あなたの習慣について教えてください!!

僕は、前々から人に相談されるのが苦手です。
なぜかというと、僕は人と仲良くなるのに笑わそうとするので、たまに知り合いからそういう相談をされても頭の中は完全に冗談を作るものになっているので、真剣に相談に乗ろうとしてもあまり考えがまとまりません。
話していても、「うん」「あー」「そっかぁ」とか適当なことしか言えません。
それに、就職活動などでも会社側の説明などがあり、向こうが質問はありませんか?といわれるですが、そのときはなにも質問はないんですが、だれかが質問したら、そういえばそうだなと質問に納得してしまったり、家に帰って、言っていたことを思い出すと質問しとけばよかったとおもうことが何度もあります。

こういうのを解決するために、聞き上手、話し上手になろうとおもうんですが、どういう風にすれば相手の話をうまく聞き、上手に話すことができるようになるんでしょうか。
助言おねがいします。

文章が下手で読みにくいと思いますが、お願いします

A 回答 (2件)

僕も全く一緒です(笑)

>頭の中は完全に冗談を作るものになっているので
これなんかはもう兄弟かと思うほどです。

聞き上手話し上手になりたいとの事ですが
「話し上手は聞き上手」という言葉があります。
それにあまり人の話を聞いてなくても合間合間にあいづちをうっていれば
相手は聞いてくれてると感じるものです。
そして相談する側は聞いて欲しくて言ってる場合が多いと思います。

要は相談を受ける場合、話を聞いてあげるだけでその問題の7割は解決してるんです。
だから無理に上手い事を言おうとしたりせず、ただ親身に聞いてあげる、というのが質問者さんのキャラからして一番いい方法だと思います。
それと深刻そうな相談ならギャグは、話の最初の方で2回ぐらいで後は封印です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕みたいな頭のつくりの人がほかにいてよかったです(笑)

相槌は打つようにはしてるので、もっと親身になって聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんわ、話し上手聞き上手はそんな簡単にはなれないかもしれませんが、日々意識していけば近づけるはずです。

私の場合は相談されるのも結構得意です。
相手が何を求めているか考えながら、話を聞いたりするといろんな疑問が出てきたりします。
それについてこれはどうなの、ここはどうなったのみたいに指摘して、最終的にじゃあこうしてみればって感じで自分の考えで一応アドバイスのようなものを送ってます。
説明が抽象的になってしまってすみません。

まあ簡単なことで日ごろから何かに疑問を持ったり考えたりしていると、人の話もきけるようになるんじゃないでしょうか。
まあこれは聞き上手、でも聞き上手な人は基本的に離すのも得意な人が多いです。
まずは聞き上手な人になってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど・・・
何を求めてるかを考えて話すかぁ
僕の頭って一つのことしか考えれないから聞きながら考えれるかなぁ(笑)
でも、今度から実際にやってみたいと思います。
ありがとうございました。