扁桃腺が片方だけ大きいです。何か悪い病気でしょうか?とても不安です。少し長いですが、同じ経験があった方や詳しい方、教えてください…>_<…

ついさっき鏡で歯を見ていた時に初めて気付きました。片方の扁桃腺が大きいです。
・痛みはない
・違和感もない(気付いたら気になってきた)
・赤くない
・膿など出ていない
・腫れているというかただ大きい(1.5cm程)
・かたい気がする(左右同じかたさ)
・リンパなどの腫れはない
・肩と首がこっている気がする
特徴はこんな感じです!!

元々片方が大きいのでは無いと思います。
歯医者(2015年10月が最後)で何か言われた事も無いですし、胃カメラ(2013年12月が最後)を過去に2回しましたが、そちらでも何も指摘された事は無いです。
後、肩と首がこっているのは、11月に出産をして赤ちゃんがいますので、長時間抱っこして右腕だけ疲れたり、こりも右の方が酷いです。扁桃腺が大きいのも右です。関係は無いかもしれませんが一応⋯。
色々調べていると癌の事ばっかりですごく心配になりました。
嘔吐恐怖症で嘔吐反射も人より酷いです。歯医者の奥歯の治療でもダメな程です。なので、病院に行ったらどんな検査をされるかもすごく不安です(泣)

これらから考えられる病気はありますか?
また、他にこんな症状は無いか?それがあったらこうだよ!など、ありますでしょうか?自覚していないだけで他に関係する症状があるかもしれないです。
それと、病院に行くとしたら何科を受診するべきでしょうか?喉の奥なので、やっぱりオエッてなりますよね(;_;)
とても不安ですので、詳しい方、同じ症状がある方、回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足しますが、内科受診で、医師に「○歳くらいの時には、口蓋扁桃の大きさは変わらなかったのに、最近見たら右側だけ大きくなっていた」


事を話し、記述されている「痛みがない、違和感がない、炎症ではない、硬い気がする、肩と首が凝るようになった」事を告げてくださいね。
※リンパの腫れはないというのは、一般的な首回りのリンパ節の話なので話さなくてよいです、リンパはたくさんありますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

内科が良いのですね。症状を詳しく説明します。
もうすぐ旦那が起きるので、相談して病院に行ってみようと思います!

お礼日時:2016/04/08 05:51

うーん、片方の口蓋扁桃が大きいんですよね?それは子供のころから大きくて普通は縮小していくものですが、そのまま大きいままで今まで


来た訳ではないですよね?いつから片方の扁桃が大きくなったかわかりますか?

不安があるとの事なので、不安にならないように配慮して回答しました、確度は低いと思いますが
念のため血液検査結果がすぐに出る大きめの病院で血液検査をしてください。
それで何もなければ安心できるでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

今日気がついたので、いつからか分からないです。そして多分、前からでは無いです…>_<…

嘔吐反射が酷いから注射ならと配慮してくださったんですね!
喉をいじられてオエッとなるくらいなら、痛い方が全然マシです!
旦那にも相談してみて、様子を見て、それでも不安なら病院に行こうと思います。

お礼日時:2016/04/08 04:04

特に心配はないと思いますよ。



まず「赤くはない」という点、それから「痛みも違和感」もないということですから炎症を起こしていないということになります。病気の基本は炎症ですから、この時点でかなり心配はいりません。

逆に気になるのは肩こりと片方の扁桃腺の大きさです。どうしても鏡で口をひらいて中をみるしかないので喉の中身が気になると思うのですが、実はそうではなくて、人の体の内部というのは体全体のバランスによって中身の位置がずれてきます。

例えば肩こりの原因が長時間の抱っこによるものだということになれば、おそらく背骨や骨盤のバランスが片側にずれてきます。そうすると筋肉組織も内部で自然にずれますから喉の中だけ覗き込みとまるで片側の扁桃腺が腫れ上がっているように見えるのですが、実際には扁桃腺の後ろにある筋肉が偏って集まっているせいで扁桃腺を押しているだけす。

それだけで病気につながったりすることはありませんし、常に姿勢を正しくするようにこころがければ良いことですが、どうしも気になるようでしたらカイロや整体に行って背骨のズレを矯正して貰えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえず一安心しました。
確かに骨盤が曲がっていて、妊娠に気付く前に腰が痛くて動けなくて整体に通っていました。
お腹をかなり圧迫するので、妊娠に気付いた時点で、治っていないのに通うのをやめました。
出産もしたので明らかに骨盤も広がり更に歪んだと思います。後、姿勢も悪いです⋯。

今の所は心配いらなそうですので、これから赤くならないかとか、痛みが出て来ないか様子を見ようと思います。

お礼日時:2016/04/08 03:44

念のため、血液検査結果がすぐに出る大きめの病院で血液検査をしてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
血液検査は何か扁桃腺と関係があるのでしょうか?

