閲覧ありがとうございます。
内容が内容なだけにご不快にさせてしまうかも知れませんが、ご容赦願います。
今日、オーストリアのGIに出たアドマイヤラクティがレース後、馬房で倒れ亡くなったとのニュースを見ました。
それを見てふと疑問が湧いたので、いくつか質問をさせて下さい。

1)レース中に故障し、予後不良となった競走馬と、今回のように急死してしまった馬のその後の扱いは同じでしょうか?
また埋葬の前に火葬をし、骨にしてからお墓を作りますか?

2)日本と外国では、亡くなった競走馬の扱いは違いますか?

3)ドバイのレースで故障、予後不良となったホクトベガの遺骨は検閲の問題で日本の地に戻る事はなかったと聞いた事があります。
ラクティもやはり日本の地には戻れないのでしょうか?

この様な暗い質問をして申し訳ありません。
分かる方は宜しければご教授下さい。
それとこの場をお借りして、アドマイヤラクティのご冥福をお祈りさせて下さい。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホクトベガに関してはスポニチに記事が出ていました。



これまで海外遠征中に現地で死んだ日本馬はホクトベガただ一頭。
97年4月3日、アラブ首長国連邦で行われたドバイワールドCのレース中、4角手前で他馬と接触し落馬、競走中止。左前球節骨折の診断が下され、そのまま安楽死の処置が取られた。
亡きがらは現地で火葬され、たてがみと蹄鉄だけが日本に戻り、美浦トレセンで葬儀が行われた。

とのこと。
すでに書かれている方もおられますが、は亡骸を空輸することが検疫上でも、輸送費の兼ね合い(日本で埋葬するがために数千万の費用をかけることになる)でも、非常に難しいということなのでしょう。

また、今回のアドマイヤラクティは落命の仕方が非常に珍しいとのことで、現地で獣医による解剖が行われて、正確な死因を検証するそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解剖の結果、心室細動が心臓麻痺に移行したものと出たそうですね。
後10日ほどかけて、更に細かく調べるそうですが……。
心房細動自体はJRAのホームページで競争中止やレース中発症などよく見るので、もしラクティが異変を感じてレースを止めていればもしかしたら……と思ってしまう自分が嫌です。
最後の最後まで頑張ってゴールし、騎手を下ろし馬房で倒れ亡くなったラクティの底力を称えたいと思います。
せめて天国のラクティが好きなように走れますように、遺髪と蹄鉄が日本に戻れますように願って止みません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 23:03

一応、補足的なことを言いますと……



競走馬がレース中の事故で予後不良、または心臓発作などで死亡した場合。
これが食肉になる、ということはありません。少なくとも現在では。

というのは、まず、競走馬と言うのは人間で言うところのスポーツ選手と同じです。
ですので、筋肉質で非常に硬く、脂肪分などがありません。ですので、これを食べても硬いばかりで美味しくありません。
さらに、予後不良の場合は、薬品を投与して命を奪います。
そのような肉を食用に用いる、というのは食品衛生法で禁じられています。


競走馬を引退した馬が、やがて食肉へ、これはあります。
ただし、この場合は、一定期間を経過させ、筋肉量を落とし、また、怪我などの治療をした場合は、その薬品の濃度を下げる、ということを行います(薬品を用いたあとは、体内にその成分などが残るので、そのままでは食品衛生法で食用にすることが出来ません)

引退→乗馬→食肉

の「乗馬」というのが、実は、この筋肉量を落とし、薬品などを抜く期間の隠語みたいな部分があるのは皮肉ですが。


質問の趣旨から離れてしまい申し訳ないですが、一応、補足として。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、現在では乗馬から食肉へ、と言う流れは承知しています。
と言っても知ったのは競馬を見るようになり、色々興味が湧いたので調べて……の流れでしたので。
自分の住んでいる土地柄もあるのでしょうが、地方競馬で走る競走馬を管理しているところもあり、少し離れた地域では馬肉が名産で、もしかしたらこの馬肉の子達も……と考えると複雑です。
仕方のない事なのかも知れませんが……。
わざわざ補足として答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 13:38

海外での死亡に関しては、下の方に同意します。


遺体搬送は難しいし、金もかかりますしね。

1に関してですが、馬は脚と心臓が直結してると言われています。
なので、前脚を骨折してしまうと死んでしまうと言われています。(重症の場合)
動けず、苦しさの中でのたうち回るより、安楽死させてあげるのです。
その後ですが、これは馬主さんの決断なのでしょうが、死後は馬肉となり市場に出て行きます。
一部は馬主さんが持ち帰り、調教師・厩務員・騎手などを交え、供養のために食します。

昔、父が地方競馬の関係者で、落馬して再起不能になった馬肉が夕食に出てきたのを覚えています。
幼少時代だったので、それにショックを覚え、今でも私は馬肉が食べられません。

まぁ、これは一例なのかもしれませんが…。
また、感染症などで死んだ馬体は、これにあらずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラブレッドである競走馬は体の割に足が細いですからね……。

活躍出来なかった競走馬が乗馬となり、その後に食肉に回される事が多いと聞いた事はありますが、その様な事もあるのですね。
せめて天国のラクティが好きなように走れますように願って止みません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 22:52

関係者でもありませんが、調べた範囲で回答を。


3)wikiホクトベガの項でも、「遺体は検疫上輸送されておらず、お墓には遺髪が入っているのみ」と記されています。これが正確かどうかは関係者以外しか知りえないものですが、これが事実であるなら、同様の措置が取られるものと判断できます。

1)国内で故障発生→予後不良(安楽死)と、急死、は、扱いが異なります。とはいっても、「死んでいないものを薬物注射で殺す」のと「自身の疾病等が原因で死亡した」くらいの違いでしかありません。ここで言う扱いとは、「用語が違う」というだけのことです。
亡くなった遺体の「その後」については「扱われ方は同じ」だと思われますが、詳しくないのでわかりません。同様に、海外で競走馬の死去後の処遇についても、不明な点が多くあり、回答できかねます。

客死することは、正直本人にとっても不本意なことだったと思いますが、「無事これ名馬」というように、何事もなく帰ってきてこその名馬であると思います。まだまだ活躍できていただろうにと思うと、質問者様同様、残念な気持ちにさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて遺髪は日本へと運んで欲しいと思っています。
今年はこれから活躍出来るだろう子達ばかりが病気や怪我で亡くなっていき、とても悲しい気持ちです。
せめて天国のラクティが好きなように走れますように願って止みません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青い馬の置物はどこに置けば?

横浜の中華街で買ったそんなに大きくないのですが青い馬の置物はどこの方向に置けば良いのか迷っています。
さだかではないのですが、アジア系のスターなどが青い馬のトロフィーなどを持っているのを見た事があるのですが縁起の良い物なのでしょうか?
意味と置き場所などご存知でしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

風水では、馬は旺盛な生命力を象徴する動物で、財運を招き、事業運を高めるとされています。
財運を高めるには、十二支の「午」にあたる方角、すなわち真南に置いてください。

また、馬は移転や変動に関わることも象徴しており、引越しや転勤などに有効です。
その場合には、部屋の「駅馬位」の位置に置いてください。
「駅馬位」というのは、「玄武壁」すなわち北側の壁と、「白虎壁」すなわち西側の壁が交わる角とされています。
この場合は、馬の顔を向ける位置も重要になります。
まだ、移転などの具体的な目標とする場所がはっきりしていない場合は、馬の顔を向ける方向に気を使う必要はありませんが、すでに具体的な目標が決まっている場合は、必ずその方向に顔を向けてください。

また、馬は霊獣ではないので、獅子や虎などの猛獣といっしょに使うことは好ましくありません。お互いが、見えない位置におきましょう。

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q龍の置物が欲しい

和室の床の間なんかに、よく鷹の置物(松に留まって羽ばたきそうな鉄製?のような置物)がありますが、ほぼ同じぐらいの大きさで龍の置物(出来れば同質の素材で出来た置物)を探しています。骨董屋で見かけた事があるのですが、とても手の届かない値段でした。予算は2万以内なんですが・・・・。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

横浜の中華街では、売ってるの見たことありますよ。
値段までは見ませんでしたが、とりあえず、骨董屋よりは安いのではないでしょうか?
龍の置物って、中国っぽいですよねー。

とりあえず下記URLへどうぞ!

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/1index.html

Qあの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来

あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来た)についてですが、この馬が、一番多く種付けした頭数とその年度は何頭ですか?又、どっかのサイトで、その点解ればお知らせお願いします。

Aベストアンサー

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります。

サンデーサイレンス産駒であるアグネスタキオンは、
2004年に200頭、2007年に202頭、
2008年にはサンデーサイレンスの最高記録を上回る230頭、
亡くなった2009年も既に198頭の種付を行っていました。

ディープインパクトは、繁殖入り直後の2年で、
それぞれ215、232頭に種付を行っています。

サンデー産駒以外でも、クロフネは2006年の246頭を始め、
4回にわたって200頭以上種付を行っています。
キングカメハメハは種牡馬入りしてから4年連続で200頭以上に種付を行っています。
2006年の256頭は、確か日本記録と記憶しています。
(以上の頭数情報は、全てJBISサーチのデータを参考にしています)

参考URL:http://www.jbis.or.jp/horse/0000333862/sire/generation/thorough_s/

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります...続きを読む

Qふくろうの置物

こんばんは☆
別に好きではないのですが、頂き物やお土産などで、ふくろうの置物があります。
ふくろうの置物はどんな意味があるのでしょうか?
また、ふくろうの置物を集めている方がいらしたら、どんな理由で集めているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくろうは大好きです。
ふくろうは色んな言葉に置き換えられるので、そういった意味で贈り物にもいいんです。

・福来朗…朗らかに福を呼ぶ。
・福籠…福が籠(こ)もる。
・不苦労…苦労知らず。
・福老…老いて福。不老長寿。
・梟…首が良く回るので商売繁盛。夜目が利くので先が見渡せる。

上記は全て「ふくろう」と読みます。
ふくろうは「知恵」のシンボルともいいますから、身近においておくのはいいことですよ♪

Q競走馬って近親交配にならないのですか?

血統表をみていると、父親と、祖父が同じ種馬、なんてのがたくさんいますが、近親交配による障害は発生しないのでしょうか?

そもそも「父親と祖父が同じ種馬」ってことは、種馬側から見ると、
「自分の妻に産ませた娘にまた子供を産ませる」ってことになり、障害発生以前に、よく発情・交尾ができるなあ、という感じですが。まるで昼のよろめきドラマみたい。種馬は交配相手が自分の娘だってことに気がつかないんでしょうかね?

Aベストアンサー

競走馬は人間が交配相手を選んでいるのですから、近親交配があればそのほとんどが
わざと近親交配をさせています。
ただ、父親と、祖父が同じ種馬という馬はなかなか見かけません。
とりあえず自分の知っている限りでは、「リトルジャスミンの1994」という馬が
父、母方の祖父が同じ馬(トドロキヒホウ)ですが、これは種付け時の手違いだったようです。

そして、ここまで近親でなければ良く行われています。
#1さんが示しているラムタラは祖父と母方の曽々祖父(母の母の母の父)が
同じNorthern Dancerですね(ちなみにテイエムオペラオーとしているのは
フサイチコンコルドの勘違いでしょうか。フサイチコンコルドは
Northern Dancerの3×3のクロスを持っています)。
で、近親交配をする理由は、名馬であった祖先の血を濃くすることで
その祖先を再現できるのでは、という考えから来ています。

そして質問者様のご指摘通り、近親交配による障害というものはあります。
体質が弱かったり、気性難になったりということなのですが、
障害が出ずに名馬を再現できるのでは?というギリギリの近親交配が4×3のクロス
(4代前と3代前に同じ馬がいる近親交配)と言われており、
これは”奇跡の血量”と呼ばれています。とはいえこれは経験則により生まれたもので
科学的根拠はありません。

> 「自分の妻に産ませた娘にまた子供を産ませる」…

上記の通りで、ここまで近親はなかなかありませんね。
競馬でもなかなか少ない3×3のクロスでも、お互いの曽祖父が同じ馬同士での
交配ですので、そこまでドロドロのものでもなさそうです。

競走馬は人間が交配相手を選んでいるのですから、近親交配があればそのほとんどが
わざと近親交配をさせています。
ただ、父親と、祖父が同じ種馬という馬はなかなか見かけません。
とりあえず自分の知っている限りでは、「リトルジャスミンの1994」という馬が
父、母方の祖父が同じ馬(トドロキヒホウ)ですが、これは種付け時の手違いだったようです。

そして、ここまで近親でなければ良く行われています。
#1さんが示しているラムタラは祖父と母方の曽々祖父(母の母の母の父)が
同じNorthern Dancerですね(...続きを読む

Q龍の置物について

風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが
龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら
相乗効果があるんでしょうか?

龍の置物を1個もっているんですが
配置する吉方位がたくさんありすぎて
正直困っています。

Aベストアンサー

 龍は青龍といって東の象徴です。そこで東が定位置になりますが、
東の象意(暗示)として延ばしたい運気の方におく風習もあります。
たとえば「知」の北、「信」の西北、「仁」の西南という具合です。
(ちなみに東は発展の象徴になりますが、東は後ずさりできないウサギの発展。むしろ信頼に基づいた東南の発展が私は好きです)
 また、真偽・正義の判断を意味し、家の中央や玄関におく事があります。寺の本堂の天井や中国皇帝の玉座に龍があるのはこのためですし、門柱に龍があるのは来訪者を判別するためです。
 更に龍は水神の使いという考え方があり、防災(火災)目的で置かれます。

従って、貴方が一番向上を望む方向に置くか、目的によって玄関や居間に置けばよいでしょう。

Q人気競走馬ランキング

人気の競走馬ランキングの載っているサイトを教えてください。
「人気競走馬ランキング」のまま、ググルると予想サイトばかりで上手くいきません。
純粋に、過去から現在まで、もしくは現在の人気ランキングが知りたいです。
 年代別等になっていると嬉しいです。

Aベストアンサー

純粋に人気を知るのは不可能です。
20世紀終わりにいわばこのような人気投票(実際には名馬であり人気ではない)をやりましたが、選出馬の大半が90年代でした。中央競馬が出来て50年近くですので、一年代に集中するこのランキングも間違いであると思う。
質問者さんの回答に添える方法は、常に人気投票の受付をしていることです。上記のランキングは、00年程度しかやらなかったので非常におかしいです。JRAが主催なら1954年から投票をしているべきです。理由は、投票した年の流行がそのまま反映しないためです。
ですので、質問者さんが今現在走っている馬以降をこのような手法で行えばかなり正確な人気ランキングが出来ると思います。(ここのアンケートカテゴリに出すとか?)

で、現在のランキングは簡単に分かります。現在では宝塚記念のランキングがそのまま反映できます。(↓参照)
また、有馬記念などは1956年からやっていますので、その年ごとの人気は分かると思います。(%でやれば歴代も可能です)しかし、日本の競馬史から言えば全体ではないです。クリフジやセントライトなどが除外されるからです。

もう一度言うようになりますが、純粋に、過去から現在までの人気ランキングは不可能です。

参考URL:http://www.jra.go.jp/g1/takara/fan.html

純粋に人気を知るのは不可能です。
20世紀終わりにいわばこのような人気投票(実際には名馬であり人気ではない)をやりましたが、選出馬の大半が90年代でした。中央競馬が出来て50年近くですので、一年代に集中するこのランキングも間違いであると思う。
質問者さんの回答に添える方法は、常に人気投票の受付をしていることです。上記のランキングは、00年程度しかやらなかったので非常におかしいです。JRAが主催なら1954年から投票をしているべきです。理由は、投票した年の流行がそのまま反映しないためです。...続きを読む

Qどうして狸の置物のアソコは大きいの?

よく和食や蕎麦屋さんの店先に狸の置物が飾られていますよね。 徳利と帳簿を持った例の置物です。 信楽焼きに多いのでしょうか。

あの置物ですが、アソコの部分がとても大きくなっていますよね? というか、袋の部分がとても大きく強調されています。

♪ ~ 風に揺られてユーラ、ユーラ というような替え歌にもなっています。

以前から疑問に感じていたのですが、なぜあんなに大きく誇張されているのでしょうか?

そして、なぜ狸なんでしょうか? 他の動物ではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

金箔を作るとき、金を叩いて伸ばすのですが、そのときにタヌキの皮に包んで叩くとよく伸びて、畳八畳分もの大きさに広がるそうです(本当なのかは不明)、そのような話しから、金と金玉をひっかけ、金玉の大きいタヌキは縁起がいいと飾られるようになったと言われています。

ちなみに狸の睾丸は銀杏の実程度です(食用にしている種の方じゃないです)。

Q香港の競走馬

香港の競走馬は牡馬はすべてセン馬になっていますが、これは何か規定があるんでしょうか?国内で生産をしていないとはいえ海外に種牡馬として輸出できる可能性のある馬もいるのにもったいないような気がするんですが‥
セン馬ってそんなにメリットがあるんですか、日本では非常に少ないのに。

Aベストアンサー

「香港インターナショナル・セール 2006」のホームページを見てみました。(http://www.cxhkir.com/english/hkir2006/hkis/hkis06_intro.asp)

このセールは「香港ジョッキークラブ」が海外で購入した馬を、馬主に販売するためのセリ市ですが(多分)、Result(http://www.hkjc.com/english/news/images/20061209_HKISrecord.xls)を見ると、ほとんどの馬が Gelding (セン馬)となっています。(表のB列参照。Colt もいます)

多くの馬が入厩する前に既にセン馬にされているようですが、これは香港にはブリーディング産業(馬の生産牧場等)がないからだと思われます。

なお、香港では去勢されていない馬も走っています。例えばこの Leading Ahead という馬。(http://www.hkjc.com/english/racing/horse.asp?HorseNo=H249)。オーストラリアから香港へトレードされた馬(オーストラリアでの馬名は Egomaniac )ですが、性別は Colt (若い牡馬)となっています。
 

「香港インターナショナル・セール 2006」のホームページを見てみました。(http://www.cxhkir.com/english/hkir2006/hkis/hkis06_intro.asp)

このセールは「香港ジョッキークラブ」が海外で購入した馬を、馬主に販売するためのセリ市ですが(多分)、Result(http://www.hkjc.com/english/news/images/20061209_HKISrecord.xls)を見ると、ほとんどの馬が Gelding (セン馬)となっています。(表のB列参照。Colt もいます)

多くの馬が入厩する前に既にセン馬にされているようですが、これは香港にはブリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング