マンガでよめる痔のこと・薬のこと

口を開けて鏡で見ると扁桃腺に白いできもののような、
膿みのようなものが2個できています。
これはなんなのでしょうか。
昔は小児喘息を持っていたりでもともと喉は弱く
よく腫れたりしていたのですが、だんだんひどくなって
きているようなので困っています。
いま21歳で大学4年生です。卒研など忙しかったり、
院試勉強のためにあまり暇が無いので病院になかなかいけません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは膿栓です。


参考URLを見てもらえればわかりますが、
細菌がついた時の細菌糟やその時の白血球、
それに食べ物のカスなどの塊です。
扁桃腺はでこぼこの穴がありますが、
そこにそういうカスが溜まり米粒大の白い粒ができます。(扁桃腺が大きいほどできやすいです。しかも喉が弱いほどでやすいです。)

この膿栓は非常に臭いです。咳をしたときなどによく出てきます。つぶさないようにしましょう。
自分は先が細いもので穿り出していました。
(ちょっと危険なのでやめた方がいいと思います。)
ですが、口臭の原因にもなるのでできれば咳などでとるといいと思います。
(特に急いで病院にいく必要は無いと思います。)

ただ、扁桃腺肥大もしくは喉が弱いようですので、
うがいを心掛けるようにしましょう。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
    • good
    • 8

比較的子供に多くある症例ですが、


「溶血性連鎖状球菌」の感染ということも可能性としてはあるかも知れませんし、もしそうだとすると、そのままでは直りません。
いずれにしても、早目に診察を受けられた方がいいと思います。
    • good
    • 9

扁桃腺が膿むとそうなります。


細菌感染でなるらしいですが。
わたしは病院で抗生物質を出され結構長くかかりましたよ、完治まで。
出来れば早めに内科か、出来れば耳鼻咽喉科へ行かれることをお薦めします。
    • good
    • 8

定かではありませんが、今流行中の風邪で同じ症状になりますよ。


熱など高くならず(なる人も居るらしいけど)咳、鼻が超長引きます。
早めの受診をお奨めします。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q扁桃腺(へんとうせん)に白いプツプツが!

扁桃腺がはれちゃって、ある日いつもと違う痛みだったので、鏡で見てみたら白いぷつぷつができてました!
これってひどくなって化膿しちゃったんですかね?
自然と治るもんですかね?うがいをこまめにやってるんですけど・・・
誰か教えて下さい!

Aベストアンサー

素人ですけど。
それ、膿ですよね。
風引くと簡単にそうなりますね。よく内科医に手鏡持たされて、「ほらね、膿がついてますよ」ってやられましたから。
お医者さんで抗生物質もらったらすぐに治りましたけど、そのままほうっておいて直したこともあります。具合しだいじゃないでしょうか。

Q扁桃腺の白いできもの

扁桃腺の白いできもの

扁桃腺に直径2mmくらいのできものができています。
ネットで見る限りウミのようなのですが、1週間たっても取れません。
自然になくならないのでしょうか。
それとも、別の物の可能性があるでしょうか。

常にのどをコロコロと触っている感じがして、非常に不快なので困っています。

あと、病院に行くとしたら、耳鼻科でしょうか。

Aベストアンサー

 月曜日にでも、耳鼻咽喉科の診察を受けられることをおすすめします。
 扁桃腺が炎症を起こすと、ご質問のような白い膿が、付着することがあります。
 そのままにしておくと、高熱が出て、仕事や学校を長期間休まねばならなくなるかも知れません。
 私も、扁桃腺炎による発熱で、1週間ほど仕事を休んだことがありました。
 耳鼻咽喉科では、血液検査をして抗体の値を調べたり、抗生物質を投与されたり、場合によっては扁桃腺の手術を奨められる場合があるかも知れませんが、医師の指示をよく守り、徹底して治療されることです。
 そうしないと、最悪の場合、腎炎を起こしたりする危険性もあります。

参考URL:http://hentoope.yu-nagi.com/kihon_02.htm

Qのどに出現する白いもの・・・これ何ですか?

27歳、女性。
体調にかかわらず時々、のど(口蓋扁桃?)に米粒の様な白い突起物が1つだけ出現し、自覚症状としては異物感(違和感)がある程度で痛み等は全くありません。
突起物出現後1週間ぐらい経過し、その異物感がなくなると、いつのまにか白い突起物も消えて、なくなっています。
そして、またいつしか出現する、という繰り返しです。
先日(約1月前)に関しましては、突起物出現後(この時は、4~5個出現したのでビックリ)偶然か否か体中ひどい蕁麻疹に襲われ(食べた物に思い当たる節なし)、のどの痛みもあったで皮膚科の先生にその旨を伝えましたところ、「蕁麻疹は扁桃腺の炎症が原因かな?」ということでした。
こういうわけなのですが、この時々出現する白い突起物は
一体ナニモノなのでしょうか?
病気ではなければ良いのですが・・・。
ご教示、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それ、膿栓ですねー。
突起物のように見えますが、膿栓がはりついてるのです。喉の異物感はそのためですね。私は耳鼻科に行ってとってもらったり、ひどいときには抗生物質をもらって飲んでました。身体の抵抗力が弱ってる時にもできるそうです。

過去に同様の質問が沢山ありますので、参考にしてくださいね。あと、うがいをまめにしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038

Q扁桃炎?

扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。
すると扁桃炎?と診断されました。
症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。
でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか?
片方だけ炎症をおこすことはありますか?
わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが
変な腫瘍ではないかと心配です。

Aベストアンサー

私も以前扁桃腺に白いものがのっったことがありました。扁桃腺に風邪なんかの菌がついて炎症を起こしていたようです。私の場合は、高熱がでて、ひどい状態だったので入院になってしまいましたが、こういう白いのは、普通の風邪の時でもできるし、熱や症状がでるとは限らないようですよ。もちろん片方だけ腫れることもあるし、痛みを感じたり違和感を訴えるかたもいらっしゃると思います。今、扁桃腺で菌をくいとめてくれている状態だと思いますよ。きちんと病院を受診されて内服もされているなら、このまま内服を飲みきって様子をみるといいはずです。あと、しみなければ、イソジンでうがいをしたり、口腔内を清潔に保つと治りもはやいと思います。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Qいつもと違う・・扁桃腺の腫れ。まさか癌では

風邪をひいて扁桃腺が腫れて、喉に違和感が生じることがありますが、いつもは1~2日で治ります。少し違和感を感じだし、徐々に大きくなり、暖かくして寝ていると数日で消えます。
ところが、今、ちょうど扁桃腺が腫れているような感じなのですが、かれこれ1週間も同じような腫れかたで、咳は出ますが、風邪ではないような気がしています。
場所は扁桃腺とまったく同じ場所のようですが、癌か何かではないかと心配になってきました。
考えられる可能性を教えて頂けるとありがたいです、
ちなみにタバコは半年ほど前に吸わなくなりましたが、その前は1日15本程度吸ってました。

Aベストアンサー

うーん、多分扁桃腺炎ではないかと思いますよ。
いつもは1~2日くらいで治っていらっしゃったようなので、びっくりされたのでしょうが、私は、その周辺が腫れ、ひかないまま内側が化膿し(外からは見えなかった)口が聞けないくらい腫れたこともあります(笑)。
そのときは、なんとメスで切開し、かなり痛い思いもしました。
そこまでひどくない時でも、腫れて、2日に1回の点滴を何日も受けたことも…(抗生物質でした)。原因は今も分かりませんが、最近はその兆候が見られたときは、イソジ○でうがいしまくったり、のどに直接塗ったりすることで、初期段階で治療できるようになりました。
とにかく、ひどくないうちに、病院へ行くのが一番です。
あんまりひどくさらに腫れると、膿んでいなくても、膿んでいるかもしれないといわれて、注射針を何度か刺されたりして、痛い思いをしてしまいますよ~。放っておいて、治るとは思いませんし(経験上)。
発疹がで内側にきたりしているわけでないなら、癌の可能性はほとんどないと思いますよ。耳鼻咽喉科へ行ってくださいね。

Q喉に白いできもの、熱が上がったり下がったり

旦那(30歳前半)が、数日前から喉の痛みを訴えてて、喉の奥(扁桃腺の辺り?)を見ると、真っ白いできものが右の方にできていました。
私自身、よく扁桃腺が腫れて熱がでることがあるのですが、赤くなることはあっても、白いできものができたことはありません。
先週水曜日に、町医者(内科)に行って抗生物質(クラビット)とロキソンニン(炎症を抑え、熱を下げる)とうがい薬(イソジン)をもらいましたが、
すっきりしないので、金曜日に総合病院に行って、抗生物質(フロモックス)・ロキソニン・ケルナック(胃薬)・ダーゼン(痰の切れをよくする)をもらいました。
でもその日は熱が37度位出たので、汗をかく毎に体を拭いて着替えをマメにしました。
一時36度台まで下がることもあるのですが、翌日の朝はまた38.5度まで上がりました。
食事(おかゆ、湯豆腐鍋等)は摂って、薬も飲んで、暖かくして、汗を拭いて着替えをして、
今朝は35度台まで下がっていたので大丈夫かと思ったのですが、
朝食後、悪寒がするといって床に付いてから、先程熱を測ったら、また37.5度位ありました。とにかく熱が上がったり下がったりします。
月曜日に、今度は耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょうか。
今日は、日曜日なので、薬局で喉の患部に直接塗る薬を買った方が良いでしょうか。(ちなみに、どの商品が良いでしょうか。)
それから、医者では扁桃腺と言われましたが、インフルエンザ等、別の病気の可能性はないでしょうか。
ちなみに私は現在妊娠9ヶ月の身です。
アドバイスよろしくお願いします。

