はじめまして。ネット初心者です。

ヤプログでブログを書くようになりました。

文章が長くなってしまった時に、よく、「続きを読む」とか、「続きを隠す」とか書いてあって、
読みたい人だけ読めるようになっていますよね?

あれがやりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

追記の折り畳み(ヤプログ)という方法があるみたいなんですが、
(スプリクトって言うんですか?)私には意味が分かりませんでした。

初心者にはやはり難しい事ですか?
どなたか教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わからないなら、聞く前に調べる癖をつけてください。



html編集で
<head>
~~~~~
~~~~~
~~~~~
~~~~~
</head>

この<head>と</head>を見つけてください。

その間(~~~)の部分にスクリプトを書くと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日から何時間も調べたんですが、やっぱり駄目みたいです。

調べても分からないので、もうやめようと思います。

親切にして頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。教えて頂いたページを読んでやってみたんですが、
出来ませんでした。

続きを読むが2つ出てきてしまいました。
1つは続きをよむになってました。

まず、
小粋空間さんのスクリプトを、</head>の上に貼り付ける。
という事の意味がわかりません。

</head>というのは何でしょうか?

すみません。
良かったらまた教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/06 12:58

ヘルプに関連Q&Aが載ってますよ♪



Q.「つづきをよむ」や「read more」のようにクリックすると記事の続きが出てくるようにするにはどうすればいいのですか?

「記事投稿」画面で本文記入欄の下に「追記」という箇所があります。クリックすると続きの記事が入力できます。

http://www.yaplog.jp/contents/faq#news_16

参考URL:http://www.yaplog.jp/contents/faq#news_16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのヘルプは読んだのですが、もっと便利なものがあって、

小粋空間さんという方が作っている「追記の折り畳み(ヤプログ)」という方法で、
続きを読むとか、続きを隠すという事をやってみたいんです。

「エントリで公開されているソースをぺたぺた貼るだけ」という事みたいなんですが、
貼る?何処に?どいう具合いなんです。

質問する方がよく分かっていなくてすみません。

良かったらまた教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/06 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤプログで作ったブログを公開させたいんです

昨日ヤプログに登録して記事を投稿してブログを作成したのですが、ヤプログの中でキーワード検索をしても「見つかりませんでした」と出て検索できず、yahooで検索しても検索されません。
ヤプログの中のカテゴリー検索ではカテゴリーに登録したので検索されたのですが・・・。

ヤプログに登録してもすぐ公開される訳ではなく、時間がかかるものなのでしょうか?
それとヤプログで作成したホームページは、ヤプログのサイトの中だけで公開されて、yahooでは公開されないのでしょうか?

仕事で早くホームページを作成しなければいけないので急いでいます。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!の登録というのはディレクトリ検索というのに使われるもので、審査が厳しくて余程のサイトでないと登録されません。
出来たばかりのBlogではダメ元と思っておいたほうがいいです。
一般的なサイトが「検索にかかる」というのはページ検索というものが殆どで、これはリンクを辿って巡回するロボットが勝手に拾っていくデータから結果を出してます。
被リンク数などが検索結果に大きな影響を与えるので、トラックバックの機能を使えるブログ系のサイトは有利です。
しばらく待てば登録されているだろうと思いますが、少しでも早く回ってきて欲しいなら、代表的なロボット型検索のgoogleに登録をすると良いと思います。
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
申請から登録までは1~4週間くらいということでした。
また、お仕事(企業?)のサイトであれば有料の登録サービスを使われているところも多いです。

Q初心者です。ブログの作り方がわかりません。

初心者です。 ブログを作りたいと思っていますが、ブログの作り方を教えてください。
ちなみに、パソコンで作りパソコンには、フィルタリングがかかっています。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

う~ん・・
ブログをPC使って自分で作って自分で設置するのって、かなりの知識のある人じゃないと無理かと。
SOHOで仕事をしている人が自分のスキルを誇示する為にやったりしますが、滅多にないやり方ですよね。
普通の人はアメーバやFC2、シーサーなどのレンタルブログを利用しています。
http://blog.seesaa.jp/
http://blog.fc2.com/
まずは「習うより慣れろ」で試しに使ってみてはいかがでしょうか?

Qヤプログが重い;

ヤプログでブログを書いている者です
一日1,000HITぐらいいくのですが
どうしても重いです。
ヤプログの有料に切り替えれば軽くなりますか?
後、ヤプログってアフィリエイトOKでしょうか?

Aベストアンサー

ヤプログは慢性的に重いようです。有料にしても軽くはならないです。

アフィリエイトはOKです。有料版にすると、無料版では強制表示されていた広告を非表示にして、アフィリエイトだけにすることができます。

Q初心者です。ブログのリンクについて

ブログを作ったのですが、相互リンクは無料ブログでは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

対HTMLサイトなら貴方のBlogのサイドバーにTEXTのリンクか相手先のバナーを置きます。
相互リンクの申し出は従来どおり、BBSなどを利用してください。

対Blogサイトの場合は
【BlogPeople】http://www.blogpeople.net/
の[リンクリスト]
http://www.blogpeople.net/howtouseblogpeople.html

【MyBlogJapan】http://www.myblog.jp/
の[MyBlogList]
http://list.myblog.jp/

等を利用すると便利です(共に簡単な会員登録が必要)
更新pingを利用したサービスのサーバーに送ってください。

ただ利用しているサービスや、テンプレートのCSSの仕様により、直接貴方のblogにこれらのバナーを貼れる場合(通常はこちら)と、ポップアップでの実現しか選べない場合があります。この辺は使っているサービスのFAQなどを探してください。

