個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 ジョギングが趣味の者です。
2年ほど前から走り始めましたが、去年は忙しくてほとんど走れなかったため、最近また一から練習を始めました。

 最近、1週間ほど毎日5kmを走っていたら、身体が疲労したのか咽頭炎と扁桃炎になり、熱が出て1週間ほど走れませんでした。

 やっと腫れが完全に引いたので、1週間ぶりに同じ距離を走ったのですが、帰ってからうがいしたにも関わらず、翌朝はまた軽く喉が腫れた感じがしました。ですので大事をとって、走るのは休みました。
 こんな調子ではいつまで経っても上達しないので困っています。

 そこで、ランニングをしても喉が腫れないために質問です。
 走ると喉が腫れるのは、

(1)疲労で抵抗力が落ちるので、ランニングとは関係ない場面でも最近やウィルスが体内に入ると、
免疫力をつかさどる扁桃腺が細菌と戦って、膿を出して腫れるから。

(2)ランニング時、いつもよりも空気を大きく鼻から吸って口から吐いて激しく呼吸するので、空気中の最近やウィルスが喉の粘膜につきやすくなるから。

 のどちらかなのではないかと思っています。
 そのどちらかによって、何に気をつければいいかも変わってくると思うので、是非教えてください。

 また、去年の夏に「甲状腺機能低下症」の、ごく軽い症状が出て、3ヶ月ほどチラーヂンを飲んで正常値に戻しました。それまでは毎日走ってもこんなに喉が腫れるということはなかったので、
細菌やウィルスに弱い体質に変化したということなのでしょうか?この病気は今の喉の腫れやすさと関係ありそうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腫れが引いて熱が下がっても、体の抵抗力はまだ元に戻っていないのではないでしょうか?



ジョギングは口呼吸をしますから、抵抗力の落ちた体ではまたすぐに腫れてしまうでしょう。

ウィルス、花粉、雑菌、ほこり、口腔内の乾燥、体の疲労、これらは全部扁桃腺炎の原因になりますよ。

何度も腫れを繰り返すと、どんどん抵抗力が落ちて扁桃炎が慢性化してしまう事があります。

慢性化すると、大人でも扁桃腺の切除手術なんて事にもなったりします。

私も重度の慢性扁桃腺炎で4年ほど苦しみました。


ジョギングの再開は、もうしばらく様子をみてからではいかがでしょうか?

日頃気をつけるのは、口呼吸しない事、うがい、マスク、睡眠、歯磨きも口腔内を清潔にする為に大事だそうです。

そうそう、今回は病院に行きましたか?
またすぐに扁桃炎になった場合は耳鼻咽喉科に受診してみて下さいね。
    • good
    • 1

粘膜などを強くするにはビタミンA


脂溶性なので人参など緑黄色野菜を油と一緒に摂ると
吸収がよくなります
脂溶性なので摂りすぎは過剰摂取の弊害がでるので
食べすぎサプリは気をつけましょう

ビタミンCはウィルスの侵入を防ぎますしビタミンAの吸収も
よくします
こちらは水溶性なので過剰分は尿や汗にでます
失いやすいビタミンなのでちょいちょい摂取してください

疲労の原因となる乳酸の除去にはビタミンB群が有効です
たんぱく質を摂る意味も兼ねて納豆・豚肉などがオススメ

また普段マスクをしたり加湿器で乾燥を防ぐのも効果がある
かもしれませんが気になるようでしたら病院に行くのが一番
かと思います

なにかの病気が原因で免疫力が低下する事はある得ますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺とスタミナアップについて

こんにちは。私は扁桃腺が弱いのですが
みんながしてることが普通にできなくて
少し悲しい気持ちになってしまう今日この頃です。

少しでも無理をすると扁桃腺が腫れて
熱がでてしまうので怖くて予定をいれないように
しているのが現状です。

うがいをマメにしたりと努力はしています。
ですが、もう少しだけ無理ができるようになりたいんです。

そこで気になったのですが、扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、
その無理のラインを上げることって可能ですか?

運動してスタミナをつけたりすれば体力ってつきますよね。
体力がないから扁桃腺がはれるのでしょうか?

そこらへんの関係をしりたいのです。
今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。
筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり扁桃腺がはれにくくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか?
⇒勿論可能です。

>今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり
⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、
運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。

食事やサプリの使用状態はどうでしょう。

扁桃腺がはれる・・・粘膜も弱いはずですし、免疫機能も全般的に疲れてきているはずです。 それらの強化も必要です。

とりあえず、サプリの総合のビタミン剤とミネラル剤をしばらく多めに採りながら、運動用のプロティン末を基本に摂取し、運動中は運動用のアミノ酸を摂取してみてください。

これらで上記各部が強化されて来て、最低ラインはあがってゆくはずです。
数ヶ月から1年後を楽しみに、実行してください。

ほかにもやったほうが良いことは沢山あるので、個別に質問をしてください。

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか?
⇒勿論可能です。

>今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり
⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、
運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。

食事や...続きを読む

Qジョギングするとのどが痛くなるのですがどうしてでしょうか?

運動したりジョギングしたりして、ハァハァしたりすると、のどが痛くなったりするのですがどうしてなんでしょうか?
考えられる事はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

口あけて、口呼吸だけで走るからです。

意識して、口唇をしっかりと閉じ、
鼻から、息を出し、鼻から息を吸う。

ばてるときに「顎が上がる」と表現しますが、
正に、この状態で、口呼吸をすると、ほとんど外気そのままの空気で
肺に入りますから。

瞬きもしないで目を開いて、バイクで飛ばしたら、目が乾くでしょう?

それと同じことです。

トレーニングなら、口呼吸で走らない。

唾液を乾かさない、唾液をちゃんと飲み込むことで、口は最適状況を保つ。
口の中自体は、唾液が出れば、入り口付近?はそれほどかさかさにはなりませんが、
ゴックンを余りせずに、ビュービューと外気そのままの空気が飛び込むので
喉が痛くなります。
粘膜が本来のウェットな状態になってないから。

普段から、鼻での呼吸を意識してないとジョグだと普通に口が開きっぱナシだから、「異常」として口呼吸が感知されないのです。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。
最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。
ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。

特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。
もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。)
私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。

ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか?
また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。
ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。
「ジョギングをすると風邪をひきやすくなる」のではなく、
今まで運動不足によって、始めたジョギングが予想以上に
体の疲労に繋がっているから風邪をひきやすくしているんだと思います。
今まで運動をして来なかった人が1kmから5kmを走れたことは
とても素晴らしいことだと思います。
しかし、ジョギングって思っている以上に体を疲労させています。
どんどん続ければ、10kmのジョギングもそう遠くはないはずです。

対策としては、走り終わったら汗が冷える前に必ず
着替えるか風呂に入る。
走っているときにも喉が痛いようでしたら、マスクをして走ると
かなりラクになるはずです。
マスクが少し濡れていれば効果は倍増ですが、呼吸がキツいです。
あとはたまにリポDとかの栄養ドリンクを摂取してやることです。

余談ですが、ジョギングがランニングに変わると、
また走ることが楽しくなりますよ。

Q少し走っただけで喉が痛いのです。

少し走っただけで(20~30m)、喉(顎の下、首の上)が痛くなってしまい心配です。

現在50才、男性で昔からの症状です。

昔タバコを吸っていたので心配で、何度か呼吸器科の医者へ行って、検査しましたが

異常なしでわかりませんでした。

太っているのですがそのせいでしょうか?

何か考えられることがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

>何か考えられることがあれば教えてください。
直接空気を吸い込むと、乾燥して喉が痛くなります。
鼻で息をすればいいんですが。

次のサイトが参考になると思います。

・ごく軽いランニング程度の走りでも、すぐに、のどが痛くなります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138846713

・走ってる途中と走り終わったあとにのどが痛くなりました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247627317

・走りすぎた時、喉が切れたように痛くなる
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251826807

季節的に空気が冷たいので、健康第一で屋外運動に取り組んで
ください。

お大事に。

Qランニングで喉が痛くなるのを回避する方法

こんにちは。
普段テニスをしているのですが夏バテ対策と持久力UPを目的にランニングを始めました。
しかし足の疲れや体力の限界が来るよりも全然早く喉(のどちんこ?)が痛くなってしまいます。
普段テニスで足がつるまで動く事があるのですが、こう早く喉が痛くなってしまってはトレーニングなりません。
これを上手い事回避する方法はあるのでしょうか?
呼吸法などあるのでしょうか?
それとも慣れでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小まめに水分補給してますか?
しなければ、口が渇きますよ。
水分補給は本来、喉が渇く前にしないと意味がない。
喉が渇いているということは体内の水分が不足しているということ。
水分が抜ければ、余計、体に疲れが襲ってきます。
もちろん、足にも疲れがたまり、ツルという現象が起こります。
だから、すぐに飲まないと・・・。
下手すると熱射病とか熱中症にかかり、運が悪いと死にいたりますよ。
この季節テニス日和ですが、しっかり水分を取りましょう。