旦那(30歳前半)が、数日前から喉の痛みを訴えてて、喉の奥(扁桃腺の辺り?)を見ると、真っ白いできものが右の方にできていました。
私自身、よく扁桃腺が腫れて熱がでることがあるのですが、赤くなることはあっても、白いできものができたことはありません。
先週水曜日に、町医者(内科)に行って抗生物質(クラビット)とロキソンニン(炎症を抑え、熱を下げる)とうがい薬(イソジン)をもらいましたが、
すっきりしないので、金曜日に総合病院に行って、抗生物質(フロモックス)・ロキソニン・ケルナ...続きを読む

Aベストアンサー

症状からすると、やはり扁桃腺炎という感じがします
 明日にでも、信頼のおける耳鼻咽喉科の診察を受けられるのがよいでしょう。
 喉の白い物は、おそらく化膿して膿がたまっているものと思われます。 
 耳鼻咽喉科なら、こうした膿も取り除いてもらえます。
 参考URLの過去問にもありますが、扁桃腺炎は腎炎などの重い病気の引き金になることもありますから
決して侮ってはいけません。
 そして、ご質問のように長引いておられるのなら、
必ず血液検査を受け、抗体の数を調べてもらってください。
 その結果次第では、扁桃腺の手術が必要な場合があります。
 なお、喉に直接塗布したり、噴霧したりするタイプの薬は、刺激が強すぎてかえって逆効果になることも
ありますから、あまりご使用になられないほうがよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092385

Q喉の奥に丸い赤い大きな出来物が・・・

喉の奥に、真珠ぐらいの大きさの赤い肉のかたまり、出来物?があります。

喉が、唾を飲み込むといたくて、鏡で見たら出来物を発見しました。
でも痛むとこは反対側。
魚の骨が刺さって詰まってるような・・・、でも魚なんて食べてません。痛いというより、異物感や違和感です。
食べるとき、飲むときなど、ご飯の時は痛まないです。
その痛む場所は爛れて、赤く腫れてます。
その向かい側に丸い赤い出来物、でっかいニキビのようなものがぽつんとあります。今日はじめて気付きました。
(写真とれないんで、絵を描いてみました)

扁桃腺の持病はありません。父と弟が扁桃腺の何かです、
扁桃腺だと高熱が出るイメージありますが、高熱は出したことないです。
これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

喉の炎症ではないかと思います

耳鼻咽喉科で見てもらう方がいいですよ

Qのどにできもの?ができ、今後の対応に迷っています

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むときに痛んだりひっかかる感じはありますが、食べれなくはないこともあり、とくに緊急性を自分でも感じていません。

クリニックでは視診で確かに喉の左奥に白っぽいものが見えるねとドクターに言われ、トランサミンとセフカペンピボキシル塩酸塩を5日分とうがい薬をもらいました。ロキソニンももらいましたが、飲んでも痛みは消えなかったです。
薬はすべて飲みましたが、特に変化(よくも悪くも)は見られず、改めてクリニックに行きました。
同じように視診をし、とくに変わったようには見えないね~と同じ薬を5日分もらい服薬中です。

日常生活に支障はでていなくても、常にのどの違和感や痛みが気になりますし、のどのものが何なのか言われないので・・・薬を飲みきった後に同じクリニックに行こうか迷っています。。
またこのような症状から、のどにできているのは何か推測できますか??

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むとき...続きを読む

Aベストアンサー

口蓋扁桃の奥に出来ている患部を自分で見れたのですか?ちょっと信じられませんが。
出来ている白いものはアフタ性口内炎の様なものですか?それとも膿栓の様なものですか?
視診とはファイバースコープの所見ですか?
クリニックというのは耳鼻咽喉科ですか?耳鼻咽喉科でないのであれば耳鼻咽喉科に行ってください。
フロモックス5日飲んで何も変わらないのであれば、抗生剤が効いていないかウィルス性の
疾患、またそれ以外の可能性があります。フロモックスをこれ以上飲んでも効果がない気がしますが。
膿栓であれば抗生剤を変えれば良くなるとは思いますが、脅かすわけではないですが
アフタ性口内炎の様なものであった場合、罹患期間を考えると腫瘍の可能性を否定できませんので
きちんと検査して下さい。(ちなみに口内炎と言う名前ですが、喉にもできますので)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング