プロが教えるわが家の防犯対策術!

「先従隗始」という漢文で、『馬今至矣』の訳の仕方がわかりません。
大体でいいので訳を教えて下さい!
また、この文でよく間違えてしまいそうな訳もできれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

馬、今に至らん


と読みます。
「今にでも馬は来ることでしょう」
問い言う意味です。
先づ隗より始めよ、の大意が分かっていれば意味は分かるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りでした。感謝してます!

お礼日時:2004/10/07 19:44

こういうアドバイスはだめですかね。



>『馬今至矣』の訳の仕方がわかりません。(困り度3)

ということでは、他のところもわかっているようでわかっていないのでは?

「こういう質問はしてはいけません」が「良回答」かもしれません。

もし、私のアドバイスが間違っていれば、なぜこれを聞きたいのか補足をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
回答するならちゃんと質問に答えてくださいね。

お礼日時:2004/10/07 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A