位置情報で子どもの居場所をお知らせ

イオン交換樹脂の劣化とは樹脂が分解されるということですか???

A 回答 (2件)

イオン交換樹脂の再生、通水を繰り返すうち、樹脂の破砕が起こります。

そして細かな破砕片が樹脂塔を通り抜ける場合があり、定期的に樹脂の粒度分布をチェックする必要があります。
また、樹脂が不純物で覆われ、再生や、逆洗によって大部分は落ちますが
亀裂を通して入り込んだものはそのまま残り、イオン交換能力を落とします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。樹脂は分解されるのではなくて破壊されるのですね。また劣化とはイオン交換できるところがなくなるということですか。

再生能力が落ちることです。

樹脂は分解することはありません。再生周期が半分くらいになった頃が樹脂交換のめどでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。