人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

鹿児島の国道10号沿いの有名な磯庭園(仙巌園)ですが、
10年以上前は国道上の案内が「磯庭園」でしたが、
数年前から「仙巌園」に書き換わっているのを、
少なくとも地元の方でしたらご存知でしょう。

正式名だろうと通称だろうと、分かれば構わない一方、
なぜお金をかけてまで案内の標識を
「磯庭園」から「仙巌園」に書き直したのか、その謎が知りたいです。

なにかまずいことでもあったのですか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、hirokazu5さん。


以前鹿児島の仙巌園が愛猫雑誌に掲載されていたという話を聞き、鹿児島出身の友人に詳細を尋ねた事があります。
その際友人も名前が変わったという事を知らなくて、「磯庭園の事を仙巌園に変わっていて最初判らなかった」と言っていました。

その時に聞いたのが、どうも数年前に入園を有料化(もしくは値上げ?)したので、それに合わせて名前を変えたのでは…という事でした。
友人が仙巌園というのが判らなかったので、お母さんに訊ねてみたところ、それが磯庭園の事で「昔は無料で好き勝手に入れたのに」と言われたとか何とか。
友人が小学生の頃入った時、無料だったのかお金を取ったのかは定かではありませんが、現在のような高額では無かったと言っています。

愛猫雑誌でも「猫の神様がいる神社がある」と取り上げられて毎年特集を組まれているようですし、全国各地にある仙巌園もその名前で売り出しているので、観光名所として整備・売り込みに本格的に力を入れた結果、名称も正式名称に修正したのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お金のかかること(名前の変更とか)は、
有料化でお金のめどを付けてから、というわけですね。
嫌味っぽく言えば、民主主義の模範というか。

私、実際に入園したことはなくて例年とも素通りばかり。
有料化のことは初めて分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 19:54

今でも仙巌園の公式サイトに、


“中国龍虎山の仙巌に因んで「仙巌園」といいます。庭園のある地域が海のそばであることから「磯庭園」「磯公園」という愛称で親しまれてきました。”
とありますから、磯庭園という呼び名に不都合があったわけではないようです。
所有者が正式名を「仙巌園」としているので、何かの機会で正式名にあわせたのではないでしょうか?

参考URL:http://www.senganen.jp/index2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県人ですが・・・・

ども、皆様方いつも勉強になります。

おいらは、鹿児島県人で横浜在住です。

NHKの”その時 歴史が”で薩英戦争についての番組
で疑問があります。

錦江湾のことを”鹿児島湾”ってナレーションがありました。

トリビアっちゃ~、そうなんですが宜しくお願いします。

どっちが正しいんですか?

おいらは、今まで”錦江湾”って使ってました。

因みに鹿児島市内には、県立の”錦江湾”高校ってのがちゃんとあります。

Aベストアンサー

No.1です。

> ”錦江湾”の由来
鹿児島県広報課(参考URL)によれば”島津家久が詠んだ歌”が由来のようですね。

参考URL:http://www.pref.kagoshima.jp/home/kohoka/e-kago/jud/bunka/chimei02.html


人気Q&Aランキング