A4におさまるよう作成したものを保存しました。数日たってから開いたところ、A4からはみでて表示されます(印刷範囲をあらわす点線がズレています)。
そのときは正常に保存されましたし、強制終了があったわけでもありません。
最近エラーがよく出るようになったのですが関係はあるのでしょうか?
Excel2002です。エラーの内容は控えていないのでわからないのですが・・・

A 回答 (2件)

他のソフトでも同じと思いますが Excel での印刷範囲設定は、利用している


パソコンに接続されているプリンタに依存しています。

例えばレーザープリンターでは、一般的に上下左右の余白は小さくできますが、
インクジェットプリンタなどでは多めの余白が必要で、特に用紙の最後に
送り出される側は、ローラーのつかみしろの関係でかなり大きな余白が必要です。


A、B のパソコンがあり、それぞれレーザープリンタ、インクジェットプリンタが
接続されているとします。

A のパソコン(レーザー)で行った印刷設定、特に余白は、
B(インクジェット)のパソコンでは、同じように再現されない事があります。
Word などでは、接続されているプリンタでは不可能な余白の設定をした場合、
メッセージを表示して半自動的に修正してくれたりしますが、Excel では
そのような機能はないようです。

この場合、それぞれの印刷環境に合わせた印刷設定をその都度行うか、マクロなどを
利用して個別の印刷設定の操作を自動化する必要があると思います。

特定の範囲を強制的に1ページ内に印刷させるには、印刷倍率の調整やセルの幅や高さの
調節が必要になるかもしれません。

kbonb さんの紹介されている方法で印刷範囲を固定し、ページ設定から
「次のページ数に合わせて印刷」を指定するとか。
(自動的に拡大/縮小してくれます)

...と、こういう事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンタに依存とは考えつきませんでした。
わかりやすいご説明助かりました。

お礼日時:2002/02/09 19:46

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷-印刷範囲の設定
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC1

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記操作についてはすでに存じております。
ただこのURLは何か役に立つかもしれませんね。
ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QねじのISO規格とJIS規格の違いについて

ネジの種類にもいろいろありますが、メネジでJIS規格の M28 P1.0とISO規格の M28 P1.0 H6ではどのように違うのでしょうか。JISはねじのJISをもっているので把握していますが、ISOの情報がありません。参考文献等ありましたら教えてください。お願いします。(引っ掛かりの高さ、谷の径、有効径、内径等、比較できる寸法を教えてください)

Aベストアンサー

tyoku さん おはようございます。

JISハンドブックはお持ちでしょうか?ご質問のメ-トル細目ねじB0207の冒頭に 「備考 この規格の本体に規定する直径とピッチの組み合わせ,小ネジ類,ボルト,ナット用の細目ねじの選択基準,規準山形および基準寸法は,次のISOと一致している」
直径とピッチとの組み合わせ:ISO261
細目ねじの選択基準:ISO262
規準山形:ISO68
基準寸法:ISO724

つまり同じじゃないんですか?
http://www.jsa.or.jp/

Qエクセルで表を作成。用紙サイズA4を設定。表に点線

エクセルで例えば表を作成をします。

ページレイアウト内のリボン(?)(ツールバー?)にあるサイズ▼の▼をクリック

A4を選択すると そのシートの表に 薄く点線でA4の

枠の範囲内が表示されるのですが……

何も表示されない場合があります

この表示で、表から 横の列がはみ出すかどうか確認できるので

とても重宝していたので、なにが原因で この点線が表示されたり

されなかったりするのか 原因をしりたいです

印刷プレビューだと 見づらいので できればこの方法を確実に

知りたいです。機能とは違うかもしれませんが、おなじような

点線で サイズの調整をしている方がいれば アドバイスをください

よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

印刷プレビューを閉じて標準画面に戻った時に現れるような気がします。

それよりも、改ページプレビューを使ってはいかがですか? 青い線ではっきりと見えますよ。

QJIS/ISO規格に基づくサンプル数の考え方・決め方

部品の温度上昇に関する試験依頼がありました。
サンプル数については依頼がありませんでしたが、
ISO規格、JIS規格等に基づく根拠を明確にして
説明することが求められています。

ISO規格、JIS規格に基づくサンプル数の決め方、計算方法、
根拠等についてアドバイスいただきますようお願い申しあげます。

Aベストアンサー

以下に詳細がありますのでご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/QCC/2003-3.html
http://aql.blog19.fc2.com/blog-entry-15.html

業務なら
「JIS Z 9015」そのものをご覧になられては
いかがでしょうか?

QExcelで作ったファイルをCDへ保存中にエラーがあり保存できず 既存のファイルも破損した可能性があ

Excelで作ったファイルをCDへ保存中にエラーがあり保存できず 既存のファイルも破損した可能性があるとの表示がでました。
その後 やはりCDに入っていたファイルが見当たらなくなってしまったのですが 既存のファイルはもう取り出す事はできないでしょうか?
あまり詳しくないので 宜しくお願いします

Aベストアンサー

もっと早く書けばよかったのですが、サルベージ(ファイルの救出)は時間が経てば経つほど、期待薄になってしまいます。

既存のファイルは、私は、Gray Utilities の「ファイルの復元」を使っています。
ダウンロードが少しややこしいです。

ここで、このユーティリティ(Free)をダウンロードします。
http://www.filepuma.com/download_glary_utilities_254/

展開しても、スパイ系のツールは入っていません。

QISOとJAS, JISについて

私の勤務先がISO9000台の認証を受けました。


さっぱりわからなかったので調べてみたのですが
ISOとは国際規格だと言う事がわかりました。

規格、と言う事を聞いた時 同時にJAS,
JISという言葉も頭をよぎりました。

JAS,JISは日本国内の規格ですが,其れを
国際化したもの=ISOと考えてよいでしょうか?

