バルクで購入したRICOH MP9120AでCD、CDRは大丈夫ですがDVDが起動出来ません。
ソフトはWIN DVDを使用しています。
原因に心当たりがある方、助けて下さい。
購入したショップではドライバーは必要ないとのことでしたが。。。?

A 回答 (4件)

エクスプローラでDVD内のファイルが見える → WinDVDがアヤシイ → WinDVDの再インストールを試してみる。



見えない → ドライバがアヤシイ → ドライバの再インストールを試してみる。駄目だったら、IRQやその他のリソースが他の機器と競合していないか調べてみる。

ってな感じで解決できるんじゃないかと思います。

[ドライバの再インストール]
1:コントロールパネルから、[システム]-[デバイスマネージャ]と操作する。

2:CDのアイコンがあるかと思うので、それをダブルクリック。MP9120のアイコンが表示されたら、それを選択して、削除(Delキー)

3:Windowsを再起動する。(この後、自動で再インストールされるはず)

4:再びデバイスマネージャを表示して、MP9120のアイコンに[!]マーク等が付いていないことを確認する



ちなみに、私はリテール版のRicoh MP9060Aを使用していますが、特別なドライバは必要ありませんでした。

後継機のMP9120においても、JustLinkの搭載など、大幅な機能拡張があったとはいえ、やはり特別なドライバは必要ないと思うんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
ドライバーの再インストール、WINDVDの再インストール等を行いましたが結局うまくできませんでした。
しかしドライブのプロパティーで、DMAのチェックを外したところ再生することが出来ました。
これが原因だったのかどうかは分かりませんし、今でも時々フリーズしますが、何とか使えます。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2000/12/25 14:06

全てのDVDが読めないのでしょうか、それとも、特定のDVDだけ?



後者の場合、ディスクが偏芯してるかもしれませんね。
この場合、一旦ディスクを取り出して、ディスクを置く位置を少しずらすとか、ディスク90度ほど回転させてから置くとかで、読めるようになる場合があります。

前者の場合は、DVD-ROMは読めるのかどうかを試してみてください。
DVD-ROMは読めるのに、DVD-VIDEOが再生できないなら、再生ソフト側の異常を疑ってみるべきでしょう。

両者共に読めないのであれば、他の方の仰るように、ファームウェアをアップデートするとか、一旦ドライバを削除してから再起動してみる*1とかで、直る可能性があると思います。

*1手順とか分からなければ、補足してください。

この回答への補足

残念ながら全てのDVDが再生できません。
ちなみに同じPCで同じWINDVDを使用し、他のDVDドライブ
では再生する事が出来ます。
ドライバーはWIN98SEの標準ドライバーを使用しているので
ファームウェアのアップデートができません。
やはりどこからかMP9120Aのドライバーを入手する必要があるのでしょうか?

補足日時:2000/12/23 11:17
    • good
    • 0

以下のURLからファームウェアのアップグレードを実行されてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.ricoh.co.jp/cd-r/cgi/saishin.html
    • good
    • 0

DVDにはリュージョン(地域)コードがあります。


これは、地域コードの入っているDVDソフトは、その地域コードの設定してあるドライブでしか見れない様にする物です。
私も9120A購入しましたが、初めはリュージョンコードが設定されていません。
ちょっと設定場所がどこだったか今判らないのですが、説明書で地域コードの設定を見てみれば・・・ってバルクだから無いのかな? まあ、WINDVDの設定にあったと思います。それを、日本(見るソフトにもよりますが)にすれば見れると思います。もし設定しているのであれば、壊れている可能性が高いような気が・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclone cd 対応ドライブ? RICOH MP5240A

ドライブを購入しようとしています。Clone CDのサイトを確認するとMP5240は対応と記載されていますがMP5240Aについては対応について記載がありません。実際、対応可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

すごーく疑問なんですけど
MP5340のAがないものってありましたっけ。

私の記憶では5125Aが出て次に5140Aが出たと思います。
つまりAが無い物は店頭には出なかったのではないでしょうか。

PROGのHPではAが抜けているだけでは?

