dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気コンロの上でプラスチック(醤油のプルトップ)を溶かしてしまいました。そのまま固まってしまったのですかが、自分でとる方法はないでしょうか?やはり業者に頼むしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

コンロの電熱線が露出している型だと少し厄介ですが、それでも自分で始末できる筈です。

溶けて固まった樹脂が大きいのか少量なのか、固まった部分のコンロが平面なのかなど、状況が解りませんので、仮定して対策を述べます。

1.ニッパーを使って、コンロから上の樹脂だけを切り落します。ニッパーは、できればあごが出張っている形状のものが作業が楽です。 本来は電線を切るものですが、買っておくと様々な使い道があるので重宝します。

2.樹脂が或る程度とり除けたら、こびり付いた残りの樹脂を電気コンロで焼き上げ、完全に焼けて真黒になり煙が出なくなったら電気を止めます。焼けるとき有毒ガスが出る筈ですので、吸い込まないようにして下さい。 冷ましてから真黒部分を水で濡らし、爪楊枝などでそっと崩し取れば完了です。
    • 1

樹脂が付着したパーツ部分 取り外し可能ですか?

簡単にこすってぺりっと剥離出来るなら自分でも可能。
業者に出す場合 二つの方法で処理します。
薬品溶剤で溶かす。 高温バーナーで焼き燃やしてしまう。
ダメなら そのパーツを新品に交換。

塗装部分だと 非常に難しいと思います。
薬品での劣化 熱劣化が起きるため 交換。
電気屋さんに一度相談してみて。

乾燥機で樹脂を溶かしたときは 私の場合 高温バーナーで焼ききり
ます。 非常に臭いけど。
    • 1