プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ネットで住所登録などをするとき、都道府県名などを入力する際、矢印ボタンを押すと全国の都道府県名が出てきてそれを選択すると自動的に入力されるシステムがありますが、それは何と呼べばよいのでしょうか?また、それをエクセルに導入したのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
 エクセルに導入するといった、同様の質問は教えて!gooにもあるかもしれませんが、いかんせん、名前が分かりませんのでどうにもなりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

データ>入力規則からできますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.都道府県を入力したセルを用意します。

2.その範囲に「挿入」「名前」「定義」で名前を付けます。(都道府県名)
3.都道府県を入力する範囲を選択して「データ」「入力規則」
4.入力値の種類を「リスト」にして元の値に「=都道府県名」とします。←2で付けた名前を入力
5.「OK」で閉じます。

入力規則をリストで設定したセルを選択すると右に▼ボタンが表示されます。
※「ドロップダウンリストから選択する」のチェックははずさないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ひとつ疑問なのですが、mshr1962さんのとおりにやりますと、リストを選ぶ前のセルは空白になってしまいますので、例えばあらかじめセルには「●都道府県名」と名前をつけたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

>例えばあらかじめセルには「●都道府県名」と名前をつけたいのですが

コンボボックスを付けておき、リストの一つ目に
"都道府県"というのを作っておき、ブック起動時や
シートがアクティブになったときにリストの一つ目
を表示させる、ということになると思います。

もしかしたら入力規則のほうで出来るのかもしれま
せんがわかりません。
    • 0

#3です。

予めセルに
"都道府県名"
と入力しておくだけでいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~3の皆さま、ありがとうございます。大変参考になりました。再度質問した内容もmarbinさんのNo.4の方法で解決できました。
ズラッと出てくるリストのことをドロップダウンリストというのですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

>名前が分かりませんのでどうにもなりません

エクセルをその都度必要なだけ覚えて終わりにする以上のことをしたければ、解説書を買って、索引や目次の言葉をみて、およそどんなことなのか、判るように勉強してください。
OKWAVEの質問は、普通そう言うレベルを通り越しての、2段式選択の入力規則のやり方などの質問が出ます。
ある都道府県を指定すると、その府県だけの市区町村を別コンボに出したいといったような。
    • 0