参考URL:http://ad.impress.co.jp/tie-up/ricoh0308_2/

Q仮想CDソフトを入れたら、CD/DVDドライブが消えました

OSはVISTA HOME BASICです。仮想CDドライブについて教えていただきたいと思います。
昨年4月に仮想CDソフトのDAEMONTOOLSとVIRTUAL CLONE DRIVEを試したのですが、インストール・アンインストールを繰り返すうちにブルースクリーンが出るようになり使用を諦めていました。
今日2ちゃんねる掲示板を調べていたら、SPTDのインストール・アンインストール時の挙動についての書き込みが自分の症状に近かったので、これをアンインストールしたらVIRTUAL CLONE DRIVEが無事動きました。
DAEMONTOOLSのほうがメジャーで使いやすそうだったため、こちらに乗り換えようとしてインストールしたところ、今まであったCD/DVDのEドライブが無くなってしまいました。
CD/DVDドライブの復活・仮想CDソフトのインストール方法について教えていただきたいと思います。
自分は知識があまりないため、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

XPでは有名なトラブルですが、Visaですか。
http://support.microsoft.com/kb/314060/
レジすとりが同じなら参考になると思いますが、駄目ならリカバリですね。

QDVDの一部をDrag'n Drop CD を使ってCD-Rに焼けますか

DVD(copy right free, 30min. mpeg2)を
Drag'n Drop CD のData Box を使ってCD-R に
或るチャプター丈入れたいのですが、
その選択がわかりません、教えて下さい。
Win.Media Player を使用予定です。

環境:VAIO Note, XP, SP2, W.M.Player10.
   宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

CD-Rに焼ける容量なら可能ですが
簡単にminiDVD が作成するソフトがありますが
ここでは、ソフトはグレーな部分あるので
ハッキリ書けません DVD Sh・・・・ 検索して下さい
ファイル(VIDEO_TS)読み込んでから再編集>タイトル>左にドラッグ
←→を選択>チャプタ選択 1なら 1と1 で>
バックアップ>最初に作成しておいたフォルダ指定
VIDEO_TSとAUDIO_TS 自動で作成・・・です
これをCD-R に焼きます(DVDの民生機でも再生可能)

若しもWin.Media Playerで再生不可能なら
(DVDが再生出来ない環境なら)
VIDEO_TS の中にあるVOB (拡張子)を
「mpg」に変更すれば良いかと思います
この場合は一度ハードにコピーですね。

Qclone cd5.2.9.1. でcd-rwやdvd-rwに焼けるのでしょうか?

clone cdを使っているのですが、容量が大きすぎるので、データをmp3にしようと思っています。
そこでいったんcdrwやdvdrwに焼いてから再度pcに取り込もうかと思っています。CDRに普通に焼けばいいのですが一度だけしか使えずもったいないので。。
何か方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

音楽CDからのMP3化ということでしょうか?
それとも、ハードディスクにあるWAVファイルのMP3でしょうか?

どっちにしても、まずはWAVからMP3への変換(コーデック)が必要です。これは、CloneCDでは出来ません。フリーのツールで可能ですから探してみてください。
出来上がったMP3ファイルはハードディスク上にあるわけですから、それをCDに焼けばいいですよ。CloneCDでは出来ないか、確か…。
このときは、CD-Rで問題ないですよね?

ここまで書いていて気づいたのですが、まさか普通のデータ(プログラムなど)をMP3化しようとなんてしていませんよね?それは、出来ません、音楽ファイルだけです。

でわ!

QCDドライバーインストール

DVDコンボドライブ搭載のノートパソコンでロゴマークDVDROM CDReWritableと記されていますがCDRWで書き込めません。アイコンはCDROM
となっています。書き込めない様にした経緯があります。復帰可能でしようか? ドライブMATSHITA UJDA750FDVD/CDRW OS:WIN2000 本体FMV-820NUB
(型名FMV-NUB2CCA)富士通

Aベストアンサー

何をどのように書き込めないようにしたのか分かりませんが、
Windows からドライブが正しく認識されていて、
かつ、そのドライブに対応しているライティングソフトを使えば、
CD-R や CD-RW に書き込むことはできます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報