ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

風邪をひいたりして、病院に行った時、「××日後にもう一度診せに来て下さい。」って言われる時がありますよね?

1回目の診察で治ったらもう診せには行きませんか?それとも、医師の指示通り再診に行きますか?

先月、子供が風邪をひいて病院行ったのですが・・・××日後にもう一度・・・って毎回言われるので、なんだかなーって気分です。せっかく治りかけても、また新たな菌をもらいそうで・・・

みなさんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひょっとしたら薬で一見治ったように見えても、実は新たな問題が隠れているかも知れない・・・と思って言っているのか、または治療等の効果を確認するため、確かに治ったかどうか確かめたいということで言われているのか・・・。


お金が掛かるので、私は治ったら行きませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに治ったかどうか確かめたい

たぶん、これですよね。私も、治ったら行かないタイプです。

お礼日時:2006/05/02 17:08

子供でもなく大人の私ですが・・・



扁桃腺がはれて病院へ行ったのですが、処方された薬を飲み終わる1日前に症状がなくなったので薬を自己判断でやめました(1日くらいだから平気だと思ったので)
でも、結局は治っていなくて症状がまたでたので別の病院で「数日前に扁桃腺がはれていると診断を受けました」と申告し薬の事も話したら「処方された薬は完全に飲みきってください!そんなことされたら困るので4日後に絶対に来てください」って怒られた事があります。

治ったと思っていても治っていないかもしれないので先生は「もう一度診せて」とおっしゃってるんだなと思うようになりました。

あと、病院で新たな菌をって話は本当なのかな?と思うことがあります。
扁桃腺がはれたときも休日だったので当番医に行ったのですがインフルエンザ大流行の時期で待合室で2時間待った後に先生に「はぁ~やっと平熱の人がきた・・・」って愚痴を聞きました。
そんな言葉を聞いたのでインフルエンザも覚悟してたのですがインフルエンザにはかかることなく扁桃腺のはれだけですみましたよ。(子供ではなく大人ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今の病院は空中ウイルスを撃退するように空気清浄機があったりするところもありますよね。
大人の場合はいいんですけど、子供ってマスクしないでコンコン咳してたりで・・・。胃腸風邪が終わったら、今度は風邪をもらってきちゃいました・・・

お礼日時:2006/05/03 21:21

ドクターは確認の為言ってる言葉です。


色々隠れている病の場合もあります。その防止の為の言動です。最もこれを聞く聞かないは自己判断(責任)です。
中にはズルズル治療を引き伸ばすドクターも稀に存在するでしょうが、自身で判断するしか無いでしょう。
殆どのドクターは人助けのため一生懸命に働いています。
信用あるドクターにめぐり合えるよう願ってます。
~幸いフイーリングの合う主治医がいるので言う通り実行します~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「問題ないです。ほとんど治りましたね。」って言うのに「じゃー、またxx日後診せに来てください」って言われたので、え~まだ来ないといかんの~!?って感じでした。

もう1箇所の医者は「もし、ひどくなったり、なにかあったらすぐ来てね」って言ってくれるので気分的に楽です。ただ、予防接種と一般診察が分かれてないのが難点・・・。

よく考えて病院選びたいとおもいます。

お礼日時:2006/05/02 17:39

病院にかかってそう言われたら、一応診てもらいに行きます。


(そう言われることは承知の上でかかるので)

しかしそもそも、子どもの様子を見て医者にかからなくても
安静にしていればよさそうだと判断したら、医者には行きません。

質問者さんもご心配なさっているように、子どもが幼稚園に上がったばかりの年、かぜのたびに医者に行っていたら、治りかけると次のをひくという繰り返しになっていたので。
それに、私が病院に行かなければならず、置いていけないので、一緒に連れて行った数日後、見事に病気を拾ってきたこともあります。
(「本当は入院したほうがいいのだけど」と前置きがありましたが、下の子がまだ小さかったので無理だろうということで、医者の配慮で1日点滴となりました)

医者にかからなくなったら、風邪も年に1回ひくかどうかぐらいになりました。(3人の子ども達共に)
だからここ数年、予防接種以外では医者にかかってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供の場合は言われた通り、1週間後・2日後・5日後・1週間後って根気良く通ったんですけど・・↓

>治りかけると次のをひくという繰り返し
 まったくこの通りです。挙句の果てにうちら夫婦も見事に病気を拾って、家族3人ダウンしました(涙)しかも、胃腸風邪。吐くはお腹ゴロゴロするは、高熱は出るはで大変でした~。

ってことで・・・5日後に来てくださいって言われたけど行ってません。

お礼日時:2006/05/02 17:27

一応、行きます。


医者は(特に内科)経過を見ないと
別の病気だった場合、見過ごされて終わりです。

そうなった場合、早期発見が第一ですので。一応ね、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、素人判断が1番恐いですしね。ちゃんと行かないといけないって思いながらも「ま、いっか~」ってやめちゃってます・・・(反省)

お礼日時:2006/05/02 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査結果 一週間後に来てはキッチリ一週間?

先週の土曜日、婦人科で
「おりものの培養検査をする。検査結果は
一週間後に出るから一週間後に来てください」
と言われました。

こう言われたらキッチリ一週間、つまり土曜まで
待たなくてはならないでしょうか?
一日前の金曜に行っても結果はまだわからないでしょうか?

また、こういうことを電話で受付の方に聞いて
結果は出ているか教えてくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

電話で聞けば教えてくれると思います。
『○○日に検査を受けた△△ですが、先日の結果が一週間後と言われましたが出ていますか?』と聞けば良いと思います。
結果までは教えてくれませんが、結果が出ているかどうかは教えてくれると思います。
先日私も用事があり産婦人科の受付にいたら、受付の方が電話に出ていて
『○○さんですね。検査結果出ておりますよ』と答えていました。

Q風邪、病院で三日後また来てって言われたけど治った

風邪をひいて、かなり高熱が出たので、病院に行き、薬をもらいました。
「三日後また来てくださいね」って言われたけれど、ほとんど治ったし喉が腫れている位で、熱も一日で下がりました。
いく必要あるのかな?
と疑問におもったので質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは

インフルエンザの検査はしましたか?

その時は陰性でも、時間が経つと陽性に反応する
こともありますので、また来てくださいと言われたのだと
思います。

インフルエンザの場合、周囲に遷す可能性もありますから。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q「明日も来院してください。」と言われたら…

娘の目のできものの治療で眼科に通院しています。

近くに病院にも眼科はありますが、常駐の医師がおらず、曜日限定で出張医が診察しています。
そこで、自宅から80kmほど離れてた眼科専門病院にかかりました。

初診で「次回、まず組織検査をして、その結果を見て約一週間後できもの全体を取ります。手術室等の手配ができたら連絡します。」
と言われ帰りました。

いつ頃連絡があるのかわからないいまま待ち、数日後に電話があり、「○日に来られますか。」と聞かれたので、「行けます。」と答え、言われた日に日帰り手術を受けに行きました。

手術前「組織検査だけと言っていたけどもしかしたら、一度で全部とるかも。」と言われましたが、手術後は医師の話もなく、看護師さんに「全部取ってもらったんですか?」と聞いて初めて先生に確認後、全部取ったことを聞きました。
その後、受付で「明日、術後の経過を見るので来てください。」と言われましたが、翌日は仕事があり急に休めず、無理を言って翌々日に再来院させていただきました。

翌々日は、担当医不在で別の医師に診察を受けましたが、「あ、あの人ね。すっごく聞いてるよ。昨日どうしても来れないって…」と聞こえるところで嫌味のようなことを言われてしまいました。

病院側に「明日も来てください」と言われたら、みなさん急に仕事を休んででも通院するのが常識なのでしょうか。せめて、手術日が決まった時に、2日続けて行かなければならないことを伝えていただいていれば、と思います。
ちなみに来週、検査結果を聞きにまた来てくださいと言われ、こちらから希望した日は却下され、別の日に行く予定です。