対blogサイトの場合これらのツールからのリンクは事前の申し込み無しでも、相互リンクになる場合もあります(リンクサイト、被リンクサイトがリスト化されます)
が、記事のコメントやトラックバックを行い、自分のリストに加えた方がスマートです、相手も嬉しいものです。

対HTMLサイトなら貴方のBlogのサイドバーにTEXTのリンクか相手先のバナーを置きます。
相互リンクの申し出は従来どおり、BBSなどを利用してください。

対Blogサイトの場合は
【BlogPeople】http://www.blogpeople.net/
の[リンクリスト]
http://www.blogpeople.net/howtouseblogpeople.html

【MyBlogJapan】http://www.myblog.jp/
の[MyBlogList]
http://list.myblog.jp/

等を利用すると便利です(共に簡単な会員登録が必要)
更新pingを利用したサービスのサーバーに送ってください。

ただ利...続きを読む

Qヤプログで作ったブログのリンク用にバナーを作ったのですがアップロードの仕方が...

ヤプログで作ったブログのリンク用にバナーを作ったのですがアップロードの仕方がわかりません。

ヤプログで作ったブログのリンク用にバナーを作り

マイピクチャに保存しているのですが

それからどうしていいかわかりません。

どこにアップロードするのですか?

ヤプログにアップロードの機能がないと思うのですが

その場合どうしたら よいのですか??

Aベストアンサー

意味がよくわかりません。

>ヤプログで作ったブログのリンク用にバナーを作ったのですが
ヤプログでバナーは作れません。

>ヤプログにアップロードの機能がないと思うのですが
あります。
投稿画面にて絵文字の隣に画像ボタンがあるので
それを押せばアップロードできます。

QRSSエラーでブログペットが話さない(ヤプログ)

ヤプログでブログを書いているのですが、たぶん11月に入ってから
ブログペット(こうさぎ)が「むにゃむにゃ」としか言わなくなりました。
ブログペットのHPを見ると、RSSエラーとでています。
何度見ても間違ってないように見えるのですが・・・。
ブログペットHPのブログ設定→ブログのRSS→自動入力ででてきたアドレスと
ブログページの[RSS|RSS1.0]にカーソルを合わせたときにでてくるアドレスは一致してます。
何が悪いんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

友人が同じ現象に見舞われた事があるのですが、
その時は何が原因だったかというと・・・
『「特殊文字」を使っていた』
という事だったのですね。

その友人の場合はローマ数字(「I」とか「VII」などです)を記事内やタイトルに用いていた事が原因で、
ブログペットがRSSを読み込まなくなっていたものです。
11月に入ってからとの事ですから、その前後の記事にこういった特殊文字を使っていないかもう一度確認して見て下さい。

Qヤプログのブログを二つ持つのは可能でしょうか?

検索をかけてみたのですが、なかなか出てこなかったので、どなたかお分かりになる方教えていただけるとありがたいです。

ヤプログですでに一つブログを持っているのですが、カテゴリ違いでもう一つヤプで持ちたいなと思いました。

ヤプログでブログを二つ持つことは可能なのでしょうか??
ヘルプ等でも検索してみたのですが、見当たらないので、可能でしたらやり方を教えてください。

ちなみにseesaaで一つ作ったのですが、初心者の私にはなんとなく難しく、ヤプログが一番かわいくて使いやすかったので。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録用のメールアドレスなどが2つございましたら、ヤプログのブログを2つ持つことは可能です。
ただ、携帯で記事を投稿される際は1つのアドレスから両方…ということは出来ません。
(アドレスを登録しようとしても『既に登録済アドレスです』といった表示になります)

Q忍者ブログ初心者。教えてください

初めてブログに挑戦しているのですが、さっそくつまずいています。
忍者ブログを使っていて忍者ブログマニュアルのページを参考にしています。
(1)テンプレート機能【Image and Title】を使って、コピー&ペーストした画像の横に文章を入力できるものだと思うのですが、なぜか画像の横に入力できません。画像はうまく入ります。

(2)プラグイン?(カレンダーやリンクなど)の配置位置を左に設定しても左は左なんですが、本文・記事の左下にきてしまう。下ではなくて普通に上に来てほしいのですが。

(3)ブログで他のサイトから画像や文章をコピー&ペーストした際にどこからコピーしてきたか書かなくてもよいのでしょうか。

わかりづらい文章だと思いますがどなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

(1)ご免なさい分りません。

(2)恐らく記事やプラグインの幅が大きすぎるのだと思います。テンプレート設定・編集から記事もしくはプラグインの幅を狭めてみて下さい。

(3)必ず書いて下さい。そして、そのサイトの管理者から許可を得てからにして下さい。でないと著作権違法になってしまいます!

QヤプログのRSSは?

RSSリーダを使っているのですが、ヤプログの新着記事が分かるRSSが、サイトを探したのですが見つかりませんでした。
ヤプログは新着記事のRSSを提供していないのでしょうか?

Aベストアンサー

ありませんね。

http://www.yaplog.jp/SearchResults.blog?pageNumber=0&displayPerPage=50&type=Latest&show=Ping

Qブログ初心者です

ブログを作りたいのですがどこで作成できますか?教えてください。

Aベストアンサー

作成するための道具(ハード)なら、下の方の言うとおりです。
アナタのパソコンやケータイからでも作れます。
それとも、サービスを提供してるサイトが知りたいということでしょうか?
Googleなどで「ブログ」と入力して検索すれば、いくらでも出てきます。
Yahoo!やライブドアでも作れます。

何にせよ、質問する際は内容をもっと分かりやすくお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報