プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人ですが、2週間前に遊ぶ約束をしました。
わたしは「5月2日か3日ならいいよ。どっちか決まったら連絡してね」と言って
友人も承諾したのですが、きのう連絡がきませんでした。
今日の13時過ぎにやっと連絡が来て仕事ですっかり忘れていたと言われました。
それでこれからあそぼうと言われたのすがなんとなく気乗りしなかったため
友人から「なんで機嫌悪いの?」「厳しいんだね」と言われました。
わたしは友人があまりに悪びれないというかすまない気持ちがないので怒ってしまいました。
せっかく久々の飲みで楽しみにして予定も入れずにいたのに。

少し言い過ぎたとは思いますが、前にもこんなことがあり、
逆ギレされたようになってしまうんですが、友達同士ならこれぐらいの
ことは当たり前なのでしょうか?
友人の言う通り、わたしの頭が固いのでしょうか?

ちなみにやりとりはすべてメールです。

A 回答 (8件)

私にも似たような友人がいます。

他の友人は約束したときは絶対守ってくれるのですが、その友達は約束自体を取り付けるのが難しいです。
空いてたら遊ぼう。という感じの友人なので、やっきになるのが疲れてしまいました。

なので、今はこちらも本当に空いていたら遊ぼう。という感じでいます。
そういう友人なので、こちらが突然駄目になってもそんなに怒ったりしませんし、また連絡もきます。
親友といった感じでは付き合えませんが(私もそう言うことに関してはきちんとした人が好きなので)、たまにだったらいいかな?と思っています。

質問者様は何も悪くないと思います。
ただ、友人の方との考え方の違いがあまりにも大きすぎるだけだと思うのです。
その友人と付き合うには、会えたらいいね。といった感じのスタンスを持つ事だと思います。
全く違う人種だと割り切るしかないのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに罪悪感を持つなら割り切ればよかったんですね。

友人はあそびの約束まではかなり盛り上げて具体的にあぁひたいとかこうしたいとか話すので
こちらもすごく盛り上がってしまうんですが、あまり期待しなければよかったと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは。

せっかくの連休なのにガッカリなことがあったのですね。
私は、私が質問者様の場合なら、「5月2日か3日に遊ぶ」という約束をしているので、1日もしくは2日中に連絡がなかったら、2日の夜にでも「この間2日か3日に会おうって話してたけど都合は大丈夫?」みたいなメールを入れると思います。それなのに3日の13時頃に「ごめんごめん~」みたいなメールがあったらエェー!?と思うけど。そのお友達は本当に忙しくて忘れてしまっていたんじゃないですかね。要は、質問者様と実は会いたくなくて伸ばし伸ばしにしていたんなら「これから遊ぼうよ」とはいわないと思いますので…。ですが、あまり誠意は感じないですね~。「友達」には人それぞれの定義があると思いますが…。
でも、質問者様も「忙しい」お友達に気を遣い過ぎかな?とちょっと思いました。遊ぶ約束をして、普通は遅くとも前日には「明日何時くらいにする?」みたいなメールとかしますよね。「友達と遊ぶ約束をした」のだから、その辺は堂々と約束を取り付けていいと思いますよ。何度も返事を急かすようなのを送っちゃうのはよろしくないと思うけど。
そのお友達も、忘れてしまっていたのをちょっと悪かったな~という気持ちもあるでしょう。具体的に何日の何時って決めてたわけじゃないし…といういいわけも持っているかもしれません。ですがとりあえず後ろめたい気持ちは横に置いといて質問者様と「これからでも遊ばない?」といったらプイとされてしまったのでちょっと何よ、という気持ちになり、売り言葉に買い言葉じゃないですけど「カタいね~」と言ってしまったのでは?
友達というのは「お互いにお互いの状況を気遣う」という意味で「対等」な筈であると私は思っていますが…。
    • 0
この回答へのお礼

だっていつもこっちから連絡しなくちゃいけなくて、時には「これから会える?」なんて
突然誘われたり、遊ぶ約束すっぽかされたりして、今回だって
私自身久々に飲みだったしその友人とも冷戦状態だったのにメールで盛り上がって
遊ぶ約束していたのに、また振り回されるのかと思って私からは連絡しませんでした。
忘れていたにしてももう少し誠意はないものかと思ったんです。

わたしだって他の友達となら前の日にメールしたりするんです。

その友人とはもう遊びたくないけれど、このままじゃ私の気持ちがすまなくて
明日「ちょっと怒りすぎてごめんね」ってメールしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

仕事が忙しくて連絡するのを忘れてた、というのもあると思います。

質問者さんは何も悪くないですし、
むしろ連絡が遅れたお友達が悪いのですが、
質問者さんは少し頭がカタイかもしれませんね。
「決まったら連絡してね」
という約束はすごく曖昧で、忘れてしまうこともあると思います。
しかし今日連絡してきているので
気が乗らなかったというのもあるかもしれません。
それは決して質問者さんと遊ぶのが気乗りしない、というのではなく
「なんとなく」
です。しかしこういう部分はお友達がルーズな性格なだけなので
『この人はこういう人なんだな^^;』
と思うのが賢明です。

私個人の客観的な感想です。

すべてメールでやり取りをしてしまうのがよくないかもしれません。
やはり連絡がこなければ待ってるだけでなく
前日に自分から連絡してみることも必要です。
うっかりすることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

