プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

最近、『涼宮ハルヒの憂鬱』のシリーズにはまっていて、アニメから始まり、
小説やマンガ版に至るまで愛読しましたが、未だに分からない点があるので、
ネタバレOKで詳しく教えて下さい!

【質問】
「涼宮ハルヒ」は、自分の思うように世界を改変させる力を持っている。
しかし本人はその能力に気付いていないし、完全にコントロール出来ていない。
そのような不思議な力は、3年前に始まったとありますが、3年前に何が起こって
このような不思議な力が芽生えたのだと考えられるのでしょうか?

アニメで個々に、長門は「情報爆発」、古泉は「能力の目覚め」、みくるは「時空の断絶」が起こったと
それぞれ言ってますが、具体的な内容は明かされていません。

時間的にも、キョンが3年前の七夕にタイムスリップして、ハルヒの地上絵の手伝いをしている際に、
「宇宙人や未来人、超能力者はいると思う?」とキョンに問いかけをして
「いるんじゃないの」と答えた事で、もしかしたら存在するかもしれないという可能性が生まれて、
3年後に北高校へジョン・スミス(キョン)を求めて入学するわけですので、
この不思議な能力が芽生えたのは絵を手伝った中学校1年生の頃から高校1年生になるまでの間の
どこかで起こったという事で間違いないと思います。
さて何が起こって、このような能力が芽生えたのでしょう?
古泉の超能力も、3年前に突然授かって、困っていたところを「機関」に助けてもらったというエピソードもあるわけですが
こちらもいかがでしょうか。

これらは、もちろん原作でも未だに語られていない話題ですので、皆様の想像やご意見を聞かせて頂きたいと思います。
この物語の一番の重要なテーマでもありますが、なかなか明かされなくて、結構気になりますので、皆様の貴重な意見を
聞かせて頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。
沢山の皆様からのご意見をお待ちしています(^^)

A 回答 (3件)

たぶんですが・・・



私もNo.2の回答者さんと同意見です。キョンと出会ったことが影響している気がします。

そういえば、どこかの書き込みでキョンの正体が異世界人なのでは?とおっしゃっている方がいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

とても詳しく解説されていて、参考になる点がたくさんありました。
原作でも未だに語られていない話題ですので、今後の内容に注目ですね~☆ミ

これからもハルヒ関連で、いろいろと聞きたいことがあり、
少しずつ何回か質問させていただく事があると思いますので
その際も、ご教授して頂けましたら幸いです。

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/04/23 20:20

一番簡単な疑問が答えなんだと思います。


一番簡単な疑問。
どうして普通の人間のキョンが一番ハルヒの側にいていろんな事件に巻き込まれているのか?
登場しているほとんどのキャラが言っているとおり、キョンは一番普通の人間です。なのに、ハルヒがらみで起こる全ての事件に巻き込まれているのは彼だけです。

それは何故でしょう?
物語中では、いたるところにハルヒがキョンのことを好きだから。
そのきっかけとなったのが三年前のハルヒとキョンの出会いで、キョンのことが気になったからキョンが事件に巻き込まれる。

となっていますが、私はここが逆なんだと思います。
むしろ、キョンの存在がハルヒに力を与えたのではないのでしょうか?
ハルヒの力が目覚めてからキョンと出会うまで、事件らしい事件が一度も起こっていません(神人は暴れていますが、それはほぼ日常のことでですし、ハルヒが事件を色々起しているそうですが、それはあくまでも常識(?)の範囲内でしょう)。
だが、キョンと会って、超能力者と未来人と宇宙人とでくわしてと色々と展開が変わりました。

私はキョンが全ての原因だと思います。
というのも、一巻のどこかで、
キョンはヒーローにあこがれているが、自分には力がなくて、そのため、近くにいる他の人に力があってキョンがその傍観者になりたい・・・・みたいなことがあったと思うんです。
そのキョンの願いがかなって、ハルヒがその相手なのではないでしょうか?

その理由の裏づけとして、ハルヒと同じ力を持っていたであろうといわれる女性が登場していますが、その女性がキョンの昔の友達(以上の関係?)です。
おそらく、彼女もまたハルヒと同じく、キョンにとって側にいる力のある人の候補だったのではないでしょうか?

涼宮ハルヒの憂鬱、涼宮ハルヒの消失において世界が急変したときも、キョン自信は変わらずにその世界にいました。
それは、作品中では、ハルヒがキョンのことを好き、長門がキョンのことを好き。そんな風に語られていますが、それだけでしょうか?
キョン自信に特別な力が眠っていて、キョンに世界改変の力が及ばなかったのかもしれません。

また、キョンの謎があり、作品中で、キョンの本名がいまだに語られていません。もしかしたら、キョンの名前もまた大きな謎の一部として関わっているのかもしれませんねぇ・・・

とまぁ、これまでが予想でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

とても詳しく解説されていて、参考になる点がたくさんありました。
原作でも未だに語られていない話題ですので、今後の内容に注目ですね~☆ミ

これからもハルヒ関連で、いろいろと聞きたいことがあり、
少しずつ何回か質問させていただく事があると思いますので
その際も、ご教授して頂けましたら幸いです。

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/04/23 20:20

想像1


ハルヒが子供の頃に感じていた所謂『自分最高!毎日最高!』
と言う思いがある日突然に消失します。
父に連れられて行った野球観戦で、人間一人のチッポケサに気が付いた事が原因でした。
ハルヒはこの時に、つまらない現実を否定し、自分が興味を持てる世界を熱望しました。
ハルヒの、強く望むと言う思いが複雑に絡まり合う次元間の力の均衡を崩し、其れが通常ならば特殊次元でのみ活性化する筈の特異点との接触によってハルヒの理想がフィードバックされた現実を反転させた結果、其れまでの次元平面と時空、また、時間平面の連続性をも一時的に崩壊させて再構築し、その中の極一部に発生した普遍基幹の大本を書き換えてしまった為に統合思念体にも察知される事の無いままに不特定多数の多重世界を構成した原子核同士を結び付けてしまった事による各小銀河の量子物理学の及ばない現実が顕現する事になり、その過程で起きた因子の一つによってg:l:g「あ」ぽえkrg」mmbんさ』@p」@paRHpk,;p/,


わかるわけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

とても詳しく解説されていて、参考になる点がたくさんありました。
原作でも未だに語られていない話題ですので、今後の内容に注目ですね~☆ミ

これからもハルヒ関連で、いろいろと聞きたいことがあり、
少しずつ何回か質問させていただく事があると思いますので
その際も、ご教授して頂けましたら幸いです。

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/04/23 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!