プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験中の緊張を解く方法ありますか?
美大で、実技試験と学科試験があり、実技の試験中パニックに陥ってまいダメダメだったので学科で挽回するつもりです。それが今日です。
でもそうなるとほぼ満点を取らないと無理です。だから分からない問題を見た時にまたパニックになりそうなのですが、精神的に落ち着く方法を教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

緊張をするから今以上の実力を出す事が出来ると


人は言っていました
充分の備えをしてどこから矢が飛んできても防御できる撃ちはたせる
という自分を信用しましょう
笑ったらいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験前にこの言葉を見て安心することができました。すごく緊張した国語の試験、この言葉で乗り越えられました!本当にありがとうございます。感謝しかないです!無事受験を終えられました。

お礼日時:2022/02/05 21:00

マスターことー です


これから本番なんですね
なら、裏技はやめておいたほうが良いですね
(ぶっつけ本番では危うい)
    • good
    • 0

深呼吸(力まないで)


肩の力を十二分に抜く


ここからは裏技・・・一応紹介はするが、副作用的な現象が起こることもあるので、もしやってみたいという場合は自己責任で!!!!

裏技1
「へそ」からまっすぐ下に降りていって
椅子とお尻の境目(座面)の位置くらいを意識してみる
(ただし、いくら意識を持って行っても腰骨が寝ていると効果はないかもしれない。落ち着いてきたら、いつまでも座面を意識しているわけにはいかないので、そのままの姿勢と気持ちを維持して試験を進めていく→緊張がぶり返したらまた座面を意識・・・)
ただ、いきなり現地でやってもうまくいかないだろうから、普段から訓練しれおかないと、おそらく本番ではできない!!

2,「肛門括約筋」を軽く締める(閉めるではなくて引き締める)
または、肛門の位置を意識するだけでも良いかもしれない(意識すると自然と筋肉(括約筋)は引き締まるから)
くわえて、肩の力を同時に抜けば相乗効果が期待できる
ただし、(正しくできていないと)副作用がでる場合もある
肛門を締めようとして余計なところまで力んでしまうと
腰痛がでたり、胸のあたりが痛くなったり、頭痛がおきたり
という事があるかもしれない
これは直で神経に働きかける方法なんで、誤ったやり方だと
ふらつき などの症状も出るかもしれない

こちらも普段から訓練しておかないと、ぶっつけ本番ではなかなかうまくいかないかもしれない

繰り返しになるが 裏技 実行するなら自己責任で!!!!

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです!今回は実践できませんでしたが今後の参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/05 21:01

落ちたら落ちたでもうしょうがないか~。


ってつもりで受ける。
受からないと!って思わなければ緊張する必要もないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変にプレッシャーに駆られちゃってたんですよね、、、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!