電子書籍の厳選無料作品が豊富!

樹脂粘土を表面材に用いたイスの制作を行いたいと思っているのですが、樹脂粘土の表面はすぐに乾いてしまうため、普通に造形してしまうと大きなものを長時間かけて作る時、表面が途中で乾いてしまう可能性が高くシワが出てきてしまう可能性が高いです。

そこで、長時間にわたって樹脂粘土で造形する場合でも、シワが出来ずに造形できる方法、または出てきたシワをなくす方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>エポキシ系、ポリエステル系の反応硬化型の樹脂で、柔軟性を持っていて、何日も時間をかけてゆっくり固まっていくようなものはあるのでしょうか?



 硬化時間は色々あります。
エポキシ
 臭気がなく、扱いやすいが、反応時間の調整ができない。
 ---数十分~48時間--
 市販されているもの(小分けですが)
  多用途 ねんどエポキシ アッセ(アルテコ) アルテコ造形資材
  http://www.ms-plus.com/search.asp?id=7008
 Apoxie Sculpt
 http://epox.sakura.ne.jp/index.html

★メーカーでは、エポキシ樹脂と硬化剤の組み合わせから、任意の粘土、クリープ性の有無、硬化時間を調整したものを製作してくれます。

ポリエステル
 臭気があり、使いにくいかな。硬化剤の量で硬化時間が調整可能
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>メーカーでは、エポキシ樹脂と硬化剤の組み合わせから、任意の粘土、クリープ性の有無、硬化時間を調整したものを製作してくれます。
硬化時間を調整できるのはうれしいですね。どれくらいの時間まで調整できるかメーカーに聞いてみたいと思います。(理想では数ヶ月~1年なんですが、難しいかなぁ)

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 17:56

反応硬化型の樹脂粘土でないと無理です。


ある程度の大きさ、厚みになると溶剤型では表面が先に皮ができて、その後で下地の溶剤が抜けて収縮するとしわになります。
エポキシ系、ポリエステル系の反応硬化型の樹脂を探してください。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
すいません説明不足だったので補足です。
作品的に、ある程度の柔軟性と自然硬化型(何日も時間をかけて硬化していく)ものが理想だったので、樹脂粘土を素材に選びました。
今使おうとしている粘土はモデナソフトです。

エポキシ系、ポリエステル系の反応硬化型の樹脂で、柔軟性を持っていて、何日も時間をかけてゆっくり固まっていくようなものはあるのでしょうか?
カチカチですぐに硬化してしまうイメージなので。。。

補足日時:2008/12/01 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!