アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 なんとなく、大阪や広島は治安が悪い町が多いイメージがあります。
 実際には行った事も無いんですが、どうでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


広島人で、現在関西在住です。
出身が広島だというと、質問内容のようなことをよく言われますね~。

私の住む町は「名古屋の次に住みにくい」といわれてましたが、関西に来て「こっちの方が住みにくい!」と思いましたよ。

夜の大阪は広島人から見ればちょっと怖かったです……。でも福岡の中洲も怖かったですね。

他の回答者の皆さんも言ってるように、映画などの影響ではないでしょうか?
    • good
    • 3

広島は暴走族が多いってイメージがありますね。



大阪はミナミの方は治安悪いです。
でも北摂は治安いいですよ。静かやし。
    • good
    • 1

まず、今回お尋ねの意図がよくわかりません。


ご自分がお住まいの地域を、先入観だけで判断されたら、どう思いますか?
実際に訪問したとして、文化のちがいから、そういう印象を持たれたのなら、なにもいいませんが
どこの都市でも、治安の悪いところと、そうでないところがあります。
マスコミや2ちゃんねるから得る情報だけで、その街を判断することは、早計です。
    • good
    • 3

欲望の渦巻く街はどこでも危険だと思います。



類は友を呼ぶのでいくらでも悪い人間が集まるわけです。

局地的に見ると危険な街はたくさんありますよ。
この街はさっさと通り抜けたほうが良い。とかありますから。

治安が良い街は人間が居ない街です。
もしくは人間の欲望の薄い街。

その街、地域の成り立ちを知れば少しは危険であるかないか分かると思います。
中々知ることは出来ませんがね。

う~ん・・知り合いの九州の人は大阪よりも九州が恐いと言ってた人が居た・・・。
局地的に見ると普段の大阪の街よりも危険な地域が存在するようです。
都道府県という大きな視点から見ると大阪が治安悪そうですが、小さく見るといくらでも治安の悪い街はあるそうですよ。

テレビで幼い命がとかさらわれたとかよく流れますが、
その人曰く、その地域では珍しくなかったそうです。
    • good
    • 0

大阪・広島って治安が悪い町が多い?


イメージがヤクザ映画の影響も大きいのでしょうね。
大阪市には大きく分けてキタ(梅田周辺)とミナミ(難波・心斎橋周辺)の繁華街が有ります。キタは阪急・阪神の両百貨店が核となり大きな地下街が有名で改装されて綺麗です。ミナミは長くのびる心斎橋通を中心としてブティック店舗、飲食店が軒並み続き庶民性と高級感がうまくミックスされ賑わいのある街です。ミナミの飲み屋(バーやクラブ)の数は世界一と言われています。危険な場所というのは特に思い当たりません(もちろん、風俗とかいかがわしいところは別です)が、「治安が悪い町」というか、若者が夜中までたむろしている(車に乗りナンパ相手を探す)ミナミにある「アメリカ村」と呼ばれるところがそれに当たるかもしれません。
京阪沿線の守口市や阪急沿線の三国町、阪神沿線の野田町など一時期「ガラが悪い」といわれていましたがそれは文化住宅等が多お他府県から来られた方が多かったためで(地元の人が多いと安心します
「治安が悪い町」というか、若者が夜中までたむろしている(車に乗りナンパ相手を探す)。ミナミにある「アメリカ村」と呼ばれるところがそれに当たるかもしれません。

また、西成区には西日本最大のドヤ街・寄せ場(日雇労働者の就労する場所)となっている地区で愛称。「あいりん地区」という場所があります。不況のために仕事が無く、ホームレスが著しく増えている傾向があります。その方達が各町に流れ出ている現状があります。その方達が犯罪を犯すというわけではありませんが、たむろしている姿はイメージとしてよくないものです。

ただ、統計によると日本で一番犯罪発生率が高いのが大阪ですので「気」をつけないとダメですね。

実際の広島はよく知りませんが、そのように思われるのは、映画「仁義なき戦い」の影響が大きいのでは?

参考URL:http://www.police.pref.gunma.jp/seianbu/01seiki/ …
    • good
    • 0

大阪人です


間違いなく大阪は日本で一番治安の悪い町です

僕はそう思ってなかったですが
各地からくる友人にしこたま言われました

田舎からくる友人はまったく都会のルールがわかってなくてびっくりします
2秒で殺されそうです
住んでも上京者の集りである東京人より
地元密着で生きてきた大阪人のほうが激しくキツイでしょう

旅行のさいはあまり夜であるかないようにしましょう。
    • good
    • 1

大阪・尼崎は地域のよっての格差が多い。


北部の高級住宅地など生活レベルも高く、治安も良いが、特定の居住区は治安が悪く、問題が多発している。
広島はわからない。
    • good
    • 1

大阪市内に住んでいます。


大阪のイメージが良くないってことはよく聞きます。
確かに一部地域は治安が悪いということもあります。
中心部へ行けば行くほど、人も多く犯罪につながることが多いと感じていますが、
大阪府下になると、のんびりとした光景があり雰囲気が一転します。
治安が悪く感じ傾向として、言葉使いも1つ考えられるのではないかと思います。
標準語を基本とする話し方をする人と話しをすると
なんてことない言葉に「怒ってるの?」などを聞かれます。

広島はよくわかりせんが、同様ではないかと思います。
    • good
    • 0

大阪でしばらくいたことがあります。


その時は(バブル絶頂でもあったので)、毎日飲みに行ってました(心斎橋~難波だったと思う)。でもとりたてて悪いと思うことはありませんでした。普通の場所にしか行かないので感じなかっただけかもしれません。

でもNo.2さんの回答を見ると、
>ひったくりとか多いようだけど
まじかぁ~!!、普通は無いのでやっぱり悪いのかも。
なお、車のマナーの悪さはダントツで全国一だと思ってます。
    • good
    • 0

大阪に住んでいますが、


私の住んでいる地元は北部の田舎なので目立って治安が悪いとは思いません。
流石に繁華街に行けば、治安が良いとまでは思いませんけど。
場所と時間さえ間違えなければ、自転車や車の交通マナーは悪いしひったくりとか多いようだけど危険を感じるほどの治安の悪さは感じません。

まぁ他府県民からしたら、どう映るのかわかりませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!