お礼日時:2016/04/08 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片方二重片方一重

私は片方二重で
もう片方が重めの一重なんです

5年くらい片方だけアイプチしてたんですが

ちょっとの間(3ヶ月間くらい)
アイプチなしでも癖がついて両方二重になってたんです。

でも今また一重に戻ってしまって

今はアイプチせずに片方一重のままメイクしてるんですが…

個性として一重のままでいようかなと悩んだり

可愛いく無難に二重の癖をつけ直そうかなと悩んだりしてます。

どっちの方がいいんでしょうか…

こんなどうしようもない事を自分で決めれなくて情けないんですが

他の人の意見も聞きたいので、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ状態でした。
一時的にアイプチしていましたが、サボると元通り。
結局は、そのまま放置していたのですが、
30歳を過ぎたら皮膚がたるんで、自然と二重になりました。
メイクもしにくいし嫌ですよね。

どうしても気になるならアイプチすれば良いし、
そうでもないなら、放置しておけば私の様に二重になるかも?

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q現在、9歳の娘が扁桃腺が大きく切除手術を受けるか悩んでます…生まれつき大きく幼児の頃は無呼吸とイビキ

現在、9歳の娘が扁桃腺が大きく切除手術を受けるか悩んでます…生まれつき大きく幼児の頃は無呼吸とイビキに心配でした。現在イビキと嘔吐の時、物が詰まるので背中を叩いてあげないと窒息する恐れもあり怖いです。年中鼻炎で鼻が詰まりイビキは日常茶飯事です。手術をした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

姪が小学校5~6年生くらいのときに手術しています。
修学旅行でいびきを気にしていたので 6年生かな・・・
きらない方法も相談しましたが 大きさや姪は喘息もあったため取るほうを勧められました。
もう25歳ですので15年くらい前のことですが
臆病で痛がりで 術後もたいへんかなと思ってましたが
術後問題なく痛がることもなく 病院で出される食事を食べ
退院するころにはまったく普通でしたし
無意識ながら寝ているときに眠りが浅かったのでしょうね
それいらい朝も普通に気持ちよくおきれるようになったし
いびきもなくなったし 何と言っても熱を出す頻度がぐっと減りました。
修学旅行では いびきを指摘されることもなく
楽しんできましたよ

Q5才3ヵ月で、前歯の乳歯が折れ、気づくのが遅く本日抜歯しました。(涙) 片方によった状態で永久歯が

5才3ヵ月で、前歯の乳歯が折れ、気づくのが遅く本日抜歯しました。(涙)

片方によった状態で永久歯が生えてくるかもと医者に言われ、早いけどはえかわりの時期なのだと放置してた自分にすごく後悔してます

ちゃんと生えてきてほしいです、、

Aベストアンサー

歯並びが悪くなってしまったとしても、矯正もできますからね。
あまり気を落とさないでくださいね!

Q口呼吸をすると顔が大きくなると聞いたのですが、何故大きくなるのですか?あと、顔が大きくなるとはどう大

口呼吸をすると顔が大きくなると聞いたのですが、何故大きくなるのですか?あと、顔が大きくなるとはどう大きくなるのでしょうか?筋肉?たるみ?むくみ?脂肪? 確かに私の周りの人で殆ど常に口呼吸をしている人は顔が大きいです。(私は寝る時くらいしか口呼吸をしないので丸いくらい)でも、アデノイド顔貌とはまた違った顔つきで、ただ丸かったり、太ってみえたりという感じの人が多いです。
理由が知りたいです。
私も寝ている間の口呼吸を治せば少しは顔が小さくなる可能性があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔の大きさと呼吸法に関連はないと思います。
よって、顔の大きさは変えることができません。
顔は小さくなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報