色々なところで病院側からの説明不足を感じ、不満もあって悪く受け止めてしまった感じもあるのですが、少し納得がいかずモヤモヤしています。

ご回答よろしくお願いいたします。

娘の目のできものの治療で眼科に通院しています。

近くに病院にも眼科はありますが、常駐の医師がおらず、曜日限定で出張医が診察しています。
そこで、自宅から80kmほど離れてた眼科専門病院にかかりました。

初診で「次回、まず組織検査をして、その結果を見て約一週間後できもの全体を取ります。手術室等の手配ができたら連絡します。」
と言われ帰りました。

いつ頃連絡があるのかわからないいまま待ち、数日後に電話があり、「○日に来られますか。」と聞かれたので、「行けます。」と答え、言われた日...続きを読む

Aベストアンサー

 治療は予定通りにはいかないので、予めどの様になるかを明確に決めておくことは困難です。しかし、ある程度の可能性は医者も説明しておくべきでしょうが、医者にもよく気が付く(気配りのできる)医者もあれば、治療以外には無頓着な医者もいます。
 医者の指示した日に受診するか否かは、リスクとメリットの兼ね合いになります。よほど重要な予定があれば断って別の日にすればよいでしょうが、それが状態を悪化させるリスクとなる可能性もあります。多くは折衷案となることが多いと思います。
 また、代理の医者に担当医が口頭で申し送りをするというのは、よほど担当医がその患者のことに気を使っているということになります。毎日何十人も診察するわけですから、通常は何も特別な申し送りはしないか、カルテにプラスアルファの記述をする程度です。
 モヤモヤしたままでは良くないと思うので、次回の受診時に担当医にはっきり言った方が良いと思います。
 

Q○週間後に来てください、の日にちの数。

素朴な疑問ですみません。
9日に検診があります。
次は2週間後に行くことになるのですが、ちょうど2週間後が祝日の23日。
こういった場合みなさんならいつ行きますか?
通院している病院は前日の22日は休診日です。
21日に行っても問題ないですか?
それとも翌週の26日に行ったほうがいいんでしょうか。

みなさん、○週間後というのはピッタリ行かれるものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月の娘がおり、現在妊娠9ヶ月です。
自宅から、実家まで産院に通っているので片道2時間。
ずぼらな私は結構アバウトな感じで行っています。
2週間後といわれても、日にちが合わなかったり、土曜や休み明けは避けたいし。。。等。
同じ週なら別にかまわないかなと思っています。
が、2週間後が2.5週間後になってしまったり、3週間後になってしまったり、しょっちゅうです。。。

経過に問題がなければ、あまり心配しすぎなくてもいいとおもいますよ。もちろん、臨月は別の話ですが!

Q3日後って何日のことでしょうか?

とても基本的なことなのですが、教えてください。

今日、病院にいったのですが、医師に「また3日後にきてください」と言われました。一般的に、“3日後”というのは、本日を含まず3日後(6月2日)をさすという認識でよいでしょうか。それとも、本日を含めて3日後(6月1日)をさすのでしょうか。

医師にしっかりと自分で確認しておけばよかったのですが、すみません。一般的な見解を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

本日を入れずに3日後だと思います。
だから31日、1日2日 ってことですね。

また明日来てください 31日
2日後来てください   1日
3日後来て下さい    2日

ただし医師にもよりますから…

後、お薬をもらっているのならば、お薬が無くなる日ですね。
3日分もらってるとして 
今日、明日、明後日 の夜になくなるならば 2日で良いですが、
明後日の朝になくなるのなら明後日には行かないといけない場合もありますね。
風邪くらいならお薬なくなったらそれで終わりですけど
継続的な服用を必要とするならばその日に行かないとなりません。

普通に考えると3日後とするならば2日後は明後日でしょう?
まさか明日とは思いませんよね?