しかし 私の勤務先は 製造メーカーでも
ないので、規格に沿った商品を作っている訳ではないです。

なのに ISOの承認を受けました。


まだまだわからないので ISO/JAS/JISの違いを
教えて下さい.

Aベストアンサー

ISOは、元々、DIN(ドイツ工業規格)、ASA/ANSI(米国標準協会)、JISなど各国に分かれていた規格を標準化するために設立された機構で、その範囲は工業規格だけではありません。

環境や、取引などにも及ぶし、計量の標準化(SI単位など)もISOの仕事です。ですから、製造業に限らず、ISO認証を要求される場面はこれからも増えていくでしょう。

QA4の用紙にA4の原稿をA5の大きさで出力するには?

WordでA4サイズで原稿を作りました。
プリンターの割付印刷にして半分のサイズで出力すれば
A5サイズに近い物はできるのですが、余白の部分がある
ことから、ちょうどA5サイズにはなりません。

A5サイズいっぱいに印刷したいので、縮小をかけてA5サイズ
で出力したいのですが、うまくできません。
Excelなら倍率の設定ができるのですが…

どうしたらうまくできるか教えて下さい。

Aベストアンサー

余白を付けて作ってしまったA4ドキュメントを、余白無しのA5ドキュメントにしたい、という質問なんですか?
元のA4ドキュメントを余白無しにして、縮小印刷すればいいんじゃないですか?
余白付けたままでは、プリンタの縮小印刷機能では%単位でサイズ指定出来るプリンタでないと、うまくいかないでしょう。

あるいは一旦PDFに変換してから印刷すれば、プリンタではなくアクロバット側で印刷サイズを%単位で調整出来る可能性もあります。が、余白があると計算が難しくなるので、どっちみちワードで余白無しに調整してからPDFにするなりプリンタで縮小するなりした方が早いと思います。

自分なら最初から文書はドローソフトで作るので、画面上での拡大縮小は自由なんですが、ワープロは不自由ですよね。

Q        ☆JIS規格についておしえてください

私はJIS規格とは何の事か分らないので教えて下さい。

JIS企画について3つの質問があるのですが答えて下さい。

   1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

   2)新JIS企画とJIS企画の違い。

   3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定されていますので、何をもって「新」なのかが分かりません。

> 3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

JISは「日本工業規格」ですから日本国内における標準規格であり、ISOは「国際標準化機構」という組織名です。ですから、国内におけるISOに相当するのは「日本規格協会(JSA)」ということになります。
もし、ISO 9000シリーズのような、特定の規格のことを質問されているのであれば、正確な内容を補足してください。

参考URL:http://www.aao.ne.jp/accessibility/jis/whats_jis/index.html

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定さ...続きを読む

QExcelの表(A4ヨコ)を、Word(A4タテ)に貼り付ける方法

ExcelでA4ヨコいっぱいに作成した表を、Wordに貼り付けたいです。

Wordは全部で4ページあり、その2ページ目にこのExcelの表を持ってきたいのですが、Wordの他のページはすべてA4タテで作成しているため、A4ヨコで作成したExcelが綺麗に収まりません。

縮小などせずWordに貼り付けたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
貼り付ける形式は、図でもテキストでも構いません。

Wordのページ設定で、印刷の向きをヨコに変えると、他のページもすべてヨコになってしまいます。

Wordの2ページ目だけ印刷向きをヨコにして表を収めるか
Excelの表の右側を上にして(表を-90度回転させて)タテのまま収めるか

こんなことはできないのでしょうか?

拙い説明で申し訳ありません。
どなたかお力添えをお願いします(´_`illi)

Aベストアンサー

> Wordの2ページ目だけ印刷向きをヨコにして

2ページ目の前後に「セクション区切り」を入れると、2ページ目のページ設定で
用紙を横にすることができます。

QJIS規格

JIS規格について調べています。
「JSA(日本規格協会)」と「JISC(日本工業標準調査会)」という2つの団体がありますが、どちらがどんな役割をしているのでしょうか?
JIS規格を考えて制定しているのはどちらですか?
ISO等国際規格とJIS規格との連携をおこなっている のはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の制定は経済産業省が行っています。
日本工業標準調査会は経済産業省に設置されている審議会なので、JISの審査を行っています。
JIS規格は誰でも考えられます、メーカーや大学の研究機関から果ては個人まで。
ISOとの連携はJISC(日本工業標準調査会)が行っているようですね、経済産業省に設置されているから当然といえば当然でしょうが。
JSA(日本規格協会)は、JISのデータベースや規格表の発行、ハンドブック出版等の、どちらかというと規格を世に知らしめる類の活動ですね。

QExcelのプリントアウトで写真がズレる。 どうすればズレなくなりますか?

Excelで文章と写真を貼り付け60枚プリントアウトしたいのですが、
(1枚ずつ番号を付けるため、同じものを60枚プリントアウトではなくExcelで60ページ作っています。)

改ページプレビューでしっかりページを区切っていますが、文章は設定どうりページ設定できていますが、写真はページが進むと上へ上へとズレて行きます。

ズレなくなる方法 知っている方いませんか?

仕事でのことで困っています。速い返事を待っています。

Aベストアンサー

Excelは印刷することもできるソフトなので、印刷することが目的の場合は、Wordをお使いください。

取り敢えずの対策として、
写真を「Alt」キーを押しながらマウスでドラッグ移動すると、枠線に吸い付くように位置が決まります。
最もズレの大きな最終のページに貼り付けされている写真で、お試しください。

印刷プレビューでOKであれば、念のため、そのページを指定して印刷してご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報