プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルクで購入したRICOH MP9120AでCD、CDRは大丈夫ですがDVDが起動出来ません。
ソフトはWIN DVDを使用しています。
原因に心当たりがある方、助けて下さい。
購入したショップではドライバーは必要ないとのことでしたが。。。?

A 回答 (4件)

DVDにはリュージョン(地域)コードがあります。

これは、地域コードの入っているDVDソフトは、その地域コードの設定してあるドライブでしか見れない様にする物です。
私も9120A購入しましたが、初めはリュージョンコードが設定されていません。
ちょっと設定場所がどこだったか今判らないのですが、説明書で地域コードの設定を見てみれば・・・ってバルクだから無いのかな? まあ、WINDVDの設定にあったと思います。それを、日本(見るソフトにもよりますが)にすれば見れると思います。もし設定しているのであれば、壊れている可能性が高いような気が・・・
    • 0

以下のURLからファームウェアのアップグレードを実行されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/cd-r/cgi/saishin.html
    • 0

全てのDVDが読めないのでしょうか、それとも、特定のDVDだけ?

後者の場合、ディスクが偏芯してるかもしれませんね。
この場合、一旦ディスクを取り出して、ディスクを置く位置を少しずらすとか、ディスク90度ほど回転させてから置くとかで、読めるようになる場合があります。

前者の場合は、DVD-ROMは読めるのかどうかを試してみてください。
DVD-ROMは読めるのに、DVD-VIDEOが再生できないなら、再生ソフト側の異常を疑ってみるべきでしょう。

両者共に読めないのであれば、他の方の仰るように、ファームウェアをアップデートするとか、一旦ドライバを削除してから再起動してみる*1とかで、直る可能性があると思います。

*1手順とか分からなければ、補足してください。

この回答への補足

残念ながら全てのDVDが再生できません。
ちなみに同じPCで同じWINDVDを使用し、他のDVDドライブ
では再生する事が出来ます。
ドライバーはWIN98SEの標準ドライバーを使用しているので
ファームウェアのアップデートができません。
やはりどこからかMP9120Aのドライバーを入手する必要があるのでしょうか?

• 0

エクスプローラでDVD内のファイルが見える → WinDVDがアヤシイ → WinDVDの再インストールを試してみる。

見えない → ドライバがアヤシイ → ドライバの再インストールを試してみる。駄目だったら、IRQやその他のリソースが他の機器と競合していないか調べてみる。

ってな感じで解決できるんじゃないかと思います。

[ドライバの再インストール]
1:コントロールパネルから、[システム]-[デバイスマネージャ]と操作する。

2:CDのアイコンがあるかと思うので、それをダブルクリック。MP9120のアイコンが表示されたら、それを選択して、削除(Delキー)

3:Windowsを再起動する。(この後、自動で再インストールされるはず)

4:再びデバイスマネージャを表示して、MP9120のアイコンに[!]マーク等が付いていないことを確認する

ちなみに、私はリテール版のRicoh MP9060Aを使用していますが、特別なドライバは必要ありませんでした。

後継機のMP9120においても、JustLinkの搭載など、大幅な機能拡張があったとはいえ、やはり特別なドライバは必要ないと思うんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
ドライバーの再インストール、WINDVDの再インストール等を行いましたが結局うまくできませんでした。
しかしドライブのプロパティーで、DMAのチェックを外したところ再生することが出来ました。
これが原因だったのかどうかは分かりませんし、今でも時々フリーズしますが、何とか使えます。
お騒がせいたしました。