アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校受験・大学受験等、試験と名のつくものは自分の実力が全く出せない程緊張してしまいます。試験開始と同時に問題を見た瞬間、頭が真っ白になるというか・・。
そこで試験に緊張しない人又は緊張してもそれを上手く利用できる人に質問したいのです。どうやって本番を緊張せず又は緊張を上手くプラスに変えているのか教えて下さい。
資格試験が間近にせまってきて既に緊張しています(^^; アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しい問題がでたら心の中で

「 クソ!!この忙しいのに、なめるなぁっ!!! 」

と、問題を一喝してやるといいですよ。

ビビると試験に負けます。

難問は他の受験生にとっても難しいハズです。
気持ちで負けないようにしましょう。

この方法は某有名予備校の学院長から教わりました。
実際に試してみると効果あります。

私もこの方法に救われました。

馬鹿にしないで一回試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「忙しいのになめるなぁっ!!」ですか?(笑)確かに良い方法ですね!試験は今までの努力の集大成を出すところですが、精神的に負け腰になってたら受かるものも受からなくなりますもんね。その方法試してみますっ!

心理学での実験なのですが、水中(!?)で勉強したことは水中で思い出す可能性が高く、陸上で勉強したことは陸上で思い出す可能性が高いそうです。

つまり、試験時に実力を出すには、なるべく試験時と似た環境を作って勉強するとよい、ということです。

とは言っても、試験会場で勉強することはできませんよね。だから、例えば試験時に使用するのと同じ筆記用具を使って勉強する、などの工夫をしてみてはいかがでしょう。

>試験開始と同時に問題を見た瞬間、頭が真っ白になるというか・・。

これは、試験=緊張 という条件反射が作られてしまった状態ですね。この条件反射を 試験=集中 に作り変えたいところですが…。

試験用紙(仮)を机の上に広げて「これを見ると落ち着く」とか、決まった消しゴムとかを見て「これを見ると落ち着く」などのイメージを持つようなメントレをするのもいいかもしれません。(1日1回5分ぐらいで。あまりやりすぎるのも逆効果)

あとは、試験用紙をみたら「石焼きいも~♪ 焼いも~♪」と心の中でつぶやいてから解くようにするとか。

ま、「たかが試験」と思って頑張って下さい。人生、なるようにしかならないものです。(と、開き直る)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいっ!昨日は風邪ひいてパソコンも開かず寝てしまいました。回答ありがとうございます(^^)
試験時と同じ環境ですか!?そう言えば試験会場は大学なので今度その大学に行ってみようかな・・。
sawai197さんの仰る通り、試験=緊張が私の中で出来上がっています。やはりイメトレは良いですかっ!?でもやり過ぎるのは逆効果なのですか(??)やればやる程良いような気がしていたのですが・・。

確かに人生はなるようにしかならないんですよね~。試験=緊張の自分も仕方ないというか。試験当日は焼き芋を考えながら受けてみます(笑)

試験前日はきちんと睡眠をとったほうがいいと思います。

頭がすっきりして集中できますし。

緊張しそうならゆっくり胸と腹にいっぱいに
空気を吸い込んでゆっくり吐き出すといいです。
吐く息はリラックス効果が高いそうです。

黄色いものは凡ミスを減らし、集中力を高めるそうですから、
消しゴムやえんぴつは黄色がいいかも…。

がんばってください!きっとうまくいきますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

試験前日はきちんと寝られるかしら?(笑)睡眠薬を今から買っておいた方が良いかなぁ・・。

複式呼吸ってやつですね!経験上、あまり効果がなかったのですが(緊張の方が勝ってました ^^;)本番の日、試験会場に行ったらずっとやってみたいと思います。
黄色にそんな効果が?!さっそく文房具屋に行ってきます。

こんな弱気な私なんかのために応援ありがとうございます。頑張ってきます。

自分も緊張しやすい方だと思うのですが、

試験よりはスポーツの大会の方が緊張してました。
で、自分の場合ですが「リラックスしよう」と、
考えるよりひたすら「集中」していた気がします。
個人的には緊張するのは「集中」出来ていないだけなのでは?
と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も体育祭の時緊張していたような・・。
頭の良い友人も同じ事言ってました。「本気で受かるヤツは受かる事しか考えてない(=集中してる)から緊張しない。中途半端なヤツが緊張する」と。結局、私は中途半端だから不安もあるし緊張もあるんですよね。う~ん・・ヤバイわ・・。

リラックスしてください。

(回答ではないよですよね。すみません)

ありきたりかもしれませんが、あまり考えないようにするのはどうでしょうか?
気持ちを入れ替えるのもよいかもしれません。
(自分だけかもですが)
「まあいいや」「だめもとだ~」という感じで(笑)もういいやっていう気持ちを持つこともよいかなって思いますよ。
今年高校受験でまったく同じ経験でした。(高校受験の1週間前から周りが見えないほど緊張していましたよ)
先にもいった「まあどうせ落ちるだろう」「そしたらべつにいいや」とか物事をいい方向に考えないようにしていました。で、当日になって試験前のいよいよ目の前にある試験用紙でも同じ気持ちで受けました。
・・・結果は無事に高校に通っています。

そういう気持ちを持てば不安も飛んでリラックスできるんじゃないかなって思います。

参考にならなかったらすみません。(長文乱文失礼しました)
    • 0
この回答へのお礼

そして高校合格おめでとうございます(^^)
私もあまり考えないようにしようと思うのですが・・考えないようにしようとすればする程考えてしまいます。高校受験の時も倍率がたまたま低かったから受かっただけで、全然出来なかったなぁ~。はぁぁ。
頑張ってリラックスしてみます(笑)