アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、自宅最寄の駅で「手相の勉強をしているので手相を見せてください」といわれたので、勉強をしているなら・・・・と見せました。
そのあと、あなたの手相には転換期の相が出ていると言われ、この機会を逃さないように私たちの先生に先祖からの縁を見てもらったほうが良いと言われました。
そのときに連絡先が知りたいと言われてしまい、住所や携帯番号、メールアドレス、本名や誕生日まで教えてしまいました。

帰宅してからインターネットで手相のことを調べてみると「手相の勉強をさせてください」という人は「統一教会」という宗教団体の勧誘手口だと書いてありました・・・。

住所や携帯番号まで教えてしまったのは、危ないでしょうか・・・・?
手相の勉強をしているという女性の方の番号は教えてもらったのですが連絡が来ても取り合わないようにします。(着信拒否のほうがいいでしょうか?)

お金を詐欺られたらどいしようかと、怖くて怖くてどうしようもないです・・・

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

都会は怖いと言われていますが、私の家にも来ましたよ。


統一教会のある場所なら、どこでも同じではないでしょうか?
一般的に「占いの勉強をしている」と言うセリフは、占い師が一番使ってはいけないセリフです。
それではなぜ使うかといえば、この後に必ず出てくる「先生」の権威付けのためです。
普通の人はただの占い師より、占い師を指導している人のほうが権威があると思いますから「普段先生は一般の人は見ないのですが・・・。」などといわれれば、「何かを買え」との要求を断りにくくなると言うものです。
対応としては「私の友達から紹介された占いの先生に『それは統一教会だから話をしてはいけないよ』といわれたので無理」と言って断りましょう。
着信拒否すると家に来るかも知れないので、一度断ってから「着信拒否にします」と言ってから拒否しましょう。
その上で家に来たら警察に通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poponponpoさんありがとうございます!
「普段先生は、一般の人は・・・」は、この時も言われました。
確かに権威がある人なんだとだまされてしまいました・・・。
なにか連絡があれば、ハッキリ断ります。
先ほどまで、着信拒否にしておいたのですが、拒否を解除しておきました。今、学校の寮に住んでいるので、ここまでこられたら迷惑です;
適切なアドバイスとうもありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/07 22:22

典型的な勧誘の手口でしょうねw。


そのあと先生に見てもらうと占いのテクニックで誰にでも当てはまりそうな事をいわれ(結構当たってる!と思わせるけど実は心理学のテク)、「その原因はこれにあるから」と何か買わされるか?入信入会をせまられるか?

またはセミナー?・ミーティング?・説法会?みたいなものに誘われて、「けっこう楽しい集まり・イベントが定期的にあるから」とか言って、「これくらいならいいか」という安い会費でなんかの会に入らされて、そこからじょじょに絡め取られるとかw。
キャッチセールスなら、さんざんすごいものだと言われて買っちゃうとか。
はたまたマルチならすごい儲け話をいわれ周りが「ねぇ~、すごいでしょう?」とか言ってその気になっちゃって、「下に会員何人作るといくら儲かる」とか言われるとか?

だいたいはろくなものじゃないでしょうねw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この春田舎から東京に出てきたばかりで、都会は怖いなぁと感じました;
町で声をかけられても無視するようにします・・・

お礼日時:2006/05/07 13:05

こんばんは



もし、何か言ってきたら、無視または、いりませんとハッキリ言うことです。

また、たとえ、1円でも払わないことです。しつこい時は、親戚に警察官がいますので、お宅の住所・氏名・生年月日・電話・携帯を言って下さい。と言えば、だいたい引っ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawari223さんありがとうございます。
とっても参考になりました。
ハッキリ言うことが大切ですね!
親戚に警察が・・・というのもとっても良い考えだと思いました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/07 13:08

しつこい勧誘がDMやメール電話等で来るかもしれませんね。


http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd2001. …
まだ何もないようでしたら防護をしてください。
携帯は登録外拒否が良いでしょうね。
何か起きだしたら、国民生活センターで相談の方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junraさんありがとうございます!
URLも参考にさせてもらいました。
こんなことに引っかかるとは思いませんでしたので、精神的にまいってしまいました・・・;
ひどいことがおきれば国民生活センターに相談します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!