決まったら連絡してねというのは「忙しい」友人への私なりの配慮です。

毎回友人から誘うくせにいざとなったら連絡しないことがあって前にも冷戦状態になり
久々に連絡がきて遊ぶ約束になったので、もう自分から連絡するのは嫌でした。

やっぱりわたしはかたいですね。どうしても相手をルーズな人だと受け入れることができません。

アドバイスありがとうございました。

私はあんまり忘れてた事自体に罪悪感を感じないし、忘れられても何とも思わないかも。

曖昧な予定にしといて、近くなった日に予定尋ねたら友人に忘れられてる事も、自分が忘れてる事も多いから。そういえば、そんな約束してたねーって、つい昨日も。

今度からは
2、3日前にそろそろ予定決まったかどうか確認してはいかがですか?
今日はせっかく会うのを楽しみにしてたのですから、こんな所で質問してないで、機嫌直して楽しんだ方が得ですよ。

気に障ったらごめんなさい。
正しいか正しくないかより、楽しんだら勝ちです。
忘れてたんだからおごってよって、冗談ぽく言って許したらいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な約束じゃなくて、5月2日か3日で日にちが決まったら連絡するという約束ですよ?
しかもGWです。ほかにお誘いがあるかもしれないじゃないですか。
こんなことばかりが多くて機嫌よくあそぼうと言われても素直になれないのですが
ちょっと怒りすぎたと反省しています。

ただ友達が自分の仕事が忙しいことをアピールするのが好きなので
またそれにかこつけて忘れてたと言われ、うんざりです。

あなたは、頭が固くなんてないです。

怒るのも当たり前!!
あなたは普通です。友達は、感じ悪いですね~ 
2週間前に約束していて、しかも当日に忘れてたなんて返事するなんて。いくら 仕事といえヒドイ。
確かにいまは、メールでやりとりが多くなっていますよね。
私は、友人と約束する場合に…すぐ返信のない子には
早めの返信お願いしますと入れる事と。
あと、約束の待ち合わせ場所や時間とかをメールする時も必ず
待ち合わせはPM3:00に上野の丸井前でOK?
と友達に返信させるように仕向けるようにします。
このような、やり取りをしたら如何でしょうか。
でも、あなたの友達はズボラかもね。
友達が悪いのに逆ギレされるなんて・・・おかしいよ。
こんなヒドイ友達は私には…いないです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり取りをしなかったのはわたし自身その友人にあんまり会いたくなかったのかもしれません。
というか、いつも友人から誘ってくるのにその後の連絡がなかったりするんです。
その言い訳はいつも仕事で、いつも同じです。

今回も自分から誘っておいて忘れたって、しかもGWなのに!って気持ちが強くてかなり怒っちゃいました。

お友達の方が頭が固いのだと思います。

連絡する約束を忘れたのが一番の原因ですから、あなたが行く気を無くしたとしてもそれを責める資格はないと思います。
連絡を忘れたことをきちんと謝った上で、あなたが態度を軟化させなかったということなら、わからないでもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

今日一番最初のメールで「連絡遅くてごめん、今日予定入れちゃった?」と来たんですが
わたしはこれを読んでため息が出ました。軟化させませんでした。
それでも会うつもりでメールの返信をしたんですが、「なんで機嫌悪いの?」と聞かれ
こんなに天然というか人の気持ちがわからないというか、がっかりしました。
それでむこうから「つまんなさそうだからやめよ」と言われ、ますますふに落ちませんでした。
なんでわたしが振られた(?)ような格好になるのか理解できません。

アドバイスどうもありがとうございました。

ご友人が 少し ユルい方だという感じが致しましたが

貴女様も もう少し 肩の力を抜いた方が 良いかもしれませんね。

決して 間違っていませんよ。
言うなれば “正しすぎる” のでしょうか。
お友達同士であれば もう少し フランクでも良いと思いますよ。
ですが 全く悪びれていないご友人では 腹に据え兼ねますね。
そこは「次は気を付けてね」の 一言で良いと思います。

あと メールは 送れて然り, すぐに返って来なくて当然 と 捉えましょう。
すぐにお返事が欲しいなら 直接 音声通話で遣り取りするべきです。
考えてみて下さい。
電波状態の都合で 12時間 サーバーに残っていたりするのですよ?
着信に気付かず 丸1日 放っておく人も いらっしゃるのです。
確実に相手に届きますが 時間の確約は メールでは 無理です。
その点だけ, 以後 貴女様がお気をつけ下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

その友人とは電話で話したことがなくてメールが当たり前なんです。
でんわをしても仕事だとかでおそらく出られないと思いますし
ほかの友人との約束はメールで確実ですし、その友人ともきちんと会えることもありました。

なぜ開き直れるのかを考えると一言じゃすまないのですが、
仰るとおり、こういうところが肩の力抜いた方がよい点なのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

温度差ですね

あなたが楽しみにしていたレベルと友人が楽しみにしていたレベルの差ですね。
あなたが100のレベルの内、97楽しみにしていた
友人は32楽しみしていた
当然、友人の中では優先度は下がりますよね。

友人としては【時間が空けば軽く呑みかなぁ】くらいに考えていたのでは?

すっごい楽しみにしていたから、ショックが大きかった事を伝えてみてはいかがですか?

「ごめん ごめん そんなに楽しみにしていたんだ1件目ゴチするよ~」と返信がくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「期待してたから予定も入れずに待ってたんだよ。」と言っても反応がないような人です。
誘ってきた時にはすごく盛り上がってわたしも素直に喜んでいたけれど
手の平を返したように連絡が来なくなり、こっちから連絡するのがばかばかしくなります。

わたしは最近嫌なことばかりだったこともありメールでかなり怒ってしまい、
修復は難しいと思いますが、仰るとおりショックの大きさをつたえてみようと思います。

ご回答どうもありがとうございました。