誕生日にもらった意外なもの

office2003です。
オブジェクトを移動するときに、
1shiftキーを押しながら、ドラッグすると、水平、垂直方向を保ったまま移動できる。
2Ctrlキーでは、ミリ単位に移動できる
と記憶にあるのですが、AltキーをおしながらのドラッグはCtrlキーと同じ作用なのでしょうか?
または、エクセル、ワード、パワーポイントでそれぞれちがってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

[Shift]キーを押しながらのドラッグは、ご認識の通りです。


[Ctrl]キーを押しながらのドラッグは、オブジェクトのコピーです。

[Alt]キーを押しながらのドラッグは、グリッド(Excelの場合、
セルの枠)に合わせる・合わせないの切り替えになります。
以下のコマンドのON/OFFを一時的に切り替えているものと、
お考えください。

■ Excel
[図形描画]ツールバーの[図形の調整]-[位置合わせ]-[グリッド]

■ Word
[図形描画]ツールバーの[図形の調整]-[グリッド]
-[図形オブジェクトをグリッド線に合わせる]

■ PowerPoint
[表示](または[図形描画]ツールバーの[図形の調整])
-[グリッドとガイド]-[図形描画をグリッド線に合わせる]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
Ctrlのキーを押しながらでは確かにコピーになりました(Ctrl+Dと同じことなのですね)

前にミリ単位で動かすときに、Ctrlを押しながらドラッグするように教えてもらった記憶があり、あれれ??とおもってました。(これはいったいなんだったんだろう??オブジェクトじゃなかったのかな。。。?)
今回せつめいしてもらって、自分でもそれぞれでためしてみて納得できました。

お礼日時:2006/05/10 17:32

> Altキーをおしながらのドラッグ



Excelの場合はセルの枠にフィットするように移動します。
WordやPowerPointにはセルって概念が無いので、それぞれで違っているハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>WordやPowerPointにはセルって概念が無いので、それぞれで違っているハズ。
そうですね。グリッド線にあわせてるんですね。

お礼日時:2006/05/10 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!