【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

cドライブの容量が少なくなってきたので、その容量を増やす目的で、cドライブ内に保存していたmy music(iTunes)をdドライブに(単純にドラッグして)移動させました。
その結果、ライブラリーに貯めた曲が消えてしまいました。
プログラムの一覧で確認すると、購入したり、CDから取り込んだ曲はPC内に残っているようなのですが、ライブラリーに整理した情報は全て消えています。
ライブラリー(の表示)を簡単に元に戻す方法がないでしょうか。

そのまま、ラブラリー等の中身も何の変化もなく移動できるものと信じていたのですが・・・。
今更、全ての曲を一つ一つライブラリーに戻して作り直すことは至難の業です。また、やり方もわかりません。
一発で、元のライブラリーに戻す方法がないのでしょうか。
ショックです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

移動した先のmy musicフォルダ内にiTunesフォルダがあり、

さらにその中にiTunes Musicというフォルダがあるという
ことですね?
まず、編集メニューの一番下に設定がありますので、それ
を開いて詳細タブをクリック、一番上に[iTunes Music]
フォルダの場所がありますので、それを移動した先のフォ
ルダーに設定します。
次に、ファイルメニューにフォルダーをライブラリに追加
というのがありますので、移動した先のiTunes Musicフォ
ルダーを選んでOKすれば大丈夫です。
私はWinとMacで同じライブラリを作るためにやりました。
多少時間がかかるかもしれませんが、一発でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまくいきました。ライブラリーが戻りました。
一時はどうなることかと思いましたが、助かりました。
感謝いたします。

iTuneのようなソフトはドラッグして移動させるなどの単純な作業だとそのようなことが起こってしまいます。

おそらくそれの原因として考えられるのは、iTuneは始めに転送してきた場所『マイミュージックなど』にあると勘違いしているということです。パソコンは頭がよくありません。ですから単純に移動させると、ファイルは元の場所にあると勘違いしているということです。ですからまた単純に元の場所に戻せばおそらく大丈夫でしょう。

私の知識が少ないからかもしれませんが、それを解決するにはもう一回iTuneに転送するしかないでしょう。それか、あきらめて元の場所に戻すかです。
    • 0

あなたは、自分の家の鍵をどこに置いてあるのか覚えていますか?

普段は使わない物だと、忘れてしまって捜すのが大変ですよね。
ituneだって、同じ事です。
自分が記憶しているところと違うところにあるので、ライブラリを表示させることが出来ない状態になっているんです。
そこでライブラリを移動したのならば、新しい場所に移動させたという事を知らせてあげる必要があります。
やり方はすごく簡単です!!
ituneをひらいて環境設定
詳細タブをクリック
そこにituneMusicフォルダの場所という項目が書かれているのを見つけることが出来るはずです。
そこに新しい場所を入れてあげて変更をクリックで完了です。
簡単でしょう?
    • 0