あと、考えられるのは呼吸の仕方かな。
最初から口呼吸だと口が乾燥しやすい。
マラソンとかランニングをしていて
段々と口呼吸になってしまうのは仕方がないことです。

もし、普段から口呼吸ならすぐ鼻呼吸に切り替えた方がいいですよ。
喘息とか引き起こす可能性があると新聞の記事に書かれていましたから。

普通にテニスをしていた時にツルというが起きたら
水分の体内吸収が最も優れているスポーツドリンクを飲むと
回復が早いかもしれません。

Q扁桃炎って言われたけど・・・

1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

Aベストアンサー

 血液検査は受けられましたか。
 ご質問のように、扁桃炎が長引く場合、そこが病巣となって、腎炎などの病気を引き起こすことがあり、
決して侮れません。
 この様な場合は、血液中のある種の抗体が増えていないかどうかを調べる必要があります。
 その結果次第では、扁桃の炎症を起こしている箇所をレーザーで治療したり、場合によっては扁桃の手術を行ったほうがよい場合もあります。
 もう一度、信頼のおける、特に手術が必要となった場合、大きな病院を紹介してもらえるような耳鼻咽喉科の診察を受けられ、とくに前記の抗体の検査はぜひともしていただくことをおすすめします。
 その結果、将来、腎炎などを引き起こす可能性が高いとか、頻繁に炎症を繰り返し、日常生活に支障をきたすような場合(たとえば、仕事や学校をたびたび休まねばならなくなる)、扁桃の手術も検討される場合があります。
 私も扁桃の炎症をよく起こした時期がありました。
 38度程度の発熱が1週間程度続いたこともありましたが、幸い私の場合は、先の抗体検査は異常がなく
今ではあまり炎症を起こさなくなりました。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum09/item09.html

 血液検査は受けられましたか。
 ご質問のように、扁桃炎が長引く場合、そこが病巣となって、腎炎などの病気を引き起こすことがあり、
決して侮れません。
 この様な場合は、血液中のある種の抗体が増えていないかどうかを調べる必要があります。
 その結果次第では、扁桃の炎症を起こしている箇所をレーザーで治療したり、場合によっては扁桃の手術を行ったほうがよい場合もあります。
 もう一度、信頼のおける、特に手術が必要となった場合、大きな病院を紹介してもらえるような耳鼻咽喉科の診察を受...続きを読む

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Q毎日5km、一時間かけてジョギング、食事制限したらやせますでしょうか??

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた。
(2)朝ごはんはおにぎりを食べます。推定200kal
(2)昼ごはんも少し気を使い腹8分目を意識し始めた。推定800kal前後
(3)夜ご飯は、鳥鍋だけでなく、豆腐、サラダと日々メニューを変更しました。(さすがに夜に小食で済ますことにはなれたので夜にバカ食いをする事はなくなりました。)推定500kal前後
(4)お酒は週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

生活をこのような感じで変更しました。
お酒は今まで通りで、週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

今までも3km程度をちょこちょこマラソンしていたのですが、やはり続けないと効果がでないので、気持ちを入れ替え毎日+距離延長にしました。(今の所1週間続いております。)

このまま続けていけば、体重は減っていきますでしょうか?
目標は62kgぐらいまでもって行きたいのですが、どうもマラソンをしても体重を落とす事が出来ず(2年前に毎日3kmジョギングを3ヵ月ぐらい続けて5kgしか落ちませんでした。)
62kgなんて持っていける自信がありません。

最近春名愛さんが10.4kgダイエットに成功したのを見て、こんなにも別人になれるのか!?という思いから奮起しましたが、いまいちマラソン5kmしただけで3ヵ月でここまでやせるのかな?と思ってしまいます。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた...続きを読む

Aベストアンサー

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩やかなものになります。

なお、1時間で5Kmのジョギングはちょうどスロージョギングに当たります。
私はNHKでスロージョギングが放映された翌日からスロージョギングをしていますが、
運動後の間食が少なくなるので、たいへん効果がある運動法だと思います。
ジョギングは今の方法でベストなので続けてください。

春名愛がどんなダイエットをしたのか知りませんが、テレビで見せるダイエットは
失敗が許されませんから、裏で非常に厳しい食事制限を行っているはずです。
5mのジョギングだけで30Kgも痩せられるものではありません。
ダイエットは食事制限が基本で、運動は補助手段と考えるのが良いと思います。

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩や...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング