扁桃腺が片方だけ大きいです。何か悪い病気でしょうか?とても不安です。少し長いですが、同じ経験があった方や詳しい方、教えてください…>_<…

ついさっき鏡で歯を見ていた時に初めて気付きました。片方の扁桃腺が大きいです。
・痛みはない
・違和感もない(気付いたら気になってきた)
・赤くない
・膿など出ていない
・腫れているというかただ大きい(1.5cm程)
・かたい気がする(左右同じかたさ)
・リンパなどの腫れはない
・肩と首がこっている気がする
特徴はこんな感じです!!

元々片方が大きいのでは無いと思います。
歯医者(2015年10月が最後)で何か言われた事も無いですし、胃カメラ(2013年12月が最後)を過去に2回しましたが、そちらでも何も指摘された事は無いです。
後、肩と首がこっているのは、11月に出産をして赤ちゃんがいますので、長時間抱っこして右腕だけ疲れたり、こりも右の方が酷いです。扁桃腺が大きいのも右です。関係は無いかもしれませんが一応⋯。
色々調べていると癌の事ばっかりですごく心配になりました。
嘔吐恐怖症で嘔吐反射も人より酷いです。歯医者の奥歯の治療でもダメな程です。なので、病院に行ったらどんな検査をされるかもすごく不安です(泣)

これらから考えられる病気はありますか?
また、他にこんな症状は無いか?それがあったらこうだよ!など、ありますでしょうか?自覚していないだけで他に関係する症状があるかもしれないです。
それと、病院に行くとしたら何科を受診するべきでしょうか?喉の奥なので、やっぱりオエッてなりますよね(;_;)
とても不安ですので、詳しい方、同じ症状がある方、回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足しますが、内科受診で、医師に「○歳くらいの時には、口蓋扁桃の大きさは変わらなかったのに、最近見たら右側だけ大きくなっていた」


事を話し、記述されている「痛みがない、違和感がない、炎症ではない、硬い気がする、肩と首が凝るようになった」事を告げてくださいね。
※リンパの腫れはないというのは、一般的な首回りのリンパ節の話なので話さなくてよいです、リンパはたくさんありますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

内科が良いのですね。症状を詳しく説明します。
もうすぐ旦那が起きるので、相談して病院に行ってみようと思います!

お礼日時:2016/04/08 05:51

うーん、片方の口蓋扁桃が大きいんですよね?それは子供のころから大きくて普通は縮小していくものですが、そのまま大きいままで今まで


来た訳ではないですよね?いつから片方の扁桃が大きくなったかわかりますか?

不安があるとの事なので、不安にならないように配慮して回答しました、確度は低いと思いますが
念のため血液検査結果がすぐに出る大きめの病院で血液検査をしてください。
それで何もなければ安心できるでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

今日気がついたので、いつからか分からないです。そして多分、前からでは無いです…>_<…

嘔吐反射が酷いから注射ならと配慮してくださったんですね!
喉をいじられてオエッとなるくらいなら、痛い方が全然マシです!
旦那にも相談してみて、様子を見て、それでも不安なら病院に行こうと思います。

お礼日時:2016/04/08 04:04

特に心配はないと思いますよ。



まず「赤くはない」という点、それから「痛みも違和感」もないということですから炎症を起こしていないということになります。病気の基本は炎症ですから、この時点でかなり心配はいりません。

逆に気になるのは肩こりと片方の扁桃腺の大きさです。どうしても鏡で口をひらいて中をみるしかないので喉の中身が気になると思うのですが、実はそうではなくて、人の体の内部というのは体全体のバランスによって中身の位置がずれてきます。

例えば肩こりの原因が長時間の抱っこによるものだということになれば、おそらく背骨や骨盤のバランスが片側にずれてきます。そうすると筋肉組織も内部で自然にずれますから喉の中だけ覗き込みとまるで片側の扁桃腺が腫れ上がっているように見えるのですが、実際には扁桃腺の後ろにある筋肉が偏って集まっているせいで扁桃腺を押しているだけす。

それだけで病気につながったりすることはありませんし、常に姿勢を正しくするようにこころがければ良いことですが、どうしも気になるようでしたらカイロや整体に行って背骨のズレを矯正して貰えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえず一安心しました。
確かに骨盤が曲がっていて、妊娠に気付く前に腰が痛くて動けなくて整体に通っていました。
お腹をかなり圧迫するので、妊娠に気付いた時点で、治っていないのに通うのをやめました。
出産もしたので明らかに骨盤も広がり更に歪んだと思います。後、姿勢も悪いです⋯。

今の所は心配いらなそうですので、これから赤くならないかとか、痛みが出て来ないか様子を見ようと思います。

お礼日時:2016/04/08 03:44

念のため、血液検査結果がすぐに出る大きめの病院で血液検査をしてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
血液検査は何か扁桃腺と関係があるのでしょうか?

お礼日時:2016/04/08 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口の炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口の炎症とはどんな病気か  炎症とは生体に加えられた種々の有害な刺激に対する生体の防御反応であり、さまざまな症状を呈します。口の炎症は、歯が原因で起こる炎症と、そうでないものとに分けられます。  歯が原因で起こる炎症では、歯の根の先や歯の周囲から細菌が侵入して感染し、炎症が生じます。歯肉(歯ぐき)やあごがはれるのが特徴です。原因の歯の治療をしないと再発したり急性化してあごにまで炎症が広がり、重症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Q生理予定日1週間前で高温期ですが出血少し、何か婦人科の病気でしょうか?

生理予定日1週間前ぐらいで、基礎体温も高温期なのですが少し出血がありました。色は、真っ赤というより生理前や生理終わり頃の茶色っぽいいろが少しでした。昨日見られた兆候です。今朝も少しティシュにつきました。今朝の基礎体温は、36.85度でした。なにか、婦人科の病気でしょうか?

Aベストアンサー

妊娠の可能性はありますか?
もしそうであれば、着床出血に似ているし、時期も合います。
そうでなければ、不正出血かもしれません。
基礎体温も測られているようですし、それを持参して婦人科を受診してみてはどうでしょうか。

Q【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。 1週間ほど前からなんとなく喉がイガ

【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。

1週間ほど前からなんとなく喉がイガイガするような感じがあったのですが違和感程度だったので放っておき、2日前にヒトカラで3時間歌ってきたのですがその次の日の昨日の朝起きると物凄く喉が痛くなっていました><

3時間ノンストップで歌っていたのと、喉で歌う癖があるのでそのせいかなと思い昨日はのど飴や暖かいはちみつレモンなどで様子を見ました。
ですが今日の朝起きると痛みは治るどころか悪化…。ガラガラの枯れた声になり、唾や飲み物、食べ物を飲み込むのも辛く、息苦しさもあります。又咳をするとオェッとえづいて吐き気がする感覚もたまにあります。

扁桃腺を見てみても、腫れているようには見えません…。ただ、少し膿?のようなものやポツポツとした点のようなものが少しみられる気はします。

これはただの喉の酷使によるものなのでしょうか?
それともウイルスなどによるもの?病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科受診はされましたか?
なんとなく違和感が続いて、結果ものすごく痛い状態になっているのであれば自然治癒は見込めないと思います。
症状を聞く限り、急性扁桃腺炎または扁桃周囲膿瘍などの可能性があるように感じます(あくまで素人判断です)。
まだ病院に行かれていなければ、内科ではなく必ず耳鼻科を受診して下さい。耳鼻科のほうが正確に検査をしてもらえます。しっかり治さないと慢性化して本当にツライ目に合います。おそらく抗生物質を処方されると思いますが、それ以外に出来るケアは、患部を冷やすこととハチミツやレンコン汁など喉の粘膜を保護する食材を少量でも良いので摂取することです。お大事に!

Q成績の不安 中2の男子生徒です。 最近学校の成績が悪くて高校に行けるかとても不安です。 2が4つ、

成績の不安

中2の男子生徒です。
最近学校の成績が悪くて高校に行けるかとても不安です。
2が4つ、3が3で、オール3ないとどの高校にも入れないとみんな言っていてとても不安です。
三年生になったら塾に入るのですが、受ける教科が数学のみで、数学で3が付いても他の教科で2が付いてしまうから意味無いと思ってしまいます…
さらに1年生の頃は不登校だったので、成績がとても悪かったです。
やはり今からでも勉強した方が良いのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

2や3だけでも公立高校へ行けます。大丈夫です!
実際私がそうでしたので!私はもっと酷かったです。1も2個くらいついていましたから、、、。ですが、偏差値が40くらいの公立高校に受かりました。前期は成績悪すぎて落ちましたが後期で合格しました。中2ならまだ焦って勉強しなくても良いとは思いますが、試験に向けて過去問などは少しずつやり始めた方が良いです。過去問のテキストを買ってしっかり勉強すれば私が行ったような偏差値が40くらいの高校であれば受かるはずです。

Q扁桃腺の腫れについて

約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱)
その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、
2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。
(扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。)
こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。
1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。
血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、
頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもしょっちゅう腫らしていました。
「万年扁桃腺肥大」という病名をもらいました。
クーラーをひとばんつけて寝た次の日は、
必ず腫れてしまいますし、ホテルなどに外泊すると湿度が低いからなのか、これまた腫れてしまいます。
そのたびにルゴール(薬局で入手)を、長い綿棒に浸して、鏡に向かってあ~ん、としながら塗ってました。
でも、あまりにも頻発してしまうのと、高熱も出やすいので、思い切って扁桃腺除去の手術をしました。
一週間の入院で、手術時間も短く、全身麻酔なので痛みもまったく感じず(術後も)、除去後はかなりバラ色です。

Q片方二重片方一重

私は片方二重で
もう片方が重めの一重なんです

5年くらい片方だけアイプチしてたんですが

ちょっとの間(3ヶ月間くらい)
アイプチなしでも癖がついて両方二重になってたんです。

でも今また一重に戻ってしまって

今はアイプチせずに片方一重のままメイクしてるんですが…

個性として一重のままでいようかなと悩んだり

可愛いく無難に二重の癖をつけ直そうかなと悩んだりしてます。

どっちの方がいいんでしょうか…

こんなどうしようもない事を自分で決めれなくて情けないんですが

他の人の意見も聞きたいので、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ状態でした。
一時的にアイプチしていましたが、サボると元通り。
結局は、そのまま放置していたのですが、
30歳を過ぎたら皮膚がたるんで、自然と二重になりました。
メイクもしにくいし嫌ですよね。

どうしても気になるならアイプチすれば良いし、
そうでもないなら、放置しておけば私の様に二重になるかも?

Q扁桃腺がよく腫れる

疲れたら扁桃腺が腫れてよく高熱がでます。

扁桃腺の強い弱いはやっぱり人によって違うんですか?
あとなんで疲れると腫れやすくなるの?
腫れやすい人は普段からどーやってケアするのご一番いいですか?
質問ばかりですみません(>_<)

Aベストアンサー

扁桃腺が腫れやすいという人はかなりいますよ。扁桃腺は頭の部分のどこかで細菌に感染し、それが防ぎ切れなくなったとき、扁桃腺が堤防の役割を果たしてくれて感染をそこで堰き止めているのです。昔は扁桃腺を切り取るというムチャなことをやりましたが、そうすると細菌がそこを素通りしることになりますから大変なことになる恐れがあります。ですから対策としては免疫力を高め、細菌が感染してもそれを撃退できる能力を高めるよう、食生活を改善し、規則正しい生活をして過労を防ぐようにすることが大切です。

 免疫力を高める方法は下記が参考になると思います。

参考URL:http://www.takara-meneki.com/

Qコンタクトを片方しかつけないと悪影響ありますか?

左右の視力が違うため、両方の目にコンタクトレンズをつけると違和感があります。それで、普段は左目だけしかレンズをつけていません。左目だけで物を見ている状態です。

片方だけしかつけていないと、害があるでしょうか?

Aベストアンサー

私も左右の視力が違いますが、それぞれの視力にあわせたコンタクトをそれぞれに入れています。
右用のコンタクトをまちがって左目に入れると、見えない、といったくらいに違います。
コンタクトを作ったときは、同じだったのに、最近違ってきたということなのでしょうか?
もう一度作り直すことをぜひ、おすすめしますよ。

片目しか入れないと、階段などは遠近感がないので危ないですし、見える方の目でしか見ないようになって、見えない方の目は、急激に視力が落ちます。
見える方の目に、頼るため黒目が片方に寄っていく、斜視のようになる可能性もあります。
早めに作り直してください。

Q扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。
扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

Q自分がとても貧乳なのが悩みです…。 どうしたら大きくなりますか? いろいろマッサージとかしているんで

自分がとても貧乳なのが悩みです…。
どうしたら大きくなりますか?
いろいろマッサージとかしているんですが、いっこうに変化が見られません。
これは諦めるしかないんでしょうか

Aベストアンサー

具体的な年齢やサイズが分からないのでなんとも言えないのですが…

目の前で合掌のポーズをして、そのまま両手を思いっきり力を入れて押し合いながら10秒キープしてみて下さい!
これを3セットです(*´艸`*)

マッサージも大事です!
http://datecosme.jp/f343/
私はこれ使ってマッサージしてたんですけど、2ヵ月で2カップ大きくなりましたよ(*´艸`*)
多分塗ってるだけじゃ大きくならないけど、マッサージするのが大事なんだと思います!
今は谷間ができるまでになりました(*´艸`*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング