スーパーファミコンを知り合いから頂いたので、娘が遊べそうなソフトをネットで探したのですが、操作性等が詳しくわかりません。娘は5歳なのであまり難しい操作は出来そうにありません。また、難しい内容のものも無理そうです。普段はピコという幼児用コンピューターやインターネットのゲームで遊んでいるので、簡単に操作できるものなら十分遊べると思うので、そんなソフトをご存じの方は是非教えて下さい。宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーファミ大好き人間です('v`*)笑


パズル系では高得点や連鎖を考えなければ「ぷよぷよ」はなかなか面白いのではと思います。ハマりますよ~笑 スーファミは今のPS2とはボタン数は遥かに違いますよね?なのでアクションゲームでも高度なもの以外は大体いけるとおもいます。
自分は結構小さい時からやっていますが(現高1で発売時が幼稚園くらいだったと…)その時やった大人気のドンキーコングはできませんでしたが(男子の友達は幼稚園でやってたけど…笑)スーパーマリオコレクションは大の得意でした!!ファミコン時代のソフトの結合集のようなものなので操作もやりこもうと思わなければ(ただクリアしようというのだけならば)さほど難しくないと思います。幼稚園時代リアルタイムでやっていた経験からです(笑)
自分の世代のピコしか知らないんですけど、今はペンタッチ以外のも出来るんですかね?

(上)で出したスーファミソフトは結構人気作でもあるので中古ゲーム屋さんへ行けばだいたいあるのではないかと思います。
またマンガ倉庫(知ってるか分からないんですが…)などの大きな店より何を買うか具体的に決まっていなかったり迷っている場合は小さな1人で営業しているようなゲーム屋さんへ行くと気軽に相談でき、ゲームのことをよく知っているので「どのソフトが簡単ですか~?」など聞くことができるのでオススメです☆

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/4m/index.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミコン版スーパーマリオシリーズは私もはまった事があるので、何とか娘に使い方を教えられそうです。又、karetuさんが幼稚園時代にマリオコレクションを得意とされていたという事で、娘もこれなら楽しめるような気がしました。という事で早速通販で注文しました。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/09 21:56

「ちびまるこちゃん 365日の巻」



タイトルが若干あやふやですが、私が小学生の時、最初に遊んだスーパーファミコンのソフトです。

簡単に言えば、すごろくです。
プレイヤーは4人まで。
全部まるちゃんで、スカートの色が違います。
もちろんおなじみのキャラからちょっとマニアックなキャラまで登場します。

操作はほとんどAボタンでオッケーです。
アイテム使うときだけ他のボタンを使うカンジです。
プレイ期間も1ヶ月から1年までと、自分の予定に合わせて選べます。

ちっちゃい子はもちろん、大人も一緒に楽しめるかもしれません。
私も今でもたまに遊びたくなります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/06/10 21:02

カービィボウル


http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/cg/index.html

操作は簡単だし、親子で遊べるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これには興味があります。ちょっと調べて購入するかどうか検討したいと思います。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/09 22:06

マリオペイントが良いと思います。



ドット絵で絵を書くソフトなので、
わりと楽に楽しめると思いますが、
最近見ていないですね・・

ソフトだけではなく、マウスも
必要となりますので、もしご購入される
場合は、マウス同梱版をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お絵かきソフトは家にあるのでスーファミの物は見送りたいと思いますが、アドバイス頂いたことに関しては凄く感謝致します。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/09 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 やはり 専用のものでないと・・・

 スーパーファミコンなら、
ニンテンドウ64、ゲームキューブの「ステレオAVケーブル」が
共有できます。

 価格もそんなにしないし、
それに 買い換えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

Qゲームキューブの中古ソフトで幼児でもできるもの

ゲームキューブの中古ソフトで4歳の子供でもできそうなものを探してます。まずお試し程度で安いもので1つ買おうと思います。今では安くなってて簡単なのがあれば教えてください。それがちょうど売ってれば買おうと思います。 
ちなみに今日見てたのでは3000円から5000円中心の中で、ひとつだけ1500円でサーフィンみたいなのが(タイトル忘れました)あったんですがそれはどうでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ!以前にも回答させていただいたmasupです(^^)

まず、
>1500円でサーフィンみたいなのが~
これは
「ウェーブレース ブルーストーム」ですね。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gwrj/index.html
レースゲームですが、この手が苦手な人にはどうでしょうか?

