プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳舐められると中耳炎になりそうで嫌です
実際になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

痒いと思ったけどそのままにしていたら、耳の中の湿疹になっていた。


軟膏も貰って3回位(3週間)通ったら治ったけど、すぐに治らなくて怖かった。

「お風呂の後とか、ちゃんと拭いて綿棒も軽くしておかないとダメだよ。
耳は簡単そうだけど、突発性難聴もあるし、皮膚のすぐ下は頭の骨だからね、おかしいと思ったらすぐ来なさい」

と言われました。

それから耳は絶対に人に触らせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も掃除のし過ぎでただれた事がありました。。そう思うと表面じゃない分もともとデリケートな所ですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 00:23

なりません


外耳道まで相手の唾液を流し込まなければなりません
    • good
    • 1

中耳炎は、外部から細菌などが感染して起きるのでは無く、内部からの細菌感染で起こります。


 良く、子供は急性中耳炎にかかりやすいと言われるのは、耳と鼻とを結ぶ耳管と呼ばれる管が、大人に比べ短いため、鼻からの細菌が中耳に入りやすいためです。
 そのため、外から耳たぶを舐められたことくらいでは、中耳炎にかかるとは考えにくいと思います。

中耳炎
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1327.html
    • good
    • 0

舐める方がアリクイみたいに長い舌を耳孔に入れることが出来るなら…。

「耳舐められると中耳炎になりそうで嫌です 」の回答画像3
    • good
    • 0

ほぼならないですが、普段から耳掃除を良くしていたりして耳の中が傷ついていると細菌が入りなる可能性が高まります。


お相手に嫌だとしっかり伝えることをおすすめいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A