電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ATOK2007を先日インストールしたのですが、このソフトは
インストールするだけでいいのでしょうか??
何か、設定を変えた方がいいのでしょうか??
まだ、使い勝手がよくなったとあまり感じられないもので…
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

設定は変えなくても使えますけど変えた方が使いやすくなりますよ。

ただ、どう変えればいいのかは好みの問題もあるので回答は難しいです。
私の場合は、学習機能をできるだけ使わないように設定しています。
自動で登録された単語はこまめに削除しています。
あと、姓名変換辞書を個別に登録しています。データはフリーソフトで入手したものを、ATOK17導入時にコンバートしたものです。以後はバージョンアップする度に引き継がれています。
    • 0

WindowsVistaでATOK2007使用しています。

インストールした後再起動すればMS IMEからATOK2007に変更されていなければデフォルトのIMEをATOKに変更してください。
使用しているOSのバージョンが判りませんので、変更方法はご自分で調べてください。たいていの場合は[コントロールパネル]の[キーボード]、タスクバーに表示される言語アイコンです。
メモ帳などでIMEをONにすると表示される言語バーが変わるはずです。

MS IMEは使えば使うほどバカになるというのは有名な話ですが、ATOKではその様なことが殆どありません。とくに、長文を入力しての一括変換精度はMS IMEとは比べものになりません。

ATOKを一度使用するとWindowsやMS OfficeについてくるIMEには戻れません。
    • 0

IMEがATOKに変更されているならそれで問題はありません。

不便な点があれば設定を変える事になります。
    • 0