言い方ですが・・・)配合されているのでしょうか?単純に重量比で100:50で配合しているのではないのでしょうか。

私が調べたのは範囲では、樹脂中の官能基の数に関係しているかもしれないのですが、教えてください。

A 回答 (1件)

重量部のことで、樹脂100に対する添加剤の割合です。

よって、「エポキシ樹脂/硬化剤=100/50(PHR)」であれば、重量割合でエポキシ樹脂100に対し硬化剤を50添加するということです。
よって%で表示すれば、エポキシ樹脂66.7%と硬化剤33.3%と言うことにらるのですが、これでは添加剤の種類が増えたときに扱い難いので、このような重量部が用いられていると言うことです。
尚、PHRは、 Per Hundred Resin(もしくはRubber)です。
Resinか、Rubberかは、樹脂業界の人か、ゴム業界の人の違いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どこで調べても当たり前のように使われているのですが、具体的な例が載っていなかったので・・。大変参考になりました