アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、黒いスラックスを濡れたまま浴槽に放置して1日経過させてしまい、取り除くとその一体が黒?紫っぽい色移りが起こってしまっていました

浴槽用の洗剤で擦ってみても全く落ちません…
ネットで検索してみてもなかなか同じような状況の方が見つからず、困っております
よい掃除方法をご教示いただきたいです

浴槽の素材はFPR(繊維強化プラスチック)です
諦めて早いうちに管理会社に報告した方がよいでしょうか…( ; ; )

A 回答 (4件)

FRPは「ガラス繊維強化プラスチック」の略語ですが、浴槽に使われる


プラスチックは不飽和ポリエステル樹脂です。

濡れた黒いスラックスを樹脂面の上に置いたら紫ぽい染みができた
との事ですね。
これはスラックスの黒染料(成分に青を含む有機系の染料)が樹脂に
移った(樹脂が染色された)ためです。
ある程度の深さまで樹脂中に浸み込んでいるので、洗剤などでは落ち
ません。クレンザーでこそげ落とせるような浅さでも無いはずです。

家主に相談するか、時が経つのを待つか、再塗装する外にありません。

中古の我家の風呂が同じ様な状態でした。自分に相談して、再塗装する
ためにポリエステル用の染料を購入して実験しました。均一に塗るのは
無理だと判り、放置する事にしました。
30年程経ちシミは薄くなりましたが、まだ目に付きます。

これは長い時間の間に染料が樹脂中に拡散して入って行くのと、樹脂
から湯中に溶け出すからです(樹脂中の染料濃度が低くなる)。

参考までに浴槽の塗装についてです。
https://hapisumu.jp/bath-merideme-a039382/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。再塗装も検討します。

お礼日時:2021/09/04 20:36

色が付いた部分にキッチンペーパーかテッシュをしいて上からカビキラーを吹き付けて暫らく放置して様子を見なて色落ちしていたら洗い流せば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2021/09/04 20:36

ハイター等の、塩素系漂白剤を、ヨーグルトの空き容器等に、3倍程度に、薄めて、古歯ブラシで、塗り、すぐに変化するようなら、もう一度、塗って、ずうっと見ていて、適当な所で、水で流すと良いのでは。

持っているのなら、カビ取りスプレーでも、いいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2021/09/04 20:37

FRPの表面に目に見えない細かい傷があるので、シミが浸透してしまっているものと思われます。

コンパウンドのようなもの(レック激落ちなど)で研磨すれば表面が削れて落ちると思いますが、今すぐやらないでいいと思います。暫く普通に使用し、掃除していれば徐々に薄くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。少し様子を見つつどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2021/09/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!