プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光でセブ・マクタン空港に降り立ち周辺の島など巡っている最中です。何気なくパスポートを見ていたら成田空港出国のスタンプを最後に白紙で、フィリピンの入国スタンプが押されていない事に気付いてびっくりしています。
観光ビザのスタンプが無い状態ですので今私は不法滞在扱いになるのでしょうか?
空港ですぐ確認すればよかったと後悔しています、、
日本に予定通り戻れないのはとても困ります。
マクタン空港到着時にパスポート等見せて通過しているので職員の押し忘れと思いますが、この場合どうすれば良いでしょうか?
マクタン空港へ戻ってこの事を伝えれば押してもらえるでしょうか、、?
乗ってきた航空チケットの半券はとってあります。

質問者からの補足コメント

  • 分かりづらくてごめんなさい。補足に書きますと、日本人がフィリピンへ行く時、30日分の観光ビザが自動付与されるようになってます。(2013くらいまでは21日分のみでしたが)
    パスポートにその旨記載される事になってます

      補足日時:2015/04/06 22:34

A 回答 (4件)

セブ島ですよね?


観光目的なら21日以内の滞在にビザは不要ですよ
    • good
    • 0

日本人はかなりの国でビザ不要で短期滞在できます。

各国の入国審査場でスタンプが押され、到着日とか滞在日数などを手書きで記載されて、入国できます。ですから、入国のスタンプがない、というのはちょっとおかしいですね。

ただ、スタンプは必ずしも日本の出国のところに押されるわけではありません。日本国の出国と入国は、その旅程で同じ場所に押されるのが普通ですが、他国の入国スタンプは同じページに押されることのほうがむしろ少ないです。

別のページに押されていませんか?よく調べました?

無ければ、まあ半券があるわけですし、入国審査時に防犯カメラなどにも写っているでしょうから、まあ、心配ないでしょう。

日本のパスポートは信頼がありますし、出国はむしろ問題が少なく、出て行かないほうが問題になるのが普通です。
    • good
    • 0

???とんでもない勘違いをされていませんか?



 パスポートに押されるスタンプはビザではありません。100%ではないのですが!ただの出入国スタンプ。
 それより、空港で本当に観光ビザを取得されたのですか?もちろん、ビザの料金を払ってのことです。


 もう少し、落ち着いて質問をされたらどうなのでしょうね。
    • good
    • 0

#2です。

情報がごちゃごちゃですので整理したいと思います。

まずビザについて、
日本のパスポートは、各国で事前の観光ビザの申請はほとんど要りません。フィリピンもその国のうちのひとつで、事前にビザを申請しなくても、フィリピンの入国審査時に30日のビザ(短期滞在認証)がもらえます。

この短期認証観光ビザの許可が入国スタンプで、フィリピンの場合、はんこで入国日・手書きで滞在可能日が記載されます。
質問者様が補足で「パスポートにその旨記載される事になってます」と書いたのが、まさに入国スタンプであるわけです。

で、問題なのはこのスタンプは「どのページに押されるか分からない」ということです。私の経験上、日本の出国スタンプと同じページに押されたことはほとんどありません。

ですから、質問者様が「成田空港出国のスタンプを最後に白紙で」と書かれているのがすごく、気になります。

パスポートのスタンプはページに沿って順番に押されるわけではない、からです。

出国のスタンプとフィリピンの入国スタンプは同じページに押されるわけではありません。質問者様のパスポートの「査証」ページ(なにも書いていないスタンプ用ページ)は何ページもあるはずで、そのどこかにフィリピンの入国スタンプが押されている可能性が高いのです。

もう一度、全部の査証ページをよく確認してください。本当にフィリピン入国スタンプがありませんか?
入国審査時に、係官がスタンプを押すのを質問者様自身は見ていなかったのですか?

それでも、なんど確認しても査証ページのどこにも入国スタンプが無い、ということなら、フィリピンの入国管理局に問い合わせしたほうがいいと思います。
ツアー会社のツアーに参加してるなら、添乗員や現地スタッフに相談しましょう。
航空券を旅行会社で購入している場合も、現地スタッフに聞いてみましょう。

個人手配の場合は、聞くところがあまりないので、在フィリピン大使館などに確認してみるといいかもしれません。英語ができるなら、フィリピンのイミグレーションに電話してみるのが一番いいでしょう。

でも、もう一度書きますが、成田の出国スタンプと同じページにスタンプがあるとは限りませんから、パスポートを隅から隅まで、よく確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくよく確認してみたところスタンプ発見しました。
大変お騒がせしました。また丁寧にお応え下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!