アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西馬、関東馬はどこを見ればわかるのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ですが、競馬の初心者だと思うので詳しく書かせていただきます。


中央競馬では滋賀県の栗東、茨城県の美浦と二つの調教施設があります。調教施設には厩舎(きゅうしゃ)という馬を預かり調教する所があります。この厩舎にはそれぞれ調教師が属しています。
関東、関西馬は調教師の先生がどちらに所属しているかになります。また、言い方を変えればどこに厩舎があるかということです。
栗東所属なら関西馬、関東所属なら関東馬となります。

新聞では各紙違いますが、主に関西の場合、栗東の頭文字を取り栗。関東は北、南と書きます。美浦は施設が広く、北側と南側にそれぞれ厩舎が集まっているのでこのような表現になります。

最近は、関東馬に比べて関西馬のほうが良い成績を収めています。天気用語である「西高東低」を競馬ではこのことについて使うことがあります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

よくわかりました。
有難う御座います。

お礼日時:2006/05/07 08:33

>関西馬、関東馬はどこを見ればわかるのでしょうか。


少し意味が、判りませんが「馬柱」の事を言ってるのでしょうか?

新聞各社書き方が、違いますのでなんとも言えないですが
たいがい
美浦の「美」とか栗東の「栗」
美浦所属だと「北」「南」と書かれる事が、多いですが
    • good
    • 1

競走馬が所属している厩舎(調教師)が『美浦』でしたら関東馬、


『栗東』でしたら関西馬になります。
(茨城県美浦村と滋賀県栗東市にそれぞれJRAのトレーニングセンタがあります)

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/05/02/06/11 …

参考URL:http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/05/02/06/11 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています