表題のように「ドンパチしないSF映画」を探しています。
ようは、ターミネーターやスターウォーズのような撃ち合いやチャンバラが出てこない、映画のことです。
面白いと思った映画を紹介して下さい。

例えば、トゥルーマンショーやサトラレなんかでしょうか。私が見て面白いと思ったのは。 バックトゥーザヒューチャーもセーフです。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

hazenokiさん、こんにちは。

なぜか「A級SF映画とは」という質問をした方と同じ人かと思ってしまいました。違う質問ですが、その質問と同じ答えをしておきます。

私のおすすめは「アルジャーノンに花束を」(1969年公開)です。話を知っている人も多いでしょうが視覚効果にたよらない、そしてドンパチの一切ないSF作品としてお勧めです。主人公のチャーリイを演じたクリフ・ロバートソンはこの作品でアカデミー主演男優賞を獲得しています。なお、この映画は劇場公開時は「まごころを君に」という題で女性向け恋愛映画という位置づけでした。今はビデオでも、DVDでも 原題の「アルジャーノンに花束を」になっています。
    • 0
この回答へのお礼

「アルジャーノンに花束を」は小説で読んだことがあります。
今まで、読んで泣けた唯一の本です。
そうですか。映画化されていたのですね。
どんな感じになっているのだろう。

回答、ありがとうございました。

コンタクト

ジョディ・フォスター主演;ジョディ演じる天文学者が地球外文明からの電波
を受信し、、、。

gatorはこの映画大好きです。(コンタクトで検索すると出てきます)
詳細な描写は一部おかしなところもありますが、非常にリアルで引き込まれます。
是非、ご覧になって感想をお聞きしたいです。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
検索してみました!
おもしろそうですね。ぜひみたいですね。コンタクト。

他の人からもたくさん推薦していただいたので、
どれから順に見ていこうか、なやんでしまいます。(^_^)

こんにちは。

「ガタカ」はどうでしょうか。
設定は未来ですが、いわゆるSF的なイメージはほとんどありません。
生まれた時の遺伝子検査によって人生の成否があらかじめわかっている、そんな近未来社会の中で、主人公が自分の手で人生を切り開こうと努力する映画です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えさせられるような映画が好きなのです。
neil_2112 さんのおっしゃる「ガタカ」にもそんな雰囲気がありそうですね。

はじめまして。

ええと、ドンパチって暴力表現がいやってこと?それともスペースオペラじゃないってことをいいたのかな?

私が好きなSF映画で、
1.一部暴力表現はあるがスペオペじゃない
2.暴力表現もないしスペオペでもない
を列挙しますと、

1.は
「未来世紀ブラジル」★★★
「12モンキーズ」★★★★
「1984」★★
「2001年宇宙の旅」★★
などなど
2.は・・・・・あれ?思いつかないです(爆)

なお、ドンパチあるけど好きなのは
「ブレードランナー」★★★★★
「スターシップトゥルーパーズ」★★★
です。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いままで、あまり映画を見てこなかったためか、どれも見ていません。
徐々に見てきますね。

「AI」、「E.T.」、「未知との遭遇」あたりですか。

• 0
この回答へのお礼

ETは、見たことあります。 他のも見てみますね。

「マーズアタック」はダメですか?

「ギャラクシー・クエスト」も最高です。
多少は戦いますが、基本的にコメディです。
「2001年宇宙の旅」もドンパチしないSFではあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。