任天堂さんのホームページにも、全部じゃないですが
対応ソフトのってますよ。
4歳のお子さまでしたら、参考URLの
「ミッキーマウスの不思議な鏡」や「大乱闘スマッシュブラザーズDX」や「マリオパーティ4」なんかは充分楽しめるんじゃないでしょうか?

我が子(2歳)の友達のお兄さん(もうすぐ5歳)も「スマブラDX」やってたんで、大丈夫でしょう。
「マリオパーティー4」は家族みんなで楽しめますよ。
「ミッキー」は僕はやったことないですが、専門雑誌の評価では、かなりお子さま向けの内容だと書いてあったので、大丈夫でしょう。

では、また(^^)

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html

あぁ!以前にも回答させていただいたmasupです(^^)

まず、
>1500円でサーフィンみたいなのが~
これは
「ウェーブレース ブルーストーム」ですね。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gwrj/index.html
レースゲームですが、この手が苦手な人にはどうでしょうか?

任天堂さんのホームページにも、全部じゃないですが
対応ソフトのってますよ。
4歳のお子さまでしたら、参考URLの
「ミッキーマウスの不思議な鏡」や「大乱闘スマッシュブラザーズDX」や「マリオパーティ4」なんかは充分楽しめるん...続きを読む

Qスーパーファミコンで対戦できる将棋ソフト

スーパーファミコンの将棋のソフトでプレイヤー同士が対戦できるソフトがあれば教えて頂きたいのですが。

もしスーパーファミコンでなければプレイステーションでもあれば教えて頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B/dp/B000068GYO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1324468065&sr=8-1

 説明書が無くても手探りで操作は可能と思いますが、人間同士と対局する際は、

1.STARTボタンを押す
 メニューが表示されるので、
2.「将棋対局」を選びAボタンを押す
3.「相手」の状態でAボタンを押す
4.「1P vs 2P」になるように左右で選択してからAボタンを押す

 今ちょっと電源を入れて試してみたのですが、対局中にSELECTボタンを押すとメニューが表示されるので、ここから「盤反転」を選び続けて「有り」→「設定終了」にすると、手を指すごとに盤面が自動で反転してくれるようです。

 コントローラを1個の状態で操作してみましたが、2個を同時に使えるかどうかは試すことができないので判りません。
 コントローラが1個の状態では、それをお互いが交互に持ち合うことに・・・。

 これしか保有をしてませんので他のソフトことはわかりません。

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E...続きを読む

Q幼児(5歳)が楽しめるゲームボーイ(アドバンスでも)ソフト

親や、お姉ちゃん(小1)がゲームボーイやアドバンスで、ゲームをするのを見て5歳(男児)が、僕も「ソフトがほしい!」と言い出しました。
お姉ちゃんがやってる「ミルモ(夢のかけら)」は、難しくてできないようです。
5歳の子でも楽しめるソフトはないでしょうか?
ちなみに、ひらがながゆっくり読める程度。通信機器はありません。

Aベストアンサー

ひらがなが読めるようになったのでしたら、「ことばのパズル もじぴったん」がぴったりだと思います。
ひらがなを組み合わせて様々な言葉を作り、ステージごとのノルマを達成していくパズルゲームです。
ゲーム内容もさることながら、ひらがな以外の文字を極力排したシステムメッセージや、シンプルでかわいいキャラクターなど、年齢を問わず親しめるような工夫が多く盛り込まれた良い作品だと思います。

公式サイトで無料体験版のFLASHがありますので、もし宜しければお試しください。

参考URL:http://www.namco-ch.net/mojipittan/information/gba.php

Qスーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンを導入しました。
付属のケーブルで接続しましたが、使えません。
壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの掃除が肝心です。

綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。

カセットが垂直になるように差し込んで、
30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。

あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。

本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。

Qプレステ用の幼児でも遊べるソフトを探してます

5才になる息子がいます。最近TVゲームにとても興味があるみたいで、キッズステーション(トーマス)は飽きてしまったようです。いわゆるコントローラでチャラクターを動かせるプレステ用のソフトを探しています。N64でいうマリオのような小さな子どもでもさわれるソフト、何かないでしょうか?息子本人はゲームの内容は理解できてなくてもキャラクターが動けばそれでいいと思います。カプ●ムかナ●コの商品でありそうだけどなあ・・。

Aベストアンサー

私には6歳になる長男がいますが、(下に妹が2人いる)小学校に入ってひらがなをまともに読めることができてなおかつ意味がおおよそ理解してから、私の持っていたポケモンを与えました。
・・・私はそれでも早いと思っていましたが・・・五歳ならなるべく与えるのはどうかと・・・。たしかに4歳くらいにマリオカートを親がしていると一生懸命見ていましたけど・・・(今もロボット対戦とかしているとみている。)そういうときは親御さんが仕掛けようの絵本とかを読んであげるのはどうでしょうか?

・・・回答になってないかもしれませんけど・・・眼のためや子供のにはそのほうがいいと思いますよ。

Qゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、
ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、
何て言うんでしたっけ?

Aベストアンサー

「スーパーゲームボーイ」ですね。
1と2がありました。

Qソフ倫について

コンピュータソフトウェア倫理機構の倫理規程には『18才未満者への販売禁止ソフト作品において、性的行為・性的行為を連想させる裸体表現による人間および人間的なキャラクターの年令が18才未満であることを特定できる記述をしない。』とは書いているが『18才未満者への販売禁止ソフト作品において、暴力行為・殺人行為を連想させる出血表現による人間および人間的なキャラクターの年令が18才未満であることを特定できる記述をしない。』とは書いていないのですが、18歳未満が人を殺害したり(電気椅子等で)拷問するゲームは作ってもいいのですか?

http://www.sofurin.org/htm/about/ethics.htm

Aベストアンサー

むしろ、「倫理規程における一般原則」の項で引っかかるんじゃないでしょうか?「人命を軽視しない。」ってありますし。

「法律上、未成年に禁じられている行為を正当化しない」という文でも、加害側ならなおさら犯罪ですし、この項は年齢制限関係無しに適応されるみたいですし。
「~するゲーム」というのが、単に描写があるだけなのか、それが目的のゲームになってるのかにもよると思いますけど。


(余談ですが、ロリ描写をソフ倫で通したい時は、「六歳のロリ」はアウトですけど、どこぞの閣下よろしく「一万飛んで六歳のロリ」にすれば通るみたいです。人外だったらセーフというのもなんか妙な話ですけどね。)

Qこの条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

こんにちは。スーファミか64で二人参加できるソフトを探しています。

対戦ではなく、二人で進んでいくのを…

たとえば、
スーパーファミコンのカービィスーパーデラックス
      セーラームーン
      ボンバーマン4,5(の、ストーリーモード)
が私と妹のお気に入りです。
そんな感じの二人で参加できるソフトを紹介していただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばれゴエモンシリーズはいかがでしょうか。

特におすすめは3ときらきら道中。
同時プレイって喧嘩になったりしませんか?それも面白さではありますけどね。

Q初心者でもクリアできそうなACシューティングゲーム

ダライアスやら ドドンパチ など ツワモノしかクリアできないシューテングゲームがよくありますが、とてもじゃないけど連コインしてもクリアできません。
初心者でもクリアできそうなアーケードのシューティングゲームはないでしょうか?

Aベストアンサー

デススマイルズの1はステージ開始前に難易度を選ぶことができるので、初心者にもお勧めですよ。
まあ、ゲームを通して、EasyとNormalを選べる回数に制限があるので、
さすがに最後まで楽チンとはいきませんが、
それでも他のゲームよりはずっと楽に進めるはずです。

問題は、最近2が出たので1を置いてる店が少ないことくらい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報