電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCでゲームするために
コントローラーを買ったんですが
ボタンを押しても全然反応がありません

友達が「たいていどのコントローラーでもPCでゲームできるよ」と言っていたので特に考えず買ったのですが、
コントローラーの説明のところに以下のようにかいてありました
■対応機種
 USBポートを標準搭載または弊社(BUFFALD)製USBインターフェースを搭載する下記機種
・DOS/V機 ・NEC製PC-98NXシリーズ

僕が使ってるノートPCは4年前に購入したVAIOのPCG-R505J/BDです。

これってつまり僕が買ったコントローラーではダメってことなんでしょうか??

A 回答 (5件)

どちらかというと、ゲーム側が対応していないという可能性の方が高いかなと。

また、そういったコントローラ未対応の作品の方が圧倒的に多いかと。
多くの場合はJoyToKey等の仲介ソフトを使用しないと使えません。

「HID標準ゲームコントローラ」は"認識不明のコントローラの総称"なので、この場合は、コントローラ対応でも使えない場合があります。
コントローラによって使える使えないはこのくらいで、あとはソフトに依存します。
    • 0

ゲームの環境設定で

ジョイパッド使用設定の必要がある
という可能性もあるかもしれませんね。

ゲームのマニュアル等で
ジョイパッド使用に関する項目を
探してみてください。
    • 0

とするとゲーム側の問題ですね。

差し支えなければゲーム名を教えていただけると早いのですが、ご自分で確認されるのであれば、そのゲームの動作環境にコントローラ対応が明記されているか見てみてください。
記載がない場合はまず対応していないと考えてよいです。

どうしてもコントローラを使いたいということであれば、下のようなコントローラの入力をキーボードやマウス入力に変換するツールがありますので試してみるとよいかもしれません。
(ただ、PC ゲームの中には、コントローラでの操作に不向きなものが少なくありません……。)

http://deki.psv.org/JoyToKey.htm
    • 0

[コントロールパネル]-[ゲームコントローラ] で認識されている(OKが表示されている)のであれば、デバイスマネージャーでも認識はされています。

"ヒューマンインターフェース" の中にそれらしいもの (HID標準ゲームコントローラなど) があるはずです。

それはさておき、[コントロールパネル]-[ゲームコントローラ] で該当コントローラの "プロパティ" を開くと、テスト用のウィンドウが開くと思います。
ここでコントローラを操作しても反応はないのでしょうか?
とすると、コントローラの故障かもしれません。

上記テストでは反応する、ということであれば、試されたゲームがコントローラに対応していないか、あるいは何らかの設定が必要な可能性があります。

この回答への補足

おっしゃる通りでデバイスマネージャーで認識されてました。
あとテスト用のウィンドウではちゃんと動きました

• 0

もう少し詳細を教えてください。

・ご使用のOSは何ですか?
・購入されたゲームパッドは何ですか?
・反応しない、というのは特定のゲーム上でのことですか?
であればそのゲーム名も教えてください。
・デバイスマネージャー上では認識されていますか?
・[コントロールパネル]の[ゲームコントローラ]では認識されていますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます

買ったゲームパッド:USB 2A8K GamePad
ゲームは特定というわけじゃないです
デバイスマネージャー上で認識されていません
ゲームコントローラーでは認識されています。

• 0