ということだと私は解釈しますが。

Qしっかりしている子の母親はどんなタイプ?

小学3、4年生~中学1、2位だと、
子どもに対して、何でも自分でやらせるようにしているみたいな感じの母親は、
自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたいという表れのような気がします。
そのように手を離すタイプと

とりあえず、何でも制限して下手な展開にならないようにする母親もいるように思えます。
(ケータイまだダメ、遠出まだダメ、お泊りダメ)
つないでおくタイプ?

で、それらが母親が自分の仕事量(というか子に関する家事?)を減らそうとする目的(意識あるか無いかは別として)とは、関係なく、意図せずしっかりした子を作り上げてるような現象も多い。

だから、しっかりしている子の母親は、想像を裏切り、アバウトなタイプが多い。

と、思うことがあるんですがいかがでしょうか。




私自身、一概には言えないと思っていますが、偏った角度から考えてみることも大事だと思っています。
決めつけ押し付け主張ではありません。

Aベストアンサー

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするようになりました。
次男が今年長さんで長男のお風呂掃除を引き継いだので、今長男はトイレ掃除担当です。
前回の掃除から1週間も経つと「あ、さぼったリングができちゃった」とか言いながら掃除します。
朝も起こしません。自分で朝のラジオ番組を目覚まし代わりに起きてきます。
(ラジオの音で起きないくらいよく寝てしまっているときはさすがに声をかけますが)
自分でご飯を作るのもそろそろ仕込んでいかないと・・・と思いつつなかなか私が面倒で
踏み出せずにいます。

結論。私の子供に関して言えば、質問者様の質問の通りで、子供が自分のことを自分でやってくれれば
私が楽できるからやらせている、と言う部分が大きいです。
けれど、いずれ独り立ちしたらやらなければならないんですから、必要に駆られる時期になる前に
仕込んで置いた方が本人のためだと思うんです。
ちなみに主人は未だに毎朝声をかけてあげないと一人で起きられません。
これは義母の甘やかしか怠慢だと思っています。
将来の息子たちのお嫁さんに迷惑かけないために今しつけていると思ってやっています。
ただ、これは本人の性格による部分も大きいので、長男で成功したからといって次男に通用するかどうかはわかりませんけれどもね(^^;)

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするよ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠4ヶ月 ヘソの周りが痛いです・・

 先週(11週)で検診のときはそうでもなかったんですが、最近どぉ~もヘソの周りがキリキリ(?)痛みます(>_<)  
 病院から便秘の薬をもらい飲んでいます。毎日ではないですが、3日に1回は出るようになりました。最初は便秘で痛いのかなぁ~っと思っていたのですが、便が出たあとでもキリキリ痛みます。
 あまり、生理痛とかがなかったので、生理痛がどんなだったか忘れつつありますが・・生理痛のような痛みではないと思います。横になっているとだいぶラクなのですが・・
 前は夜になると痛んでいたのですが、最近は日中も少し痛みます。仕事をしているので、休むこともあまり出来ずこれは一般的な症状なのか悩んでいます。夜は気分も悪く吐いてしまうし、基礎体温を未だに測り続けていて、まだ体温が高いままなので毎朝“赤ちゃんは元気だ”とは思うのですが・・似たような症状の方、経験者の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

今年の2月に出産しました。

私も妊娠中期からおヘソの周りが引きつったり、中から引っ張られたりするような痛みを感じていました。
一度はあまりにも痛くて夜病院に電話したこともあります。
その時は「お臍の周囲の痛みだったら子宮とは直接関係ないと思います、様子を見てください」とのことでした。結局、翌日病院で診察して貰ったら、私の腹痛の原因は便秘でした。。。悪阻が長くてあまり水分取っていなかったせいかもです。その後も出産するまで便秘が続いたのでおヘソの痛みもずっとありました。

おヘソの痛みはありながら、私は何事もなく出産しました。一度病院で相談なさってはいかかでしょう。

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング