電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前から対人恐怖症のようなもので困っています。
特に視線恐怖、正視恐怖が強く、対人関係を築くのに邪魔になることが多いです。必要以上に他人を意識してしまい、ぎこちない行動になってしまうので精神的に結構疲れます。
でも、社会的に支障があるかというと、そこまでではないので・・・何処かに相談したいのですが、何処にすればいいのかわかりません。
どうすれば良いのでしょうか?それともこれは気にする程のことではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

対人恐怖を危惧されておられますが、
まず、そのようなことになるのに、何かキッカケはありましたか?

私の周りにも幾人かいます。
「気にする程のことではないのでしょうか」と、書いておられますが、
充分気にかけた方が、良いと思います。

一度、お近くの「精神科」に行かれてはいかがですか?
じっくり話しを聞いてもらい、向こうはプロなのだから、なにかしらの
アドバイスも受けられるかも知れません。

※放っておくと、最悪ひきこもりや、一人で行動が、出来なくなることが、あります。
疲れてもおられるかと思います。
どうぞ、無理せずに、大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

経験者とか当事者じゃないひとは、

そんなこと気にすることじゃないですよ~
っていってしまいがちですが、私はそうとはおもってませんので真剣に回答できたらなとおもってます。

そういえば何ヶ月前かまでは対人恐怖症などは立派な病気で治せますというCMみました。病気っていいかたおかしいですね。うーんと。症状かな^^
全然おかしなことじゃなくて、最近は社会的にちゃんと認められてきた症状なので、精神科医などへ行くとちゃんと薬くれたりしますよ。
私の友達は2人そういう人がいて、一人は大病院ではないですが、普通の町医者にかかってて漢方薬もらってます。
もう一人は、そういうところへいって先生、受付にさえ物をいうのが恥ずかしく、怖がって、震えすぎてしゃべれないくらいなので、ほっといているそうですが…。
まずやはり精神的なことをみてくれるプロフェッショナルがいる所へいってみてもいいとおもいます。
病院にも精神科医とかありますしね!

それと、他にも、自主特訓もしたほうがいいとおもいます。
気にせずにいれるのならいいですが、それで疲れてしまうのはもったいないです(≧_≦)
私の友達は1年間同じクラスで仲良くなっていても、仲良いのにそれでも緊張するくらいの対人恐怖症(?}なのですが、疲れる疲れるってずっといっててどうにかしてあげたいっておもいますが、
やはりどうしても解決なり、軽減したいのなら、ガンバって自主特訓という事もしなければ…。ならないみたいです。
とりあえず、人と話すことです。徐々に、最初は1人としゃべって、次は2人。いけそうだと判断したら3人。次は3人の前で何かスピーチする。それを繰り返して、最終的には10人くらいの前ですらすらとスピーチできるようになっていったらいいとおもうのですが、やはりこういうのは当事者か経験者、実体験をもとにしたかたのほうが説得力がありますよね^^;
役にたてれなくてごめんなさい…
    • 0
この回答へのお礼

そういうのって結構ありますよね。

私は対人恐怖症ではないですが、やっぱり他人の前とかでご飯が食べられなくなったり、人酔いしてしまったりします。
でも、それは精神面でのことなので、自分が意識しなければそんなに問題ではありません。周りに誰かがいることを忘れてしまうと楽になります。そのためには、何か自分の世界に入ってしまえるものをつくると本当に楽になりますよ。例えば、好きなアーティストの歌を頭の中で歌うとか。私はそうやって切り抜けています。
    • 0
この回答へのお礼