プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の時点でワーホリの申請を行い、無事におりて一安心しているのですが、観光や学校選びがてらで申請後すぐに観光ビザにてカナダに入国しています。

5月末に一時帰国して(1週間ほど)、再度ワーホリにて入国をする計画なのですが、この方法ですとイミグレで不信がられるのでしょうか?

また、片道航空券にての入国なのですが片道ですとなお更、入国が厳しいと聞いたのですが、問題はないでしょうか?

問題があるのであれば、航空券をオープンに切り替えておこうと思ってます。(出国の際も同じ空港からなので出来るだけ避けたいのですが)

皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特に問題ないように思えますが。

入国審査時に見せる書類がきっちりそろっていて、何か質問された場合に(なぜ一時帰国してすぐもどってきたか等)理路整然と答えられれば問題ありません。別になにか違反をしているわけではないですし。変におどおどするとかえって怪しまれます。

片道航空券もワーホリで長期滞在なら良くあることでしょう。カナダ入国時はそれほど問題ないと思いますが、米国経由のチケットを使う場合は、米国で乗り換え時に一時米国入国することになるため、いろいろ聞かれる場合もあるようです。しかし普通は20代そこそこくらいの若い人で、外見がいかにも という人がチェクされることが多いようですので、きちんとカナダでWHする根拠を見せれば問題ないはず。

もし、質問者が上記の(入国審査係官から見て)怪しそうな人物に相当すると思い、英語できちんと説明できないのであればチケットをラウンドオープンにしたり、”リターンの見せチケット”など購入してもよいかもしれませんよ。後で全額リファンドできます。
    • 0

短期間の旅行なら、片道だと怪しまれることもありますが、

長期間のワーホリならば片道でもOKかと思います。

No..1さんのおっしゃるように、何も違反をしていないのであれば、
疑われたときに説明したり証拠を示したりすることさえできれば、
よほど不審者に見えない限り大丈夫ではないでしょうか。

私はカナダで、英語の行き違いから、
旅行者なのにイミグレに通されてしまったことがありますが、
旅行日程を説明したり航空券を提示することで誤解が解けました。
    • 0